2008年03月20日

駅ナカは人件費削減の裏返しか

KIOSK 駅ナカ


新聞、軽食、文庫本

かつて、売店があった駅のホームですが、今は自販機で売ってるんですね。

以前のKIOSKの売店で、ほとんどすべての商材の価格を暗記し、忙しい乗降客に対して迅速に釣り銭を供給していた販売員たち、

今、どこにいるんでしょうか?


キヨスク - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この項目ではJR駅構内に設置されている小型売店のブランドについて記述しています。その他の用法についてはキオスクをご覧ください。
キヨスク(kiosk)とは、JR各社の駅構内にある小型売店のブランド名である。また、一般的には駅構内で新聞、雑誌、タバコ、菓子などを売る小型売店類全般を指すこともある。本項では主にJRの鉄道駅管轄内のものについて扱う。
後述のように、簡易構造物一般を指す英語「KIOSK(読みはキオスク)」に日本語の意味をかけて「キヨスク」としている。なお、JR東日本の駅については2007年7月からキヨスクからキオスクに変更している。



JR東日本リテールネット
経営理念
私たちは、お客さまに満足していただけるより良い商品と心温まるサービスを提供し、変化への対応・法令遵守に努めることにより、JR東日本グループのリーディングカンパニーとして持続的な成長を目指します。

行動指針
1. 徹底したお客さま志向
  私たちは、常にお客さまの視点に立ち、お客さま満足の向上に努めていきます。
1. 変革へのチャレンジ
  私たちは、お客さまのニーズに対応するために、変革にチャレンジしつづけます。
1. 社会への貢献
  私たちは、法令・ルールを遵守した経営により、利便性を追求し、豊かな生活づくりに寄与していきます。



・・・・・・・・・・


駅という一等地の有効活用で、『駅ナカ』が活性化することを否定するつもりは毛頭ありません。

ただ、その目的に「人件費削減」があったんだとしたら、

机上の空論による思考停止によって、ほぼ確実に組織とサービスが劣化していくことは火を見るより明らかなんじゃないでしょうか?


春の冷たい雨の中、機械化と無人化が進む駅ナカで、生活インフラの行く末に不安を感じてしまいました。

すぐ人を切る経営に勤しんでらっしゃる皆さん

安全第一

大丈夫ですよね?


成熟市場における競争力の源泉は、『社員力』じゃありませんか?


リストラとワークシェアリング (岩波新書)
リストラとワークシェアリング (岩波新書)熊沢 誠

おすすめ平均
stars現状追認の危険性
starsいつまで「精鋭」でいられますか?
stars現在の日本の労働事情に対する骨太のオルタナティヴ
stars一律型ワークシェアリングの必要性を説く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
高まる失業率、熾烈な人べらしリストラ、職場ではサービス残業と長時間労働、そして低賃金のパートタイマー。こうした企業社会の現実を綿密に分析し、打開策としてのワークシェアリングを、“一律型”と“個人選択型”モデルを設定して論じる。日本での厳しい条件を考慮に入れながら、実現の必要と可能性について真摯に検討、提言していく。
■目次:
1章 労働の暗い状況のなかから(労働をめぐる四つの現実
ワークシェアリングのかたち)
2章 失業とリストラの今日(失業という現実
人べらしリストラの多様性
「希望退職」の虚実)
3章 雇用機会をわけあう思想と営み(欧米におけるワークシェア
日本のワークシェア
ワークシェアは日本の職場ではなぜむつかしいのか)
4章 フルタイムの短縮、連帯のワークシェア(働きすぎという現実
“一律型”ワークシェアの方途
労働市場の新しいかたち)
5章 パートタイムの均等待遇、選択のワークシェア(“個人選択型”ワークシェアのニーズ
現代日本のパートタイマー
パートタイマーの処遇改善
むすびにかえて)
■出版社/著者からの内容紹介
高まる失業率,熾烈な人べらしリストラ,職場ではサービス残業と長時間労働,そして低賃金のパートタイマー.こうした企業社会の現実を綿密に分析し,打開策としてのワークシェアリングを,〈一律型〉と〈個人選択型〉モデルを設定して論じる.日本での厳しい条件を考慮に入れながら,実現の必要と可能性について真摯に検討,提言していく.
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
熊沢 誠
1938年三重県に生まれる。1961年京都大学経済学部卒業。1969年経済学博士。専攻は労使関係論、社会政策論。現在、甲南大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 23:38 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 駅ナカは人件費削減の裏返しか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。