2008年03月09日

ジャニーズのチカラを垣間見る

『mixi』には提携ニュースを引用リンクして日記を書く機能があるんですが、そのニュースを辿って日記を見に来てくれる人が結構います。

言ってしまえば、ネット広告と同じ理屈で自分のページに集客できるわけですね。

場合によっては「釣ってる」ことになり、中にはそうやって不労所得を得ようとしている輩もいるようですが…(怒)


ということで、

ジャニーズがらみのニュースでどれだけ集客できるか検証してみたわけですが、日常ではありえないような集客=あしあとが付いてしまいました。


引用したニュースはこの2件、
※リンク先を参照するにはmixiへのログインが必要です。


大地真央もウットリ!? 山下智久は「肌がとってもキレイな人」


TOKIO山口、入籍しました!交際8年、お相手は元モデル


あしあと付けてくれた人たちの多くはジャニーズのファンであり、そのニュースに注目している人たちなんだと思いますが、

山Pこと山下智久の記事より、TOKIO・山口達也の記事の方が圧倒的に訪問者が多いのは、やはり知名度とマスコミの取り上げ方に差があったからなんでしょうか。


それはそうと、

mixi内部にあれだけのジャニーズ・ファンらしき人達がいるということは、言われてみれば当たり前に思えるものの、これまで意識したことのない「発見」でした。


試しにコミュニティを「ジャニーズ」で検索したら

コミュニティ検索結果一覧(476件)

となるわけです。

※せっかくだから、[将来、息子をジャニーズに☆]コミュに入ってみた。( θ_Jθ)


何かあったら、こうやってすぐに検証してみることができるところがインターネットの便利な所なんだと、改めて感じ入ってしまった次第。



それにしても、「ジャニーズのチカラ」恐るべし。


mixi日記にも書きましたが、

その統制力っつうか商品管理システムは、役所も企業も見習うところがあるんじゃないでしょうか?


ジャニーズ事務所 - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
株式会社ジャニーズ事務所(かぶしきがいしゃジャニーズじむしょ)は、日本の芸能プロダクション。

沿革・特色
ジャニー喜多川は渡米したとき、ある劇場のステージマネージャーをしており、袖口から劇を見ていて感動したという。そして帰国後、知人が野球チームを作っていたために、これを真似て自らも「ジャニーズ少年野球団」というチームを作った。そして、この中から選んだ4名の少年でジャニーズを結成させ、ジャニーズ事務所の設立に繋がった。



ジャニー喜多川 - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャニー喜多川(ジャニーきたがわ、Johnny H. Kitagawa、本名: 喜多川 擴(きたがわ ひろむ)、1928年10月23日 - )は、日本の実業家・芸能プロモーターで、ジャニーズ事務所、ジャニーズ出版、ヤングコミュニケーションの社長である。

ロサンゼルス生まれで日系二世。日本に帰化後は一時、和歌山県和歌山市に在住していた。



こんな王国づくりに、いつか参画してみたいものです。


芸能をビッグビジネスに変えた男 「ジャニー喜多川」の戦略と戦術
芸能をビッグビジネスに変えた男 「ジャニー喜多川」の戦略と戦術小菅 宏

講談社 2007-03-23
売り上げランキング : 105727

おすすめ平均 star
star原石を探し出す能力は抜群?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
ジャニーズ、フォーリーブスにはじまり、たのきんトリオ、光GENJI、V6、SMAP、KAT‐TUNなどのグループを続々と生みだし、テレビ界を席巻した「ジャニーズ」の成功の法則。芸能誌・男性誌編集者として20年以上にわたる取材ノートからその秘密を探る。
■目次:
0 J・K―ジャニー喜多川の人生と計算
1 KAT‐TUN―人心を掌握する絶対の戦略
2 SMAP―才能を見分ける絶対の魔術眼
3 KinKi Kids―失敗しない絶対の勝利方程式
4 郷ひろみ―先見性は絶対成功への一里塚
5 勝ち組になるビジネスチャンスを拓く
■出版社からの内容紹介
誰も書かなかったジャニーズの戦略と戦術
いまテレビ界はジャニー喜多川の率いる軍団に席巻されている。どのような戦略戦術で、芸能界を生きてきたのか。30年にわたる取材ノートから真相を解き明かす。
■出版社/著者からの内容紹介
人材発掘、チーム構成に妙案あり!
ジャニーズ、フォーリーブスにはじまり、たのきんトリオ、光GENJI、V6、SMAP、KAT-TUNなどのグループを続々と生みだし、テレビ界を席巻した「ジャニーズ」の成功の法則。芸能誌・男性誌編集者として20年以上にわたる取材ノートからその秘密を探る!
Stage 0 [J・K]ジャニー喜多川の人生と計算
Stage 1 [KAT-TUN]人心を掌握する絶対の戦略
Stage 2 [SMAP]才能を見分ける絶対の魔術眼
Stage 3 [KinKi Kids]失敗しない絶対の勝利方程式
Stage 4 [郷ひろみ]先見性は絶対成功への一里塚
Stage 5 勝ち組になるビジネスチャンスを拓く
ジャニーズ創業者であるジャニー喜多川氏と仕事を通じて知り合い、かれこれ40年。その後、私の仕事環境の変化で距離を置くことになる。だが、その間の多少の浮き沈みは、やはり気がかりなものだった。昔から表舞台に出ないことで、ひときわ世間のカリスマ性を高めてきただけに、2度の氷河期(ジャニーズ解散後にフォーリーブスが台頭するまでの期間と、郷ひろみが離脱し、フォーリーブスが解散してたのきんトリオが出現するまでの期間)に、次はどのような世評を覆す戦略で打って出るのかに関心があった。そして気が付けば、その後のジャニーズの旋風が暴風のように吹きまくる有り様を目にすることになる。<「あとがき」より>



posted by 課長007 at 15:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ジャニーズのチカラを垣間見る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。