2008年04月13日

デキる課長度テスト

日本課長の会』推奨試験(?)

週末らしく、軽めのネタを一本。


はじめての課長の教科書
はじめての課長の教科書酒井穣

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-02-13
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star助かりました
star私も良かったです
starすばらしい本でした。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こちらの書籍の購入前の方向けネット新断です。


Discover - 課長度チェックテスト
あなたは課長合格!? デキる課長度チェックリスト

以下の設問に、「そう思う」場合は○、「そうは思わない」場合は×で答えて下さい。
問題は全部で12問。正解数を数えながら進みましょう。
















結果はいかに?


全問正解   「キング・オブ・ザ課長」
カンペキ! 『はじめての課長の教科書』で部長へのキャリア戦略を練りましょう。

正解が9〜11個 「スーパー課長」
素晴らしい! キング・オブ・ザ課長との差は紙一重。『はじめての課長の教科書』で自信を確信に変えて、ステップアップしてください。

正解が5〜8個  「スペシャル課長」
大健闘です! 『はじめての課長の教科書』で、弱点を克服すれば、スーパー課長になる日はもうすぐです。

正解が1〜4個 「アベレージ課長」 
おしい! 『はじめての課長の教科書』でスキルの棚卸しをすれば、すごい課長に変身できるでしょう。

正解が0個  「ギリギリ課長」
正直きびしい! 『はじめての課長の教科書』を熟読して、イチから出直しましょう。

詳しい回答は『はじめての課長の教科書』で!!



課長007は読んでからアクセスしてしまったんですが、著書の傾向をおさえていたので何とか全問正解できましたよ。


かつて袂を分かった上司から、↓こう言われたこともありますけどね…( θ_Jθ)


あなたはマネジャーに向いていない! 10タイプのダメ上司の症例・診断と処方箋を教えます!
あなたはマネジャーに向いていない! 10タイプのダメ上司の症例・診断と処方箋を教えます!津田 陽一

日本実業出版社 2007-12-06
売り上げランキング : 59854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント 変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件 失敗は予測できる (光文社新書 313) はじめての課長の教科書 着任3カ月の鉄則―こんな「指導法」があったのか! 上司らしくなる技術 (PRESIDENT BOOKS)

■BOOKデータベースより
今からでも、まだ間に合う。“向いているマネジャー”へと変わる道!症例では、10タイプのダメなマネジャーの特徴を明らかに。診断で、具体的な事例から、「自分はこのタイプだったんだ!」「これってウチの部長だよね!」と気づく。そして、処方箋では、マネジャーには、「具体的にどうしたら変われるか」のアドバイス、部下には、ダメ上司とのつき合い方のヒントを伝授。
■目次:
得意技はモグラ叩き「発生主義型」トラブルシューター
机上の空論芸術家「理想主義型」プランナー
能力賞味期限切れ「悲劇の主人公型」ナルシスト
いつも一過性「熱烈感動型」ドリーマー
段取りベタすぎ「抱え込み型」カーペンター
流血勝負師「完全主義型」デザイナー
人間不信「性悪説型」レギュレーター
永遠の傍観者「予言者型」コメンテーター
横道愛好会主宰「果てしない物語型」エクスプローラー
適当こそ美徳「やり過ごし型」サバイバー
あなたがもしこんなマネジャーを持ってしまったら
あなたがもしマネジャーに向いていないと悟ったら
■内容紹介
・現実を無視した美しいプランを作り自己満足するが、実現能力が低くていつもプラン倒れするタイプ。
・細部まで必要以上の完成度を追求して時間と労力をかけるが、部下には疲労感のみを残すタイプ。
・人を信じず、部下をミス防止や不正防止のチェックと罰則で縛り、やる気と効率を台なしにするタイプ。……etc.
あなたの会社にも、このようなマネジャーとは名ばかりの迷惑な上司がいませんか? 本書で言う「マネジャー」とは、主任や係長などの中間管理職から専務や社長などの経営層まで、部下を持つすべての人を指しています。こんなダメマネジャーがいると、組織全体の成果は上がらず、部下たちはやる気を失い優秀な者はどんどん転職し、やがて仕事が回らなくなって職場が崩壊することは必至。まさに、こんなマネジャーは百害あって一利なし。職場崩壊とまではいかなくとも、そういうマネジャーの下では、部下との間で何かしらの問題が起こっているものです。
本書は、「どうも、おかしい…。なんで部下がついてこないんだ!?」と悩めるマネジャーが、「向いている」マネジャーに変わるための処方箋です。著者がこれまで経営コンサルタントとして、部下として、上司として、数多くのマネジャーに接してきた経験をもとに、典型的なダメマネジャーを10タイプに分類し、それぞれの特徴を具体的な事例とともに挙げました。「自分はこのタイプのマネジャーだったんだ!」とマネジャー本人に気づいてもらい、「じゃあ、どうしたら変われるのか?」について実践的なアドバイスをしています。また、マネジャー本人ではなく、その部下の方にも、「ボンクラ上司とのうまいつき合い方」のヒントになります。
■著者について
津田陽一(つだよういち) 1961年大阪市生まれ。関西学院大学経済学部卒業後、全国農業協同組合連合会(現JA全農)に入社。90年に国内系経営コンサルティング大手の日本エル・シー・エーに入社し、エースコンサルタントとして活躍。中小企業から業界最大手企業まで、純日本企業から外資系企業や官公庁まで、様々なビジネスとマネジメントの現場を体験する。99年に米国系多国籍企業ジェネラル・エレクトリック社(GE)の日本の金融ビジネス拠点GEキャピタル・コンシューマー・ファイナンス(株)に入社。伝説のCEOジャック・ウェルチが世界に広めた経営改善手法シックス・シグマの指南役マスター・ブラック・ベルトとして活動。2005年に同社を退社。現在は、経営における価値観やビジョン、リーダーシップやモチベーションをテーマに、コンサルティングやワークショップを展開。

posted by 課長007 at 18:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - デキる課長度テスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録