2011年01月02日

入浴中の腹式呼吸ダイエットが精神衛生上もよさげな件

2011年の年頭にあたり、入浴中にのんびりと2001年や1991年や1981年を思い出そうとしてみましたが、ブログ書いていなかったことぐらいしか思いつきませんでした。

ということで久しぶりの(はずの)プライベート・ネタです。

湯船につかる入浴をよしとするニッポン人としましては、「湯船につかるその時間をいかに有効活用するか」がライフハック的にもワーク・ライフ・バランス的にも大事なことは皆さんご理解いただけると思いますので、小職の拙い入浴法をばご笑納くださいませ。

1.お湯の温度はこの時期なら「アッツぅっ」という声が出てしまう程度の熱めで

2.熱さをガマンして腰を沈めたら蹲踞(そんきょ)の姿勢で膝を閉じる
蹲踞の図

蹲踞(そんきょ)


3.アキレス腱のばしと言うよりフロント側を折りたたむイメージで1分ほど力を込める

4.足の甲の上部がジーンとしてきたら普通に体育座り

5.足の裏のばし=足をパーの字に開き1分ほど力を込める

6.足の裏周辺がジーンとしてきたら普通に正座

7.両手を頭の上で組んで伸ばし、頭を背中につけるように後ろに反らす

8.首・肩のあたりがジーンとしてきたら腕をおろし、いよいよ本番

9.正座のまま背中を丸めて腹式呼吸開始(腹を弛ませるとこが意識的にもミソ)

10.鼻で空気を吸ったら腹に貯め、そのまま3秒維持

11.腹の空気をすべて口から吹き出すと共に腹筋を締め上げるイメージで10秒息を止める

12.これを3回繰り返す

13.上半身を左に向けて10〜12をリピート、同じく右向きでもリピート


いやなんか、縁起の悪い13ヶ条になってしまいましたが、これきちんとやると汗かきます。

汗っかきのわたしだからかもしれませんが何しろ汗かきます。

それだけでなんか「ちゃんとダイエットしてる感」がありますよね?ありませんか?ダメですか…

まぁ、お腹が締まるかどうかは別にして、気分がスッキリするんですわこれ。

息を吐くという行為がよいのか腹式呼吸そのものがよいのか色々と「ジーン」ってしてるのがよいのかは定かではありませんが、少なくともわたしとしては精神衛生上の効果がありそうなので続けてます。

以上です。

ちなみに本気でダイエットしたい方は、「太ることに要しただけのコストを払わないとダメ」らしいですよw

確実に腹が凹む勝負の10日間 (エイムック 1970 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)
確実に腹が凹む勝負の10日間 (エイムック 1970 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)
エイ出版社 2010-05-28
売り上げランキング : 22170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対に腹を凹ませる3週間プログラム (エイムック 1742 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.) Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK (マガジンハウスムック) 30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド 腹を凹ますカッコいいボディメイクBOOK 30代からの身体メンテナンスBOOK (エイムック 1961)


タグ:ダイエット
posted by 課長007 at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 入浴中の腹式呼吸ダイエットが精神衛生上もよさげな件

2009年08月19日

夏休みの旅行で近場の「長瀞(ながとろ)」に行ってみたらNHK連続テレビ小説のロケ地として盛り上がっていた件

まったく知らなかったんですが、長瀞に着いたらNHKのポスターだらけでしたよ。

連続テレビ小説「つばさ」
NHK連続テレビ小説「つばさ」

相変わらずムダにツイているというか、『「芸人・ロナウ二郎」役の脇知弘さん』(プライベート?)を見かけたよw


と思ったら、クランクアップだそうですw

ドラマスタッフブログ:NHKブログ | つばさ | 連続テレビ小説「つばさ」クランクアップ!



以下、多分このブログではじめての「夏休みのアルバム」


▼『秩父鉄道・長瀞駅』のホーム
秩父鉄道・長瀞駅のホーム

ホントは『SLに乗る』企画だったけど、運行日じゃなかったみたいでごめんなさい


▼今回のお宿『長生館』は「長瀞随一のロケーション」を誇るだけに、ライン下りの「荒川」が部屋の目の前
長生館


▼『長瀞ライン下り』は「長瀞岩畳〜高砂橋」のBコース(?)に
長瀞ライン下り

船頭さんのガイド(?)は、ディズニーランドのジャングルクルーズに勝るとも劣らないw


▼ライン下りが終わった舟は、元の場所までトラックで運ばれるんですね
長瀞ライン下り・トラック


▼夕食は長生館の離れ、『囲炉裏庵・花水木』でアユの塩焼きやシシ鍋など
アユの塩焼き

こちらのお店は食事だけでも営業しているようなので、「おとなの隠れ家」にいいですよ


▼ロープウェイで『宝登山(ほとさん)』に登ってみた
宝登山(ほとさん)

宝登山神社』にお参りするの忘れたw


今回は、我が家のご長男が受験ということで留守番チームがいましたが、連れて行った末っ子いわく「あと2回泊まりたい!!」ぐらい気に行った宿だったので、次回は一族郎党全員で、最低でも2泊3日は堪能してみたい場所ですね。

家族連れにもカップルにもおすすめです、長瀞。


【関連エントリー】
- 新型インフルエンザの影響でゴールデンウィークの世界一周旅行をキャンセルしたあなたへ
- 有言不実行
- 学生症候群とは夏休みの宿題を最終日まで残しておくこと
- 夏休みはポニョポニョと分散して取得したい派ですが何か?
- ニッパチ、二八(にはち)、2月・8月はヒマ〜?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



NHK連続テレビ小説「つばさ」オリジナル・サウンドトラック
NHK連続テレビ小説「つばさ」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2009-06-17
売り上げランキング : 9483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK連続テレビ小説つばさ写真集 多部未華子 つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド) つばさ 完全版 DVD-BOX I 愛の季節(初回生産限定盤)(DVD付) NHK連続テレビ小説 つばさ〈上〉


posted by 課長007 at 17:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 夏休みの旅行で近場の「長瀞(ながとろ)」に行ってみたらNHK連続テレビ小説のロケ地として盛り上がっていた件

2009年05月05日

Wiiを無線LANにつなぎ終わったと思ったら「ジャパネットたかた」でノートPC「dynabook」を買っていたらしい件

初詣以来の『プライベート』カテゴリですが、さすがに『Twitter』でつぶやく程度では済まされない事態に発展していたので備忘ログ。

Twitter / 課長007: 「wiiでインターネットできるんでしょ?」 → 無線 ...
「wiiでインターネットできるんでしょ?」 → 無線LANルータ購入 → ノートPCでセットアップ完了 → Wii&DSなどの接続完了 → で、Wiiで何ができんの?http://www.nintendo.co.jp/w...6:50 PM May 2nd from web


これが先週土曜日、ゴールデンウィーク初日の出来事でした。

そして3日後の今朝、『ジャパネットたかた』からの「お届け物についてのお電話ですが、奥様はいらっしゃいますか?」との入電を取り次いだ後、「このパソコンなら無線LANにつながるんだよね?」とカタログを見せられる。

「うむ、IEEE802.11nね。OKだよ。」

って

「ん?パソコン注文したの???」

ノートPC dynabook TXシリーズ(2008年8月)
ノートPC dynabook TXシリーズ(2008年8月)
先進デュアルコアCPUと高速(DDR2-800)メモリで、Windows Vista(R)が快適。
大容量320GB HDD搭載で動画ライブラリなどもどんどん増やせるハイスタンダードノート。


ハイ+スタンダードって何だ?!

ノートPC dynabook TXシリーズ 仕様
OS:Windows Vista® Home Premium 32ビット版 with Service Pack1 正規版
CPU:インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー P8400 動作周波数 2.26GHz
RAM:2GB(1GB×2)
HDD:250GB(5,400rpm、Serial ATA対応)
ODD:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み)
LCD:15.4型ワイド WXGA TFTカラー Clear SuperView液晶 1,280×800ドット
LAN:100Base-TX/10Base-T(自動認識)
無線:IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g準拠(Wi-Fi準拠、128bit WEP対応、WPA対応、WPA2対応、256bit AES対応)
電源:リチウムイオン(バッテリパック)約1.3時間
質量:約2.7kg
主なアプリケーション:Microsoft® Office Personal 2007 SP1 with Microsoft® Office PowerPoint® 2007 SP1


1年落ちで99,800円、チラシ特価だったそうです。

んにしても、なんともいえないECサイトだ...

ジャパネット たかた メディアミックスショッピング『インターネットショッピング/商品一覧』
ジャパネットたかた メディアショッピングへようこそ!



同じモデルはネットに出回っていないようではあるものの、念のため価格比較サイトを巡回してみて意味なく安堵する。

価格.com - 東芝 dynabook TX TX/67G PATX67GLR 価格比較
最安価格(税込): \104,800


dynabook TX/67GLRT (PATX67GLRT) 価格比較 - ベストゲート
東芝 dynabook TX/67GLRT (PATX67GLRT)の過去の販売価格が検索できるようになりました!



これまた、売る気の感じられないマーケットプレイスだこと...
東芝 ノートパソコン dynabook TX リュクスホワイト PATX66GLP
東芝 ノートパソコン dynabook TX リュクスホワイト PATX66GLP
東芝 2008-08-23
売り上げランキング : 50624


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東芝:dynabook.com
東芝:dynabook.com


選択と集中を進められた場合も、そこそこのサポートを継続していただくことを希望します。


正念場を迎える東芝:日経ビジネスオンライン 2009年4月28日
 西田厚聰社長の下、東芝は半導体と原子力を成長事業と位置づけ、積極投資を続けてきた。しかし世界同時不況のあおりを受け、半導体事業が急ブレーキ。過去最大の赤字に転落する要因になった。

 東芝は今期の半導体事業の設備投資を、前期の2300億円から1000億円未満に抑制し、守りを固める姿勢を鮮明にしている。しかし、半導体事業の統合で交渉を進めていたNECエレクトロニクスが、一転してルネサステクノロジと統合交渉に入ったことで、業界再編の波に乗り遅れてしまった格好だ。収益改善への道は不透明になりつつある。

 この状況が続けば、もう1つの柱である原子力分野への投資を絞らざるを得ない。それは、6月に就任する佐々木則夫新社長の手足を縛ることになる。西田時代の「負の遺産」を軽くして、新体制にバトンタッチできるかどうか。東芝が踏み切る資本増強の成否が大きな意味を持っている。



総合電機の当期赤字、09年度も続く公算 | マネーニュース | 企業業績・格付け | Reuters 2009年 04月 27日
[東京 27日 ロイター] 日立製作所(6501.T: 株価, ニュース, レポート)や東芝(6502.T: 株価, ニュース, レポート)など総合電機5社の2010年3月期は当期赤字が続く公算だ。

 世界経済危機に直撃された半導体や自動車関連ビジネスで回復のめどが立っていない上に、コンピューターシステムなど比較的堅調だった事業にも不況の影響が波及する可能性が高い。東芝など一部の企業では財務体質の悪化も深刻で、公的資金を活用した一般企業への資本注入制度の利用を希望する声も業界から上がっている。政府は、公的資金を電機業界再編の起爆剤としたい意向で、これまで限定的だった同業界での再編が加速するかかどうかも焦点となる。

 <V字型回復は望み薄>



東京新聞:日立、公的資金を検討 脱『総合電機』へ転換:経済(TOKYO Web) 2009年4月21日
日立は原子力発電からデジタル家電まで手掛ける「総合電機」路線を進めてきたが、川村社長は「総合路線から軸足を移し、(電力や情報通信など)社会イノベーション事業に傾斜を深める」と、収益改善へ抜本的な方向転換を行うことを表明した。

 日立は自動車機器、デジタル家電の不振に加え、半導体関連会社・ルネサステクノロジの業績悪化が響き、二〇〇九年三月期の連結純損益が過去最悪の七千億円の赤字になる見通し。

 また、「総合電機」の追求で売上高は年々増加したものの、赤字事業の改善が遅れ、かつては30%近くあった自己資本比率は〇八年十二月末には17・4%まで減少した。






【関連エントリー】
- デジタルサイネージは広告不況を救ってくれるのか?
- メーカー・製造業がEC・ネット通販で成功するには
- 松下からパナソニックへの社名変更は、電器産業から電機メーカーへの脱皮策?
- インターナル・マーケティングが決する優勝劣敗とは
- この木なんの木 気になる木
- 選択と集中と優勝劣敗
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


posted by 課長007 at 17:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - Wiiを無線LANにつなぎ終わったと思ったら「ジャパネットたかた」でノートPC「dynabook」を買っていたらしい件

2009年01月02日

賀正 謹賀新年 初詣

初詣しかり、お宮参りとは感謝の意を伝えにいくことなり


賀正 謹賀新年 初詣


昨年』は年末年始フル稼働でお詣りできなかったんですが、今年はなんとか家族そろって初詣に行けました。

若い頃は、「今年もイイ年になりますように」と祈願するばかりの初詣でしたが、最近ようやく「今年も無事に家族そろってお詣りできました。」と、感謝の念を持てるようになってきました。

なので新年の抱負も、

「来年も家族そろって初詣に行けるように頑張ります!」

ってことになります。


にしても、北風ピープーで寒かった



初詣 - Wikipedia
初詣(はつもうで)とは、年が明けてから初めて寺社(神社・寺院)や教会などに参拝し、一年の無事と平安を祈る行事である。初参り(はつまいり)ともいう。



【関連エントリー】
- 元旦とは、ねだめカンタービレ 2008年01月02日
- 初詣 2007年01月01日
- 本厄らしいです 2006年01月01日
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



マーケティング・ハンドブック 日経MJトレンド情報源〈2009〉
マーケティング・ハンドブック 日経MJトレンド情報源〈2009〉日経MJ

日本経済新聞出版社 2008-10
売り上げランキング : 6253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
1 最新消費トレンド(「持たざる消費」と「公益志向」
価格志向の高まりを「革新」のチャンスに)
2 変わる流通業界(PBの時代到来
食の安全・安心はいずこ
百貨店、合従連衡の先へ
攻防、大型小売り店
ファッションの活路
エコの時代
変わる販促と新たな金脈
新しい消費者像―中国人観光客・fモード世代・男前オンナ
地域復興で商機をつかめ
働き手の力はこう活かす)
3 データに見る流通(日本の小売業調査
日本の専門店調査
日本の卸売業調査
日本の飲食業調査
コンビニエンスストア調査
eショップ・通信販売調査
サービス業総合調査
百貨店調査
ヒット商品番付)
■内容(「BOOK」データベースより)
消費・流通・サービスの最新動向が1冊でわかる!「ヒット商品番付」「日本の小売業調査」「日本の飲食業調査」ほか独自調査によるランキング・データを多数収録。

タグ:正月 初詣
posted by 課長007 at 01:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 賀正 謹賀新年 初詣

2008年12月05日

【業務連絡】ただいま横浜に向かっております

湘南新宿ライン』で「大崎」下車の予定でしたが、熱でボォーッとしており見事に乗り過ごしました。

湘南新宿ライン


次の停車駅は「横浜」

あの、横浜です!

大崎の次が横浜なんです!!


土地勘のある方はお分かりだと思いますが、東海道新幹線であれば「品川の次が新横浜」、ぐらいの距離感なわけです。


湘南新宿ライン、その快速ぶりが超便利なだけにコワいです。


湘南新宿ライン 路線図
↑キケン!大崎−横浜間に停車駅なし!!


↓ちょうどこの辺で途方にくれてました。

YouTube - 横須賀線を通る湘南新宿ラインで新宿〜横浜間往復:大崎〜西大井



E231系 湘南新宿ライン特別快速 Vol.1(高崎~新宿) [DVD]
E231系 湘南新宿ライン特別快速 Vol.1(高崎~新宿) [DVD]ドキュメンタリー

テイチクエンタテインメント 2008-09-24
売り上げランキング : 24458

おすすめ平均 star
star映像も音声も良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■「Oricon」データベースより)
E231系の湘南新宿ライン特別快速に迫る映像作品。高崎から新宿までを収録した第1巻。

posted by 課長007 at 08:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 【業務連絡】ただいま横浜に向かっております
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録