2008年05月05日

4象限に分けるとわかりやすくなる

HRM』分野で使われる『ソーシャルスタイル』や、経営・事業・マーケティング戦略などで使われる『PPM・プロダクトポートフォリオマネジメント』などなど、世の中にはたくさんの「4象限」がありますね。


【参考】ソーシャルスタイルとは

ソーシャルスタイル

人はみな誰しも自分にとって最も自然で、効率の良い、安心してとれる行動のパターンを身につけます。これをソーシャルスタイルと呼び、これが一般に「十人十色」、「人それぞれ」という言葉で代表される個人差となっています。



拙ブログでは↓こんな記事で4象限を使ってました。^^;

取引したい企業・会社
【頭の良い会社】取引したい会社

【人のいい会社】働きたい会社

【頭の悪い会社】潰れる会社

【キタナイ会社】捕まる会社



世に多くある4象限の中で最も有名で、我々日本人が大好きなのが血液型でしょう。

課長007の場合は、『ささ男なB型』なんて記事がありましたが、血液型には触れてませんでしたね。

mixiニュースにあった下記記事で、勉強しておくとしましょうか。

[mixi] B型的生き方で楽になる(ゲンダイネット)
 血液型本がバカ売れだ。昨年秋に出版された「B型自分の説明書」(文芸社)がそれで、すでに50万部のベストセラー(4月17日現在)。血液型で性格が分かるのか、という議論はさておき、「B型的」な性格の人はいる。実は、ストレスに“最強”の性格だったりするのだ。

「B型自分の説明書」によると、〈集団の中で1人だけフラフラ散歩〉〈筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる〉〈「常識」とか「普通」って言葉がイヤ〉なのが、B型らしい。

 文字通り、B型と、B型の実態を知りたいそれ以外の人のための“説明書”が、なぜか売れている。

 文芸社広報担当者が言う。

「自費出版なので、本の装丁も業界のルールから外れていたりする。まさに、常識にとらわれないB型の感性がウケたわけです。最近は面白がって買う中高年男性も増えてきた。わが意を得たりというB型の読者もいますが、マイペースといわれる“B型的”な生き方に共感する読者も少なくないようです」

 B型というだけで「協調性がない」「自己チュー」「飽きっぽい」「非常識」「無神経」……なんて散々な言われようだった。A型でもO型でも、B型っぽい性格の人はいる。それが、いまはベストセラーになるほど注目されている。

 ストレスケア日比谷クリニック院長の酒井和夫氏は、「B型的な性格はストレスに最も強い性格といえるでしょう」とこう話す。

「ただでさえ、最近のサラリーマンは仕事量が多すぎます。生真面目で責任感が強いA型的な性格の人、馬力でこなすO型タイプは何とかやり遂げようとしますが、仕事は次々と降ってくる。延々と集中しすぎて疲れきり、うつ状態になっていきます。仕事に飽きて途中で投げ出し、『ま、いいか』と適当に遊んでしまえる自己中心的な性格でないと、身が持ちません」

●今どきのサラリーマンは飽きっぽいほうがいい

 飽きっぽい性格が、ストレスと闘う最強の“武器”になるのだ。

 それに、他人にどう思われようと気にもしないマイペースな性格は、「わがまま」とも「柔軟性がある」ともいえる。

「とにかく長時間、ひとつのことに集中しすぎない。例えば、パソコンをやりながらテレビを見るなど、同時に2つのことをやり、集中を分散するクセをつけてみてください。それだけでも、ストレスに強いB型的な性格にシフトできるはずです」(酒井氏)

 それでなくても、「和をもって」を美徳とする日本人はA型っぽい。生真面目だから、過労死みたいな悲劇も起きる。一生懸命に働いているサラリーマンが、ちょっとぐらいB型的に気ままに生きても、誰も文句は言えない。少しだけ楽になれる。

【GWにお暇なら】

◆B型力鍛えるお笑いDVD

 もっとB型っぽくお気楽に生きたい――。自身もB型のお笑い評論家・ラリー遠田氏に、“B型力”が鍛えられる脱力系のお笑いDVDを、5本選んでもらった。

●今さら人に聞けない!怒らせ方講座

〈素人くさい雰囲気の無名役者たちが、「信用クラッシュ」「首前後スライド」などの非常識な怒らせ方を披露〉

●バカリズム ライブ「宇宙時代」特大号

〈人気ネタの「トツギーノ」から野球用語でエロを語る「野球官能小説」まで、超シュールな世界を展開〉

●有田哲平監督作品「特典映像」BOX

〈清水ミチコ、伊集院光らがB型的マイペースな言動で次々に有田を翻弄(ほんろう)するドキュメンタリー風のコント〉

●BANANAMAN LIVE SPICY FLOWER

〈バナナマンの単独ライブ。設楽が微妙に空気の読めないキャラを演じ、じわじわと日村をイラつかせていく〉

●笑魂シリーズ「髭男爵/ルネッサンス〜逆に聞こう!!何が面白い!?〜」

〈貴族の格好でショートコント。いくらスベっても「逆に聞こう。何が面白い?」と開き直る愛すべきキャラ〉

【ちなみに】

 血液型に関するデータはさまざまあるが、B型が多いとされるのは中央アジア。A型は北欧、西欧、北米で、自己チューなはずの米国は、A型とO型で9割を占める。世界中で最も多いのはO型で、中南米とアフリカの比率が高い。AB型はどこでも少ない。

【2008年5月2日掲載】ゲンダイネット



これって褒められてるのか?それとも…?

この記事書いた人、きっとA型だと思う…


B型自分の説明書
B型自分の説明書Jamais Jamais

文芸社 2007-08
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starさいこう!すげ〜腹かかえた(笑><)
star何で当たるんだ!?By B型男子
star説明書の作り方として読むこともできる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次:
1 本書の使い方
2 基本操作―自分/行動
3 外部接続―他人
4 色々な設定―傾向/趣味/特技
5 プログラム―仕事/勉強/恋愛
6 トラブル・故障した時は―自己崩壊
7 メモリー・その他―記憶/日常
8 その他シミュレーション―その時B型なら
9 計算の仕方―B型度チェック



posted by 課長007 at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 4象限に分けるとわかりやすくなる
この記事へのコメント
僕は典型的なO型と言われます(笑
Posted by ITおやじ at 2008年05月06日 16:26
ITおやじさん
日本のマジョリティはA型ですが、なぜかわたしの周囲には、O型の人が多いんですよ。:-p
Posted by 課長007 at 2008年05月06日 16:46
私はA型です
AとBは反発すると言いますが、私はBが大好きです
Bっぽい性格ですし、友人にもBが多いです
親戚にABやBが多いので、純粋なAではないのかも?
でもBとは友人関係は楽ですが、恋愛関係となると難しいんですよねー…
Posted by 魚屋 at 2008年05月07日 22:40
魚屋さん
B型好きのA型とは稀有な存在!?
B色の濃いいAなんですね

ま、所詮は4分類しかないっていう大雑把なくくりではありますが。:-p
Posted by 課長007 at 2008年05月07日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。