2008年04月06日

起業して社長になる方が、大企業で課長になるより簡単?

4/1の『エイプリルフール』に、実は一番衝撃を受けたのがこのニュースかも


asahi.com:初代社長に島耕作専務 初芝・五洋HD - 文化・芸能
2008年04月01日15時01分
 家電大手の初芝電産は、五洋電機への友好的買収に伴い発足する持ち株会社「初芝・五洋ホールディングス」初代社長に、初芝電産の島耕作専務(60)を起用する方針を1日までに固めた。83年の課長昇進から25年間、注目を浴び続けてきた「日本一有名なサラリーマン」が、ついに経営トップに就く。

 実はこれ、週刊『モーニング』(講談社)の人気漫画「専務 島耕作」でのお話。連載は83年に「課長 島耕作」として始まり、今も続く。社長人事は今月中にも誌上で発令される。

 作中の島耕作は70年入社。90年の米国の映画社買収で中心的役割を担い、92年に総合宣伝部長。02年に取締役、05年に常務となり中国で業績を伸ばした。06年から専務としてインドも担当。89年に離婚後は独身で、美女たちと華やかな交際を繰り広げている。

 出向、左遷の曲折を経ての社長就任。作者の漫画家、弘兼憲史さん(60)は「団塊世代の代表選手として、もうひと頑張りして、日本の経済界の発展に寄与してほしい」とエールを送る。



島耕作、社長就任へ - MSN産経ニュース
2008.4.1 18:23
 「週刊モーニング」(講談社)に連載されている弘兼憲史さんの人気漫画「専務 島耕作」の主人公が経営トップの座に就くことが1日、わかった。漫画は、昭和58年に「課長 島耕作」として連載がスタート。サラリーマン人生をリアルに描いた漫画として人気を集めた。団塊世代という設定の主人公はその後、平成4年に部長、14年に取締役、17年に常務、18年に専務に出世。漫画のタイトルもそれに合わせて変わってきたが、今月いよいよ社長に就任する。同誌編集部によると、5月下旬発売の号から「社長 島耕作」がスタートする予定。



25年を経て「島耕作」、近く社長就任へ : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2008年4月1日19時41分
 「週刊モーニング」誌(講談社)で連載中の代表的サラリーマン漫画「専務 島耕作(しまこうさく)」(弘兼憲史作)の主人公、島耕作が近く作中で社長に就任することが1日、分かった。

 既に同誌の先週発売号で、大手家電メーカーの経営統合で発足する持ち株会社「初芝・五洋ホールディングス」の初代社長にとの動きが出ており、団塊の世代を象徴する存在だった60歳の漫画主人公が、1983年の「課長 島耕作」名での連載スタート以来、25年を経てトップに上り詰めることになる。

 ◆主人公・島耕作氏の略歴=1970年初芝電産入社、83年宣伝課長、92年総合宣伝部長、99年子会社出向、2002年本社取締役、05年常務取締役、06年専務取締役。



島耕作:26年目にとうとう“社長人事”発令 - 毎日jp(毎日新聞)
2008年4月1日 19時56分
 週刊「モーニング」(講談社)の人気連載漫画「専務 島耕作」(弘兼憲史さん作)の主人公が社長に就任することが1日、分かった。

 シリーズは83年に「課長 島耕作」として始まり、大手家電メーカーに勤める団塊世代の生態を描いて人気を博した。以後、主人公の出世に合わせて漫画のタイトルも「部長」「常務」などと変遷してきたが、26年目にとうとう“社長人事”が発令されることになった。講談社によると、5月下旬発売の号から「社長 島耕作」に衣替えする。



「島耕作専務」近く社長に就任(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
2008年04月02日
 雑誌「週刊モーニング」(講談社)に連載中の人気漫画「専務 島耕作」の主人公・島耕作が、近く社長に就任する。

 すでに同誌の先週発売号で、専務を務める大手家電メーカーの経営統合に貢献したとして、新たに発足する持ち株会社の初代社長に推薦する動きが描かれた。5月下旬にも新シリーズ「社長 島耕作」が始まる。

 83年に「課長 島耕作」として連載がスタート。リアルに描かれたサラリーマン生活が共感を呼び、会社員のバイブルとして人気に。90年代には宅麻伸(51)主演でテレビドラマ化、田原俊彦(47)主演で映画化もされた。“日本一有名なサラリーマン”が、連載26年目でついにトップに上り詰める。

 島は、作者の弘兼憲史氏(60)と同じ1947年生まれで現在60歳の設定。70年に初芝電産に入社し、83年に宣伝課長、92年に総合宣伝部長、02年に取締役、05年に常務、06年に専務に就任。漫画のタイトルも出世に合わせて変遷してきた。子会社への出向や左遷なども経験したが、現在は中国やインド、米国など世界を股にかけて活躍。89年に離婚後は独身。



課長から25年ついに「社長 島耕作」 - 社会ニュース : nikkansports.com
2008年4月2日8時1分
 講談社の週刊「モーニング」の人気連載漫画「専務 島耕作」(弘兼憲史さん作)の主人公が、物語の中で社長に就任する新シリーズが近くスタートすることが1日、分かった。連載開始から26年目、「日本一有名なサラリーマン」ともいわれるキャラクターが、ついにトップに上り詰める。同誌編集部によると、シリーズの主人公島耕作は、作者の弘兼氏と同じ47年生まれで、係長としてデビュー。83年に「課長 島耕作」の連載が始まり、出世に合わせてタイトルも「部長」「常務」などと変化してきた。既に先週発売の号で、専務を務める大手家電メーカーの経営統合に貢献した島を、新たに発足する持ち株会社の初代社長に推す動きが描かれていた。新シリーズは「社長 島耕作」のタイトルになる予定という。



痛いニュース(ノ∀`):島耕作、ついに「社長 島耕作」へ - newsing(ニューシング)
社長の次は何になるのでしょうかね?会長?
ドラゴンボールで言うとスーパーサイヤ人3ぐらい?これからの島耕作予想。社長→会長→相談役→顧問→最高顧問→創業者(島が別の会社を作る)。あと25年ぐらいは続けられそうですね。
「教祖 島耕作」に1票。w
「老後 島耕作」かな。。老人ホームとかでもモテモテw
最終シリーズは「火葬 島耕作」で。



島耕作、とうとう「社長 島耕作」に 2ch 2ちゃんねる
2008/04/01(火) 19:01:19
只野仁はいつ課長になるのやら…
ダチョウ 鳥耕作
無職 島耕作
漫画だけど家電会社の広告扱う部署からよく社長までなったわ、すごいわ
広告屋が社長かよ、終わったな初芝。
島・・・外れるのは島耕作
凋落人生編
容疑者 島耕作
囚人 島耕作
軍曹 島工作 
課長補佐代理心得 島耕作 
木工班長 島耕作
代議士 島耕作
大統領島耕作
株主 島耕作
「スピリチュアルジャーニー島耕作」
老後 島耕作
『隠居・島耕作』
ニート島の息子
内閣総理大臣 島耕作
課長 島耕作
部長 島耕作
取締役 島耕作
常務 島耕作
専務 島耕作
社長 島耕作
会長 島耕作
無職 島耕作 
社長 裏工作
賭博黙示録 島耕作
『巨乳 島耕作』なら俺も読むよ
最終的には
「経団連会長 島耕作」か
「日本銀行総裁 島耕作」か
「金融庁長官 島耕作」だろうな
銀河皇帝にはいつなるんだ
故島耕作
破壊王 島耕作
横綱審議委員 島耕作
CEO 島左近(耕作改名)
社長解任後 突然、「唯一神 島耕作」を名乗り始めた島
女装島耕作
ヒモ 島耕作
両津は、30年以上巡査長だ。
死刑囚 島 耕作
仏・島耕作
社 長島耕作
島臭作
死刑囚 島耕作
ホロン部 島耕作
エンジェル 島耕作
名誉顧問 島耕作
脱サラ 島 耕作 は必要だろ
派遣社員 島耕作
島耕作人民書記
ネカフェ難民 島耕作
法王 島耕作
VIP 島耕作
ネスカフェ 島耕作
銀河漂流 島耕作
リストラ 島耕作
就活 島耕作
浮浪者 島耕作
水死体 島耕作
やきとりフランチャイズ 島耕作  改造軽トラで ジャスコ前で焼き鳥・・・・
宮城県 松島耕作
政治家 島耕作
徘徊老人 島 耕作
江ノ島田吾作
島根県作 けんさぐぅ〜
交渉人 島耕作
無職 島耕作
日雇い 島 耕作



皆さん概ね好評価というか、島耕作って案外好感度高いんですかね?

「島耕作」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索


島耕作・プロフィールから見る出世の道
1947年生まれで現在60歳
新卒13年で宣伝課長 → 9年で総合宣伝部長 → 7年で左遷 → 3年で本社取締役として復帰 → 3年で常務取締役 → 翌年には専務取締役 → そして今回、2年で社長


大企業で課長になるのが大変な時代は、起業して社長になる時代

そんな時代にあって、団塊世代だからこそ実現できたキャリアかもしれないが、

社長就任の内定がこれだけのニュースになるんだから大したもんである。^^;


時間ができたら、原作の『大人買い』にチャレンジしてみるか。


島耕作に読む「底力」を発揮する男の人生哲学 (講談社プラスアルファ文庫)
島耕作に読む「底力」を発揮する男の人生哲学 (講談社プラスアルファ文庫)弘兼 憲史

講談社 2006-01-21
売り上げランキング : 74095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜ、この人はここ一番に強いのか―男の決め技100の研究 (講談社プラスアルファ文庫) 島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学 (講談社プラスアルファ文庫) 「強い自分」は自分でつくる―なぜ、この人は成功するのか (講談社プラスアルファ文庫) 弘兼憲史のアツイ人生論 (中経の文庫 ひ 2-1) 生き方、すこし変えてみないか―「なりたい自分」に近づく43のヒント

■BOOKデータベースより
人生の本当の「勝利」は、自分が心から「いい」と思う道を歩む人にだけ訪れる。「回り道」や「不器用さ」や「現状維持」があってもいいじゃないか。ありもしない「他人の評価」におびえて自分を偽るより、爽快で確信に満ちて生きられれば最高だ!「いざ」という時に爽やかに立ち上がれる男の、オンリーワンの輝きの秘密に迫る、ビジネスマン必読の書。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
弘兼 憲史
1947年、山口県に生まれる。早稲田大学法学部を卒業後、松下電器産業販売助成部に勤務。退職後、1974年に漫画家としてデビュー。人生を考えさせる社会派作家として活躍し、小学館漫画賞、講談社漫画賞の両賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 17:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 起業して社長になる方が、大企業で課長になるより簡単?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。