2008年05月03日

スクラップ&ビルドで地域ブランディングどころじゃない

日本テレビゴルフガーデンがあった場所 ちょっとL.A.っぽい?


どなたもご存知ない場所だったら、はいそれまで

『日本テレビゴルフガーデン』

って、ゴルフ練習場があった場所です。


課長007の生まれ育った地域なものですから、ふと郷愁にひたってしまいましたが、

先日掲載した『地域ブランディング』なんて側面から考えてみると、こうもめまぐるしく変わられてしまうと、ブランディングもへったくれもありゃしない。

いや、

変わることがブランディングなのか?

ま、だからこその『東京あこがれ税構想』ではあるんですがね。


一つ、地域ブランディングで参考になった記事をば掲載させていただきます。

地域色があるから、マーケティングは面白い - 日々是マーケティング
昨日のエントリに、マーケティング系ブログでは大御所の「大西宏のマーケティングエッセンス」から、ご紹介とTBを頂いた。
「コーヒーに餡」ということに、とても衝撃を受けていらっしゃるようで、私のほうがその驚き方に衝撃を受けている。

〜中略〜

名古屋における喫茶店のポジションは、他の地域とはまったく別だと考えても良いと思う。

その様な視点で、地域社会を見て見ると「地域色があるから、面白い」と、感じるコトが多い。
逆にいえば、その様な地域色を見失うと新規展開などは難しくなってしまうのである。
ミニ東京化的視点では、マーケティングは面白くないだろう。


名古屋の喫茶店文化は独自の発展を遂げてますよね。

そんな文化・風土の違いを認識できることが、驚きだけでなく喜びになり、そして思い出というブランドを築いてくれるものなんだと考える次第です。


そしてもう一つ

大西 宏のマーケティング・エッセンス:東京都民は日本一の飲んべえだって - livedoor Blog(ブログ)
『都道府県県別統計とランキングで見る県民性』です。本年になって更新されていませんが、なかなかの労作です。
意外だったのが一人あたりのアルコール消費量です。普通で考えると、鹿児島や宮崎が多いだろうと思いかすが、なんとそれを上回っているのが東京都でした。


わたしも貢献していたのか?※昨年末からは埼玉県民です。


せっかくなので、思いでづくりに↓貼っておきましょう。

日本テレビゴルフガーデン に一致する日本語のページ 約 1,370 件


日本テレビゴルフガーデン - ワイワイマップ - Yahoo!地図情報
広大な敷地に日本テレビゴルフガーデン(打ちっぱなし)がありました。
投稿日:2007/08/12 22:04:02 投稿者:sonaeareba2007 さん

三菱地所が大和ハウスらと10月26日に落札したようですね。高層オフィスビルを中心した複合商業施設に再開発するそうです。
[ ガイドライン違反の報告 ]2007/12/09 00:02:41


見事に過去形ですね。(泣)


三菱地所グループが新宿の日本テレビゴルフガーデン跡地2万6000m2を落札 - ニュース - nikkei BPnet
2007年10月30日 14時26分
三菱地所などが設立する新宿6丁目特定目的会社は10月26日、独立行政法人都市再生機構の一般競争入札で、新宿区新宿6丁目の日本テレビゴルフガーデン跡地の一部2万6000m2を取得した。価格は落札者の希望により公開していない。入札参加者は4者だった。

落札した土地は地下鉄東新宿駅から徒歩1分、明治通りから東側に入った一画で、職安通りと文化センター通りに面している。都市再生機構はゴルフガーデン跡地3万7000m2を北と南の二つの区画に分けて、北側の区画を売却した。2008年6月には、地下鉄13号線新宿七丁目駅(仮称)が徒歩1分の場所で開業する予定となっている。


そういうことだったんですか…


そしてなんと、スゴいトリビアを発見しましたYo!

ドーム球場 - Wikipedia
幻のドーム球場計画
世界初のドーム球場・アストロドームの完成前の1958年6月ごろ、日本テレビ放送網社長・清水与七郎らは、東京都新宿区内の社有地(現新宿六丁目地内。かつての日本テレビゴルフガーデン・新宿住宅総合展示場等立地)に、高さ70mを誇る全天候型の屋根付き球場を建設する構想を明らかにした。全面クレー舗装の屋内型野球場というものだったが、まだ空調設備の技術が未熟だったことなど問題点も数多く、結局実現には至らなかった。


このトリビアを知っただけで、この記事書いた価値があるってもんです。


こんなサイトにも登録してます。ほぼ放置ですが。-^^;

みんなでつくる地域・生活情報サイト【生活ガイド.com】
行政サービス情報をベースに、教育、グルメ、医療情報といった地域の生活・施設情報と、出産・育児、住まい探しといったライフイベント情報を提供し、ユーザーがその情報を付加、共有、参加できるSBIホールディングス(株)が運営する地域・生活情報サイトです。



東京のどこに住むのが幸せか (セオリーBOOKS)
東京のどこに住むのが幸せか (セオリーBOOKS)山崎 隆

講談社 2007-11-10
売り上げランキング : 9399

おすすめ平均 star
star読み物としては、なかなか面白いが。。
star「不動産を買う前に立地を買い、立地を買う前に街を買う!!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
都内55エリアを徹底検証!広尾、自由が丘、豊洲、武蔵小山…人気のあの街は、いま本当に『買い』か?経験豊富な不動産コンサルタントが独自の視点で明らかにした、東京の『住んでいい街、ダメな街』を完全公開。
■目次:
第1章 衰退する街と繁栄し続ける街の分岐点(都心に住めば大丈夫なのか?
高級住宅街は武家屋敷跡にある ほか)
第2章 歴史を知らないと東京の街はわからない(400年の歴史が教えてくれる東京の将来
産業の発展と大震災によって現在の東京が完成した ほか)
第3章 本当に資産価値が高い物件の見抜き方(土地そのものには価値などない
不動産の価値を高める「最有効利用」とは ほか)
第4章 東京7ブロック55エリア別「この街に住んで幸せか」(山手線南部の都心系住宅地
山手線北部から隅田川流域 ほか)
■内容紹介
損しない街、住みやすい街はどこなのか。都内55エリアを徹底検証!
広尾、自由が丘、豊洲、武蔵小山……人気のあの街は、いま本当に「買い」か?
気鋭の不動産コンサルタントが、街の成り立ちと資産性という視点から明らかにした、東京の「住んでいい街、ダメな街」完全公開!
■著者について
山崎隆(やまざき・たかし)
1960年、東京生まれ。学習院大学経済学部卒。大手住宅メーカー、不動産コンサルティング会社などを経て、96年に不動産と相続のソリューション企業、財営コンサルティング株式会社を設立、同社代表取締役。一般消費者向けから法人向けのサービスまで幅広く対応している。1級FP技能士(厚生労働省認定)、CFP(日本FP協会認定)。著書に『不動産でハッピー・リッチになる方法』や『遺言書は書いてはいけない』(ともにダイヤモンド社刊)などがある。



posted by 課長007 at 20:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - スクラップ&ビルドで地域ブランディングどころじゃない
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。