2008年03月23日

インターネットが最適化する、メディアの垣根を飛び越えるブランディングとは 2008/03/25(火)19:00@アカデミーヒルズ

課長007が行ける行けないに関わらず、勝手にピックアップしたイベント・セミナー情報をロギング。

気付くの遅くてごめんなさいですが、開催されたことをログっておきたかったので。


インターネットが最適化する、メディアの垣根を飛び越えるブランディングとは
〜ビーコン コミュニケーションズが仕掛けるクロスメディア・マーケティングの実際〜

2007年の日本におけるインターネット広告費は6003億円、前年比124%で雑誌を追い抜き、テレビ・新聞に次ぐ第3のメディアに成長しました(電通「日本の広告費」2008年2月発表)。企業がより効果的なマーケティング活動を行うため、マスマディアのみならずそれ以外のあらゆるメディアを組み合わせる手法:IMC(Integrated Marketing Communication)は、これまでも次世代型マーケティングのあり方として重要視されてきましたが、その中でインターネットが果たす役割は、近年さらに増してきたと言えるでしょう。

ビーコンコミュニケーションズは、IMC手法に基づいたクロスメディア・マーケティングを用いて多くのブランドを成功に導いた実績をお持ちです。今回ゲスト講師をつとめていただく渡辺英輝氏は、デジタル部門のインタラクティブ・クリエイティブディレクターとして、特にインターネットを効果的に活用したクロスメディア・マーケティングがご専門です。渡辺氏の豊富なご経験を元に、プロダクト・ブランディングにおける最新のクロスメディア・マーケティングの具体事例と、その仕掛け方の工夫について、じっくりお話を伺います。

3月25日(火)19:00〜21:00

ゲストスピーカー:渡辺 英輝(ビーコン コミュニケーションズ
インタラクティブ・
クリエイティブディレクター)
モデレーター:神原 弥奈子(ニューズ・ツー・ユー代表取締役)

受講料:一般 5,000円(税込)

講義項目(予定)
メディアの変化と消費者の変化
ブランディング広告手法の変遷
IMC型キャンペーン事例
クロスメディア・マーケティングの将来
(プレゼン60分、対談40分、質疑応答20分)

詳細 http://www.academyhills.com/



↓著者さんですね。
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”渡辺 英輝 阿部 晶人 螺澤 裕次郎

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stars今のウェブマーケティングについて知りたいなら
stars具体的な実例がとても参考になるよ!
starsこんなにタネ明ししてくれる本はなかなか無い。現場感も十分で説得力もある。
starsどうでしょうか・・・?
starsやっと出てきた「大人」のWeb広告の作り方

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■目次:
1 Webキャンペーン五輪書(はじめに―なぜ五輪書なのか
地の巻―すべての土台となるインターネットの本質 ほか)
2 めざすは感動の場づくり(体験はどのように共有されるのか
コミュニケーションをデザインする ほか)
3 Webコミュニケーションのための情報編集(Webがになうべきコミュニケーション機能の変化
情報を編集するための10のアプローチ ほか)
4 一方的に話す人は嫌われる(それぞれのクリエイティブ
インタラクティブアイディアの探し方 ほか)
■商品の説明
Webキャンペーンのしかけ方。
ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、動画共有サイトなどの浸透により、インターネット上に様々なコミュニティーが出来上がっている。ウェブキャンペーンを成功させるには、個人の力を借りる必要がある。本書は、ウェブ広告分野の先駆者的存在である著者らが、ターゲットの心を動かすようなウェブキャンペーンの仕掛け方を紹介していく。トヨタ自動車、ナイキ、P&G、ホンダなどの事例を取り上げる。
日本初のブログキャンペーンとなったのがP&Gの「アリエール」。「家事の手間を増やす愛らしい家族」のエピソードを募集する「アイラブ困ったさんコンテスト」を実施したところ、エピソード応募者だけでなく、一般ブロガーもトラックバックやコメントで参加する認知度の高いキャンペーンとなった。
パーツの色を自由に組み合わせて好みの製品を作ることができるナイキのオーダーシステム「NIKEiD」のキャンペーンでは、戦隊ヒーローのコスチュームを着た38人の「AKIBAMAN」が登場する広告をYouTube専用に作り、ウェブ上の話題をさらった。
企業が個人とつながり、関係を築きながらウェブコミュニケーションを構築するノウハウを披露している。(日経ビジネス 2007/06/18 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
こちらもおすすめ
『Mobile2.0』 『RSSマーケティング・ガイド』 『SNSビジネス・ガイド』 『Webキャンペーンのしかけ方。』 『Webコミュニティ』
■出版社/著者からの内容紹介
いまなぜWebキャンペーンなのか。
私たちは、これまでのWeb広告とは異なるアプローチで、Webコミュニケーションをつくろうとしている。
めざしているのは、ターゲットの心を動かすこと。そしてかたちだけではなく本質的な意味で、企業と個人がつながり継続的な関係を築くこと----つまり、ブランド構築を強く意識したコミュニケーションを、Webで実現しようとしているのである。
こうして生まれたのが、本書でも取り上げている、本国アメリカにつぐユーザー数を獲得したNIKEとAppleのコラボレーションによる「NIKE+」の国内向けキャンペーンであり、文字どおりウイルスのようにWeb上を席巻したAKIBAMANが登場するNIKE iDのバイラルキャンペーンなのである。
すべて思いつきでもなければ、受け売りでもない。この分野の先駆者である4人の著者たちが、失敗を重ねながら、日々の仕事のなかでようやくたどり着いたノウハウである。読者がWebを使って消費者の心をつかみたいと思ったときに、あるいはより密接な関係を築きたいときに、本書を参考にし、役立てていただければ、著者として幸いこのうえない。(本書「まえがき」より抜粋)
■著者について
渡辺英輝(わたなべひでき)
ビーコン コミュニケーションズ
インタラクティブ・クリエイティブディレクター
おもな仕事に、ナイキジャパン「NIKE+」「ブカツブログ」「Nike Running」「Just Do It キメワザバトル」、日本コカ・コーラ「ジョージア」などがある。Webクリエーション・アワード「Web人 of the year」賞、東京インタラクティブ・アド・アワード、文化庁メディア芸術祭、Good Design賞ほか受賞多数。
阿部晶人(あべあきひと)
オグルヴィ・アンド・メイザーグループ
インタラクティブ・クリエイティブディレクター
おもな仕事に、トヨタ「ゼロクラウン」「マークX」「passo」「ときめきドライビングスクール」、ダイハツ「ソニカ」、モトローラ「MOTORAZR」などがある。
カンヌ国際広告祭サイバー部門銅賞、クリオ広告賞インタラクティブ部門銅賞、東京インタラクティブ・アド・アワード金賞など受賞多数。
螺澤裕次郎(かいざわゆうじろう)
電通 インタラクティブ・コミュニケーション局アートディレクター
インタラクティブ領域を軸としたコミュニケーションデザイン業務のプランニングおよびアートディレクションを担当。自動車、金融、通信、教育、飲料、食品、家電など幅広い業種のWebコンテンツ制作を手がける。カンヌ国際広告祭をはじめとした広告賞の受賞、入賞歴をもつ。
伊藤直樹(いとうなおき)
GTCMからWeb広告まで、フラットにクリエイティブをこなす。おもな仕事に、ナイキジャパン「NIKE iD」、マイクロソフト「Xbox」、Saab「Saabは細部だ。」、ロケーションバリュー「LOVEJOBS」などがある。アジアパシフィック広告祭銅賞、東京インタラクティブ・アド・アワード金賞はじめ、LIAA、ONE SHOW INTERACTIVEなど受賞多数。


↓もう一冊
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■BOOKデータベースより
マーケティング戦略策定に活用できる実践的白書。今知りたい、みんなの“ネット生活”が見える。
■目次:
1 分析編(2007年ネットユーザーの全体像
ネットユーザーを捉えるセグメンテーション
ネットユーザーから見たWeb2.0
ネットユーザーが求めるWebサイト
ネットでの購買行動とネット広告 世代別攻略のヒント)
2 データ編(メディア世代別集計結果 年代別集計結果)
■内容紹介
さまざまな角度からインターネットユーザー,いわゆる“ネットユーザー”を分類・分析し,独自の視点で体系立ててまとめた白書です.いまや流通経路としても重要なインターネットでビジネスをするために必要な情報をまとめています.分類・分析は,Web業界でも最大手のコンサルティング企業の1つ, IMJBCが担当します.Webマーケティングのためのターゲッティング,セグメンテーション,さらにその先にあるロイヤルカスタマー獲得のために必携の 1冊です。

posted by 課長007 at 13:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - インターネットが最適化する、メディアの垣根を飛び越えるブランディングとは 2008/03/25(火)19:00@アカデミーヒルズ
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