2012年06月19日

台風が来ると tumblr にゴミが増える

台風が来ると tumblr にゴミが増える

twitter や Facebook や pinterest ごときなら我慢できるが tumblr だけは困る

せっかく増やしたフォローがまた減ってしまったじゃないか

一方、台風の日の 4sq はヒッソリしててよい

ま、こういう時に一番生活感があっておもろいのは mixi だがな


以上、スマホからの投稿が初体験だった現場からお送りしました。
posted by 課長007 at 22:54 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 台風が来ると tumblr にゴミが増える

2012年03月20日

今後不要になるかもしれない弁護士や会計士よりも顧問課長が必要なわけ

ほぼ1年ぶりの更新となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう?
東日本大震災から1年が過ぎましたが、311(災害)も911(テロ)も320(テロ)も117(災害)も一人の経済人として体験したことではありながら、やはり計画停電など実生活に多大なインパクトのあった311については他の災害・事故の時以上に「何かしないと」という思いが焦りとなってきつつある今日この頃です。

ということで、中小企業経営者の皆さん

これからは弁護士や会計士なんていりません。

顧問課長がいれば充分です(キリッ


というのも、

実は現職で、業績管理プロセスの導入なんてことに携わっているんですが、プロダクト(実際にはWebサービス)の生産サイド(稼働工数などの原価)は把握できるようにしたのであとは販売サイド(広告売上等の収入)と照合できりゃいいって状態にしたんです。

で、数年前から契約しているらしい会計事務所にその要件を経理担当からメールで伝えてもらったわけですが、返ってきた回答を聞いてコーヒー吹いてしまったわけです。

「販売王を使えばできるらしいですよ。」

なんだと?!

今、弥生会計だけ使ってるから弥生販売も使えって言われるのかと想像してたら、よりによって別製品の販売王を入れろだと?!

で、月次決算で来社していた会計士に「弥生販売ではなく販売王を使った方がいい理由って何?」って聞いたところ、「あぁ、弥生販売でも同じことできますねぇ(・ω<)☆テヘペロ」とのことでした。。。

。。。


また、販売サイドでNDAをはじめとした契約書の雛型整備が必要になって、過去から溜め込んできた雛型類を引っ張り出してきて現職用にカスタマイズしたWordデータを顧問弁護士宛てにチェック依頼するわけです。

とりあえずの2文書で校正は10箇所程度、肝心なリスクはヘッジされていたので文言の統一とか表記の修正などでメール2往復というやり取りでした。

そして先週届いた請求金額を見てビックリ\(◎o◎)/!

金額は申しませんが、相場から見て安くはない顧問料のさらに数倍の金額が請求書にアドオンされていましたよと。。。

。。。


そりゃまぁ弁護士&ヒヨっ子会計士たちも日本で暮らし税金を納めているわけですから「彼らの対価も積もり積もってGDPの一部だよ」と言われれば致し方ない部分もありますけど、デフレ・マインドが蔓延する日本の成熟市場にあって、大企業による徹底したコストカットで食い扶持を減らす一方の弁護士・会計士たちが、中小零細企業に活路を見出さざるをえない状況があるのなら、それはそれとして捨て置けないデフレ・スパイラルなんじゃないかと感じるわけです。

そんな時に愛しの tumblr でリブログされてる下記記事を見つけるわけです。

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー・ブログ ≫ 上司のいない会社
今号の「マネジャーをつくらない会社」では、現代に生きる私たちにとって、もっとも想像しにくいものとして、事業部長、部長、課長と、上司が一人もいない企業を掲げています。たしかに、このようなオフィスで働く人たちの姿を想像しようとすると、次々と疑問が湧き、正しく思い描けない部分が生じます。その一方で、マネジャーをつくらない会社が実現すれば、マネジャーの報酬分の人件費を低く抑えることができますし、組織の階層が平らな分だけ意思決定が速くなり、多くのメリットを企業にもたらします。


いいですねぇ、このケース・スタディ。

失われた30年によって創出された数少ない恩恵の一つとして稟議書にハンコを押すだけの「上司」が消え去って久しい今日この頃ですが、経営トップの責任を分散させるためだけの「上司」はまだまだ日本中のあちこちに生存し続けています。

そうなんです。
このような「上司」たちには日本課長の会の入会資格がないのです。(今決めました)

ということでたった今、日本課長の会ではこれからの時代の企業経営を現場で支えることのできる人材を「上士」として認定することに決めましたので、士業ビジネスでまったく儲かっていない情弱な方々をターゲットとして情報商材やセミナーで儲けようと思います。


もとい

昇進がなくても、人は一生懸命働くものなのか。結論を言えば、働くための目的を「昇進」に置かなければ、モチベーションが下がらずにすむことをモーニング・スターは示しています。要するに、昇進による増収や地位の向上を働く上での目的に置くからから、昇進がないと従業員のモチベーションが下がります。


日本課長の会がニッポンの課長に見出している存在価値はこれです。

昇進と昇給なんて連動しなくていいんです。

昇給なんてものに利益分配以外のややこしい制度や条件はいらないんです。

ただし、サッカーなどの代表チームづくりを見れば明らかな通り、10年・20年選手であろう課長級人材が持つ中堅・ベテランとしての存在価値は「勝てる組織づくり」にとっての重要なファクターです。

また、そんな人材のアサインの仕方としては、フィールドで先頭に立たせて価値を発揮させるのか、あるいはベンチに入れておいて練習や遠征に帯同する中で価値を発揮させるのかはチームのビジョンと今いるリソースのバランスによって流動するところでしょうから、

ならば、

無駄な固定費を受け取りながら大したアウトプットもできないような弁護士や会計士より、課長のような「上司」と顧問契約する方が、経営にとっても「上司」本人にとっても本来やるべきことに集中できるのではないか?

日本の中小企業では、取締役は2年の任期が一般的らしく、執行役員だと1年だそうです。

どちらも有期雇用のいわゆる非正規社員と一緒じゃないですか。

中間管理職に責任を押し付けるだけの無能な経営者たちにはこれまで通り組織図を見ながらにんまりしておいてもらいつつ、能力のある経営者なら「上司」のいらない会社を作って、「上司」たちとは有期契約すればいいんです。


カンブリア宮殿などで紹介されてきた経営者の中にはこれに近いことを既に淡々と実行していらっしゃったと記憶していますが、少なくとも私がお会いした・あるいは仕えた経営者の中にこのような発想をする方はいらっしゃらなかったと思いますが、「おいおい、うちはもう実践してるお!」って方がいらっしゃたらぜひ教えてください。

暇な時にでも見学にお邪魔させていただきます。


私が弁護士になるまで
私が弁護士になるまで菊間 千乃

文藝春秋 2012-01-13
売り上げランキング : 1444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書) 聞く 笑う、ツナグ。 7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法 苦節23年、夢の弁護士になりました 合格のお守り 資格試験のカリスマが教える「夢をかなえる」心の習慣〈CD付〉

posted by 課長007 at 16:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 今後不要になるかもしれない弁護士や会計士よりも顧問課長が必要なわけ

2011年05月07日

【書評】フェイスブックインパクトはFacebookプロモーションの解説本でもメソッド本でもない

書評なんていつ以来でしょう???<実は思い出す気なんてサラサラない

結論先に述べておくと、★★★★☆ ですから本ブログの賢明な読者さんはきっちり読んでおいてください。w


以上


P.S.
以降、例によって書評なんて大層なエントリーではなく課長007なりの読書メモですけど、読み始める前に目を通しておかれると役に立つ豆知識があるかもしれませんしないかもしれません。

フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略
フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略高広伯彦 池田紀行 熊村剛輔 原裕 松本泰輔

宣伝会議 2011-04-15
売り上げランキング : 861


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次
第1章 フェイスブックが人類の歴史を変える 池田紀行
第2章 フェイスブックが変える消費行動とマーケティング 池田紀行 
第3章 フェイスブックで実現するマーケティングコミュニケーション 熊村剛輔
第4章 フェイスブック先進国 アメリカ 松本泰輔 
第5章 挑戦する国内企業 原 裕 
    特別インタビュー
    フェイスブックがなかったらぼくらのブランドは存在しえなかった 
    佐藤俊介氏 (エスワンオー 代表取締役社長CEO)
第6章 結局、フェイスブックが話題になり、注目しておく理由はなんだろう?
      ~ソーシャルって何? フェイスブックはなぜインパクトなの? 高広伯彦


いきなりでアレで恐縮ですが、

まず最初に、この目次というか構成はイタい。

わたしが編集者ならこうする。

1.特別インタビュー:フェイスブックがなかったらぼくらのブランドは存在しえなかった
  佐藤俊介氏 (エスワンオー 代表取締役社長CEO)
2.フェイスブックで実現するマーケティングコミュニケーション 熊村剛輔
3.フェイスブックが変える消費行動とマーケティング 池田紀行 
4.ソーシャルって何? フェイスブックはなぜインパクトなの? 高広伯彦

ビジネス書であれば、小説のような起承転結ではなく結転起承の構成が好きです。

欠落したセクションは、なくてもいいです……

みんなが認知している企業・商品ブランドの事例、ましてやそれが海外(と言われているけどほとんどアメリカw)であればネット上のコンテンツで充分じゃないかなと。

さらに、書籍という長期ストック型のメディアに“最新事例”をやたらと載せる風潮は、サイトのキャプチャを貼るなどしてムダにページ数を膨らませたい編集サイドの思惑を感じてしまいます。

ちなみに、前段となる第1章は第2章=3.で包含できるでしょうが、一部見過ごせない個所があり、大事なところなので問題提起しておきます。

フェイスブックのアクティブユーザーは6億人である


これ、アクティブユーザー=月1回とかそれ以上の頻度でログインする登録ユーザーと理解されている日本(?)では、“登録ユーザー数(アカウント数)6億”って書かないといけないんじゃないでしょうか?

それでなくても最近はニールセン/ネットレイティングスの「ネット視聴率データ」で“利用者数”なんて表記がされちゃってるもんだから、「日本のFacebookユーザー数が700万人を超えた!」なんてデマが広まってしまうんです。

賢明なネットユーザーなら重々ご存知でしょうけれども、くれぐれも数字のマジックには惑わされないようにしましょう。

▼ソーシャルメディア=会員登録制サイトの“ユーザー数”の読み取り方
@↓訪問者数:アクセスログ解析上のVisit数
A↓登録ユーザー数:アカウント数
B↓アクティブユーザー数:月1回とかそれ以上ログインしているアカウント数

これを同じSNSのmixiとFacebookで比較するなら、こんな感じなんじゃないでしょうか?

        mixi  Facebook
訪問者数    1300万 700万
アカウント数  2000万 300万
アクティブ数  1300万 100万
※コンテンツ  限定  公開

mixiは会員限定サイトなので、訪問者数≧アクティブ数って見方ができますね。

一方のFacebookはTwitterと同様に公開コンテンツがメインなので、検索エンジン経由でのアクセスが相当数あることを忘れてはいけません。

なんなら試しに「facebook ferrari」でググってみてくださいな。

アカウント登録しているか否かに関わらず、カチョーが愛するFerrariの公式ページが閲覧できるはずです。

そしてここで、アカウント登録している人はFacebookの興味深い特徴を見ることができます。

・ログイン中 → 右サイドバーに広告が表示
・ログインなし → 広告表示なし

これ結構見過ごされていることなんですが、重要なことなんじゃないかな?

カチョーがFacebookに期待しているのは、

ユーザーが不要と感じた広告を拒否できること

これに尽きるんです。

広告主にとって、これほどターゲティングが研ぎ澄まされる媒体は他にあるんでしょうか?

Facebook広告は年齢・性別など登録ユーザーが設定した属性によってターゲティングでき、機能的にも他の媒体に比べれば手軽に出稿できる広告媒体です。

だからといって、「○○万回表示されましたぁー!」とか「○○回クリックされましたー!」とか、まったくコンバージョンしてないのに分母の数字だけドンドン増えていっても屁の役にも立ちません。

・ターゲティングマッチできない非登録ユーザーには表示されない
・ターゲティングマッチしたけど迷惑だとレスポンスした登録ユーザーには表示されない

こんなマーケティングコミュニケーションができることこそが、世界における「フェイスブックインパクト!」なのではないでしょうか?

買ってくれる顧客は有難い。ぜひ買ってくれた理由を聴いてみたい。

でもそれと同じぐらいかそれ以上に、自社を拒否した上で他社を選択した見込み客に理由を聴いてみたい。

まだそこまでのデータは開示されていないようではありつつ、そんなこと妄想だしムダな時間だって言われるかもしれませんけど、自社にイノベーションを起こしたいマーケターなら、いやそこまで大袈裟でなくても、グルインで寒いデータしか集められなかったリサーチャーや、広告のA/Bテストで苦労しているクリエイターだって、そんなデータが取れるメディアがあったら宝物になると思うんですけどねぇ。


ということで、

日本国内のセールス&マーケティング活動で今Facebookを使うとしたら、100万〜300万という限定的な母数でテストマーケティングができるチャンスだと思います。

例えるなら、iPad2がバズっちゃうような属性持ったユーザーが、群衆に埋もれない鮮明な形でウヨウヨ泳いでるんですよww

既に、新しいメディアには必ず先行して取組み始める自己啓発系やコンプレックス商材、スパムっぽいプロモーション屋の広告が目に付き始めているだけに、まともな商材をお持ちの企業は目立てます。

やはり、F1層は見事に少ない印象ですからM2狙いのメンズアパレルやホビー系などなど、このセグメントに合致する商材をお持ちの企業はぜひトライ&エラーを繰り返してみて、競合企業が持ちえないであろう知見をため込んでみてください。


そしてもちろん、グローバルマーケティングに取組んでいる・取組もうとしている企業は、6億人相手にズンズン攻めていってください。

世界が相手である以上、日本国内よりも格段に競争は激しいでしょうが、ネットを使った空中戦で現場の地上戦を支援することができるはずです。

特別インタビューを受けていた「SatisfactionGuaranteed(略称:SG)」のウォールに日本語で書き込むと、日本好きな海外の方からビシバシとリンク申請が飛んできますよ。


あと少し、おかしなバズり方をしているソーシャルグラフについて書こうと思ってたんですけど、長くなったんでここらで一旦筆を置くことにしますね。


【関連エントリー】
- 小売店・飲食店のオーナーは怪しいコンサルタントに金払う前にTwitter/ツイッターでつぶやいとけ
- 人間は皆、囲まれた集団ごとに異なるキャラを持つ生き物
- アメブロのアクセスログ解析ツールに表示されるPVに一喜一憂するようなマーケターにはなりたくない
- なぜ、newsingのブランドカラーは“赤”なのか?
- SNSは終わったって言ってる人
- [cu 招待]でググると、cu.yahoo.co.jpより上位でヒットするつぶやきが興味深い件
- 「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングに参加させて頂き、ありがとうございました
- SNS「frepa」の閉鎖を聞いたついでに「mixi」と「GREE」のユーザー属性などをチェックしてみた
- ソーシャルメディアの歴史
- 【セミナー】SNSはビジネスにどう役立つのか?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略
高広伯彦 池田紀行 熊村剛輔 原裕 松本泰輔

ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳 Facebookブランディング マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!― 先頭集団のダイレクトマーケティング 実践ソーシャル・メディア・マーケティング 戦略・戦術・効果測定の新法則

by G-Tools

■内容紹介
世界で6億人のユーザーが利用するフェイスブック。日本でもメディアが積極的にとり あげ、ユーザーが急増している。
こうした背景から国内企業でもフェイスブックへの取り組みが徐々に始まっているが、企業はフェイスブックをどのように活用できるのだろうか。さらに、継続的に取り組み、成果を上げるためには何が必要なのだろうか。戦略的活用の方法と考え方について、広告・マーケティング界のトップランナーが真正面から向き合った1冊。
国内企業最大規模のファンを誇るサティスファクションギャランティードを擁するエスワンオー佐藤俊介社長のインタビューも掲載。ノウハウ本にはないフェイスブックに迫る。
■内容(「BOOK」データベースより)
ユーザーが全世界で6億人を超えたフェイスブック。その勢いは衰えを見せず、世界中で広がり続けている。ミクシィ、ツイッターなど、日本でも人気のソーシャルメディアとは何が違うのか。そして国内ユーザーが増加する中、日本の企業はどのように活用すべきなのか。基本的な知識から、来るべき社会の考察まで、国内外のケーススタディもまじえ、広告・マーケティングのトップランナーたちが、フェイスブックに真正面から向き合い、その本質に迫り、ノウハウ本に書かれていないフェイスブックを語る。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
高広 伯彦
コミュニケーションプランナー。博報堂、電通、グーグルを経て独立。マーケティングコミュニケーション企画を中心に広告業界の隙間を埋めるスケダチを設立。ソーシャルメディアに関しては、大学院時代からのメディアや社会学の研究の知見と、ネット普及初期からのオンラインマーケティング企画経験やバイラルマーケティングなどを手がけた経験を活かした企画を行っている。社会学修士
池田 紀行
1973年横浜生まれ。マーケティングコンサルタント、ネットマーケティング会社クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表などを経て、企業のソーシャルメディアマーケティングを支援する株式会社トライバルメディアハウスを設立、代表取締役社長に就任。著書に『ソーシャルメディアマーケター美咲』(翔泳社)、『キズナのマーケティング』(アスキー新書)などがある
熊村 剛輔
1974年生まれ。早稲田大学卒業後、プロミュージシャンを経てIT業界へ。リアルネットワークス、コールマン・ジャパン等を経て、マイクロソフト(当時)に入社。2009年より同社の「ソーシャルメディアリード」として、ソーシャルメディアマーケティング戦略を確立させたのち、2011年2月よりバーソン・マーステラに入社し、リードデジタルストラテジストを務める
原 裕
1961年生まれ。中央大学卒業後、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル日本支社に入社、マーケティング業務などに従事。1996年、J.ウォルター・トンプソンのインタラクティブ事業会社トンプソンダイアログの取締役ジェネラルマネージャーを経て、1999年にメンバーズに入社。リレーションシップ・マーケティング・グループ執行役員。大手企業のウェブマーケティング業務支援を行う松本 泰輔
1986年大学卒業後、広告代理店でAEを経て1995年大学院入学のため渡米。1997年から、ニューヨークの広告代理店で米系・日系大手企業を担当。2001年KDDIアメリカ入社しマーケティングを担当。2005年独立し、Coast to Coast Marketing Services代表を務める。日系企業に米国のマーケティング最新情報の提供や米国市場分析などコンサルティング、ジャーナリズムの分野で活動中。米国在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
posted by 課長007 at 23:44 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 【書評】フェイスブックインパクトはFacebookプロモーションの解説本でもメソッド本でもない

2011年04月01日

顧客は電力が欲しいのではない。未来への明るい展望が欲しいのだ

被災された方々とご家族・関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

タイトルとつながらない内容ばかりですが、3.11からのツイート備忘ログに代えさせて頂きます。

▼2011-03-11……こんなことつぶやかなきゃよかった

ふと思いついた。交通事故死した猫とか子供の頃はよく見かけたけど最近見なくなったなと。これって彼らが車社会に順応したってことなんだろうか?
posted at 13:04:53



▼2011-03-12

子どもたちに会いたくて会いたくて会社で一人震えていたけど元気でたよありがとな! RT @unkotaberuno: 坂上二郎 都はるみや小柳ルミ子ほか美女を次々脱がしていた-NEWSポストセブン http://j.mp/h1xAGX
posted at 13:38:55



▼2011-03-14

都会に食料がない?懐中電灯や電池がない?停電の予定がわからない???モノも情報も、30年前の宮城県沖地震の頃はみんな商店街に必要な分だけ並んでたんだけど、そういうバッファを全部無くしてしまったんだごめんなさい
posted at 17:13:18


このバリューチェーンは永遠なんかね?> おまいら> マスゴミ・政府・東電・鉄道・不謹慎(その時々の批判対象)> おまいら
posted at 18:40:06



▼2011-03-15

テレビの力もネットの力も、被災地以外の人々に惨状を伝えることには大きく寄与しているだろうけど、電力の届かない被災地にイマ必要なのはラジオの力や新聞の力ではないだろうか?雑誌の力もマンガの力も書籍の力も絵本の力も、メディア総動員で復興しようぜ!(UGCの力もw
posted at 07:44:59


ニュージーランド・キー首相のコメントに泣けた>「今度は私たちが友人である日本に対し必要とされるあらゆる支援を提供する」
posted at 07:54:10


不謹慎厨や自粛厨を善意の【拡散希望】使ってうまいこと国立競技場に全員集めてだな、オーロラビジョンでそいつらのツイートだけ流して内戦起こさせるパブリックビューイングとか開催してもいいタイミング
posted at 20:45:17



▼2011-03-16

一部で拡がるヒステリーを鎮静化するには国会元首からのメッセージが有効なんだが、一週間が経過する今週金曜日に黙祷の機会をもうけるなどしてお出まし願えないものだろうか
posted at 12:51:03


立教新座の渡辺校長へ 時の経つのは早いもので、もうかれこれ30年前になりましょうか、高校をサボって海を見に行く自由を享受していたわたくしめは、やはり天国には連れていってもらえないのでしょうか? ちなみに、お気に入りは鵠沼海岸でした。 草々
posted at 19:38:46


もしも魔法が使えるなら、あれこれ批判してるやつらを批判対象のやつに入れ替えてみたい。菅直人になるやつとか原発推進者になるやつとかの狼狽ぶりが楽しみであるが、間違って自分にも魔法がかかっちゃったら怖いから今日のところはカンベンしといたらぁ!
posted at 23:17:05



▼2011-03-17

やはり道州制はやっといた方がよいのではないか?住民の命と暮らしを守るという行政のミッションからすれば、現行の政治制度上、有能なリーダーを随時輩出できない国政レベルに地域ブロックの危機対応までカバーさせるのは難しいし、かといって都道府県レベルでは狭過ぎる
posted at 06:47:48


道州制以前の問題として、国会が機能しなくなってしまった現行制度を改善するなら、参議院を廃止して知事会にその任を与えることもありかもしれない。多数派工作の対象者が少なくなることで生産性も上がるだろうし、逆に知事は外交・防衛・経済にもある程度の知見とビジョンが求められるようになる
posted at 06:55:05


不謹慎厨・自粛厨に続いてついにポジティブ廚の勢力が増してきた。ここまでは詐欺集団のターンだったが、このステージに入ると宗教・洗脳団体の活動が本格化するから要チェックな。特に自己啓発系は混同されやすいので注意されたし> @kazuyo_k
posted at 09:27:49


このステージになったら災害ヒステリーがつのりにつのって暴漢化・暴徒化する輩が出てくるので、彼らを鎮める意味でも災害ボランティアのような行動できる場を作ってやった方がよい
posted at 09:41:43


ツイートしてないだけで、不謹慎なことたっくさん考えてるんだぜ!っていうヤツらは #fukinshin に集合な。紳助の「羞恥心」に対抗して、さんまにでもプロデュースしてもらおうやないか
posted at 14:10:41


戦略PRならぬ戦略売名行為はもっともっと増えていいと思う。そりゃ、泉谷しげるのインパクトには叶わないだろうけど、特に首都圏のヒステリー状態に乗っかれない中部・西日本の人たちも参加しやすい施策を待ち望んでいる
posted at 14:24:22


とりあえずオフィス閉鎖してきたけど、今後のためにもマジで一度都心3区も停電させてみてはどうか? #fukinshin
posted at 18:25:50


はい、アメリカの51番目の州であります。だからすぐ空母が来てくれたんですよねw #fukinshin RT @news_tw: TwitterやSkypeなど今回の地震で人々を救ったインターネットツールについて http://bit.ly/gZJdwe
posted at 21:30:49



▼2011-03-18

いやホントまじで東京一極集中がよろしくないことが身にしみただろうから、首都移転と道州制を一気にやっちまえよこの野郎。シミュレーション兼ねた臨時措置として、まずは国会の福島移転からだぞこの野郎
posted at 10:28:26


まもなく、あの日あの時から初七日である……何時だっけ? @NHK_PR
posted at 12:59:16


今季からプロ野球が公式野球賭博にやるなら、大相撲だって公式八百長相撲を認めてやらねばなるまいて。さらに、どうせ身動き取れない築地市場の移転候補地も公式カジノにして、マカオを凌駕する賭博都市になるのだ東京は! #fukinshin
posted at 22:35:18



▼2011-03-19

息子たちへ、「私たちにできること」を根詰めて考えなくていいからな。ニュージーランドの時に何をした?中国・四川の時に何をした?日本だからではなく揺れるから停電するから当事者になっただけだろう?それ以外のところでは普通に暮らせばいいのだ。変にいい子になんかなろうとするな。普通でいいよ
posted at 12:22:30


わたしたち東京人が揺れに慣れている理由は、異様に発達した鉄道網(山手線の内側は15分歩けば駅がある)によって電車の揺れに慣れているからだけではなく、木造建築と自動車文化の共存によって「車がくると家が揺れる」ことがDNAに刷り込まれているからです(キリッ
posted at 15:30:15


「海外で報道されていることが、なぜ国内で知らされないのか?」と憤っているフリをしている人は、「外資系に入ればヤリまくれる!」って考えてたような人たちと同じレベルの動機で海外ニュースをウォッチしているという偏見持ってるので基本スルーしてます
posted at 15:35:04


言葉遊びの好きなわたし的には、買い占めより買い溜めという呼び名を流通させて、買い溜めしている人たちの掃き溜め感や肥溜め感を煽るのが正しい日本の村社会のあり方てばないかと考える次第です
posted at 15:54:07



▼2011-03-20

スーパームーン、地震雲は見えず http://movapic.com/pic/201103200311124d84f1c02463f
posted at 03:11:17




何が何でも公式RTされたい人へ。内容濃いと拡散しないのでIQ30ぐらいが推奨値です
posted at 18:06:14


ダメだ。仁科明子が出てくるとチャンネルを変える松方弘樹邸のお茶の間映像脳内ループが止まらない
posted at 19:03:22


ソーシャルメディアとかで一斉に食いついたピラニア含めて歴史に残る祭り RT @news_tw: 「放射能がくる」の『AERA』がTwitterで形だけの謝罪をするも批判殺到 | デジタルマガジン http://bit.ly/eSKZUj
posted at 21:24:09



▼2011-03-21

カイワレ→狂牛病→偽装米→ホウレンソウなどなど、食い物が絡んだ時に発動される情報弱者パワーを結集すれば地球から戦争を無くせるはずだが、戦争の原因もまたつまるところ食い物だったりするからたちが悪い
posted at 16:03:35


本来であれば日本課長の会が被災地に人材を派遣し、救援物資の仕分けやら被災者データベースの構築やら何やら現場判断の必要なこと一切合切に関してその中間管理職パワーを思う存分発揮すべきところではございますが
posted at 17:28:27



▼2011-03-22

真夏の計画停電によって厚生労働省から発せられる「ダイエットのお願い」に対応した公共広告がエーシーで制作開始というデマはまだ流れていませんか?
posted at 11:04:06



▼2011-03-23

日々強化されていく関東人の耐震性能は異常
posted at 14:05:40


いやホント、被災もしていないのに生きることへの執着強い人がこれだけいることを体感する機会はそうそうない。一方で、募金だ献血だとブームには乗っかっておきながら実際には誰かを生かすことへの執着が希薄なところも現実として直視しなければいけないのだろう
posted at 19:25:42


水問題を機会に無理して東京住んでる人は田舎帰った方がいいよ。そりゃ東北の人は今は無理だとしても中部以西の人は今こそ故郷に錦を飾った方がよい。なんだったら首都もあげるし。っつかミカドを東京に連れて来たのは薩長だから首都も九州でいいよってなことになったらそのまんま知事空回り乙
posted at 19:34:48



▼2011-03-24

ダメなマネージャーはデスクに座ったまま指示をするが、できるマネージャーはウロウロしながらそれとなく指示をする。Management By Walking Around
posted at 13:15:36



▼2011-03-26

金融機関や法務・営業管理の諸君は、"余震"と"与信"の誤変換に注意されたし
posted at 15:09:11



▼2011-03-27

東電や保安院や政府は屑って言ってる人々のおよそ9割は、東電や保安院や政府の仕事の1割もできない屑だということがよくわかります
posted at 15:32:04



▼2011-03-28

金八っつぁんの始まりと終わりは時代の変わり目として歴史に残るかもしれない。失われた30年的に
posted at 08:18:32


わたくしは政治生命を、いやこの素晴らしき国に生を受け生かしていただいた一人の人間として、この未曾有の困難に敢然と立ち向かい、輝けるニッポンの未来の再構築に取り組んでまいります。(号泣) 2011年4月1日 内閣総理大臣 菅直人
posted at 19:07:32


SMAPやサッカー選手が出ているAC広告を、プロ野球選手や関取衆はどんな気持ちで観てるんだろうな……という視点的に、仁科明子&娘の出番が減ったのは松方弘樹の政治力によるものなんかね?
posted at 23:09:56



▼2011-03-29

被災地の年寄りにも役割与えないとみんな死んじゃう。そういう仕掛けがスマートシティによるイノベーションではないのか? RT @nikkeibusiness: 危機を越えるとき0いちばんシンプルで大切な考え方 http://j.mp/fDDylV
posted at 10:10:07


今回に限らずだが、政府やら自治体の批判だけしてる人は、万が一首相や知事になったとしても何もできなさそうな人ばかりであり、バカで下衆な我々国民も彼らを選ぶことは万が一にもないだろうということをわかっていながら発信している確信犯だから下衆以下の屑にしか見えないんだろうな(万×万=
posted at 10:30:26


カズダンス観たいな mixi日記より
posted at 11:08:45


春休みのチビっ子たちが電車にいるけど疎開風の出で立ちではない。ご実家が被災地の人は致し方ないが、子どものためにもジジババのためにも、この春休みに帰省できる人はした方がいい。いい意味で非日常が必要な時
posted at 11:14:55


部下に分担させた目標を達成させる仕組みと仕掛けを講じるのがマネージャー本来のミッションだからCEOってのは一番大変なわけで、裏を返せば目標を上回ったり想定外の成果を挙げることが部下の存在価値だったりラジバンダリ
posted at 19:35:54


新宿には箱根山があるぞ(旧陸軍練兵場 RT @hatebu: 東京、神奈川凄すぎっていうレベルじゃねーんだってもう。泣いたわ - 痛い信者(ノ∀`) (125 users) http://bit.ly/esslNd
posted at 21:06:23



▼2011-03-30

災害後に減ったもの。供給電力はアレとして、首都圏の鉄道で人身事故って聞かなくなってるよね?
posted at 07:37:07


現場が大変な時に不謹慎だが、これはもう米軍基地とセットで国民投票するしかないと考える派です。安全保障クラスタだし RT @nikkeibusiness: 反原発と推進派、二項対立が生んだ巨大リスク http://j.mp/goF4XY
posted at 08:23:09


新卒を消費財として扱ったり消耗品にする会社は潰れてくれた方がよい
posted at 21:21:50



▼2011-03-31

被災地以外の災害ごっこが止まらないなぁ。3ヶ月もたないんだろうけど RT @hatebu: 再臨界の噂について (再臨界していない) http://bit.ly/eQHVcc
posted at 10:13:19


「人の噂も七十五日」ってのは単なる語呂合せではなく記憶の減退というデータで概ね裏付けられていた件。実際にスカスカおせち騒動なんかの顛末ってどうなってんのよ?みたいな
posted at 10:19:23


首相公選制にすれば我々は有能なリーダーを選べるのだろうか?いっそ道州制にした時の知事を輪番総理にするか?
posted at 10:53:34


今就活してる子は厳しいだろうが選択肢がハッキリした時期でもある。存在価値を認識して地に足のついている企業、なくなっても誰も困らない企業がある。人間が生き物として働くことと日本人が生活のために仕事することの違いを認識した上で企業の行動を見極めるべし
posted at 11:05:36


日本ほど高層マンションの付加価値が低い国はない
posted at 20:26:50



▼2011-04-01

褒めて育てるだと?!そしたらそいつはお前以上の人物に育たないんじゃないか?そうやって自分の優位を保とうとして「マネージャー」とか自称してたらいかんぜよ!若いもん、目下のもんは潰せ!それを乗り越えてきてくれないと、組織の成長など果たせるはずがないではないかないではないか
posted at 14:16:49




あと、本ブログを書き始めて以来、この季節に投稿した過去記事もサマらせていただきます。

2006年04月02日 桜が早咲きの年は株価上昇率も高い!?
http://kacho007.seesaa.net/article/15881900.html

2007年04月04日 SEOという名のポピュリズム
http://kacho007.seesaa.net/article/37791317.html

2008年04月01日 長い間のご愛顧に感謝申し上げます
http://kacho007.seesaa.net/article/91900520.html

2009年04月01日 殺しのライセンスが支給されたんだけれども、あなたに逢えてよかったねきっと♪
http://kacho007.seesaa.net/article/116557839.html

2010年04月04日 なぜ就職するのか
http://kacho007.seesaa.net/article/145602931.html
課長007(@kacho007)/2010年04月01日 - Twilog
http://twilog.org/kacho007/date-100401


最後に、我が家の長男が生まれた頃を思い出しながら…






ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30TVサントラ ぶんけかな くらっぷ しょうじけいすけ 子門真人 大竹しのぶ 山崎清介 ガチャピン なぎらけんいち のこいのこ 高田とも子

ポニーキャニオン 2004-02-18
売り上げランキング : 26590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
決定盤!!ひらけ!ポンキッキ ベスト NHKみんなのうた ベスト ポンキッキーズ・メロディ ポンキッキーズ・メロディ(2) みんなのうた45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~

posted by 課長007 at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 顧客は電力が欲しいのではない。未来への明るい展望が欲しいのだ

2011年01月02日

入浴中の腹式呼吸ダイエットが精神衛生上もよさげな件

2011年の年頭にあたり、入浴中にのんびりと2001年や1991年や1981年を思い出そうとしてみましたが、ブログ書いていなかったことぐらいしか思いつきませんでした。

ということで久しぶりの(はずの)プライベート・ネタです。

湯船につかる入浴をよしとするニッポン人としましては、「湯船につかるその時間をいかに有効活用するか」がライフハック的にもワーク・ライフ・バランス的にも大事なことは皆さんご理解いただけると思いますので、小職の拙い入浴法をばご笑納くださいませ。

1.お湯の温度はこの時期なら「アッツぅっ」という声が出てしまう程度の熱めで

2.熱さをガマンして腰を沈めたら蹲踞(そんきょ)の姿勢で膝を閉じる
蹲踞の図

蹲踞(そんきょ)


3.アキレス腱のばしと言うよりフロント側を折りたたむイメージで1分ほど力を込める

4.足の甲の上部がジーンとしてきたら普通に体育座り

5.足の裏のばし=足をパーの字に開き1分ほど力を込める

6.足の裏周辺がジーンとしてきたら普通に正座

7.両手を頭の上で組んで伸ばし、頭を背中につけるように後ろに反らす

8.首・肩のあたりがジーンとしてきたら腕をおろし、いよいよ本番

9.正座のまま背中を丸めて腹式呼吸開始(腹を弛ませるとこが意識的にもミソ)

10.鼻で空気を吸ったら腹に貯め、そのまま3秒維持

11.腹の空気をすべて口から吹き出すと共に腹筋を締め上げるイメージで10秒息を止める

12.これを3回繰り返す

13.上半身を左に向けて10〜12をリピート、同じく右向きでもリピート


いやなんか、縁起の悪い13ヶ条になってしまいましたが、これきちんとやると汗かきます。

汗っかきのわたしだからかもしれませんが何しろ汗かきます。

それだけでなんか「ちゃんとダイエットしてる感」がありますよね?ありませんか?ダメですか…

まぁ、お腹が締まるかどうかは別にして、気分がスッキリするんですわこれ。

息を吐くという行為がよいのか腹式呼吸そのものがよいのか色々と「ジーン」ってしてるのがよいのかは定かではありませんが、少なくともわたしとしては精神衛生上の効果がありそうなので続けてます。

以上です。

ちなみに本気でダイエットしたい方は、「太ることに要しただけのコストを払わないとダメ」らしいですよw

確実に腹が凹む勝負の10日間 (エイムック 1970 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)
確実に腹が凹む勝負の10日間 (エイムック 1970 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)
エイ出版社 2010-05-28
売り上げランキング : 22170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対に腹を凹ませる3週間プログラム (エイムック 1742 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.) Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK (マガジンハウスムック) 30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド 腹を凹ますカッコいいボディメイクBOOK 30代からの身体メンテナンスBOOK (エイムック 1961)


タグ:ダイエット
posted by 課長007 at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 入浴中の腹式呼吸ダイエットが精神衛生上もよさげな件
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録