2008年02月16日

新商品・新サービスが、TVニュースとして取り上げられるとき 2008/03/07(金)19:00@神田

課長007が行ける行けないに関わらず、勝手にピックアップしたイベント・セミナー情報をロギング。


ニュースソースとなる新商品の開発で、さらに信頼されるブランドへ
≪テーマ≫ 新商品・新サービスが、TVニュースとして取り上げられるとき

≪講師≫ フジテレビ 報道局 取材センター
        経済部長 兼 解説委員 安倍宏行氏

≪日時≫  3月7日(金)19:00〜21:45

≪講演メニュー≫

1、テレビニュースの作られ方
2、テレビ記者の取材の仕方と新聞との違い
3、テレビは何を取り上げるか
4、テレビと企業との関係 (3との関係から)

≪定員≫ 先着60名様

≪申込締切≫ 2月29日(金)

≪料金≫ 3,000円

≪会場≫ ちよだプラットフォームスクウェア

詳細 http://www.plandmark.net/



mixiの「マーケティング」コミュで見つけたセミナーが、先日の記事『リークとは』に見事シンクロしたのでご紹介。


マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方・使い方―いますぐ使える80文例付き
マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方・使い方―いますぐ使える80文例付き蓮香 尚文

おすすめ平均
stars買って損しました
stars本書で実践しています
stars同業らしき方の辛口批評があるけど、私はいいと思います
stars文例80は使えます
starsこのレベルの本は、しばらく出ない。

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■BOOKデータベースより
注目されるリリースの書き方から、配信後のフォロー、効果的な仕掛け方まで、使えるノウハウを一挙公開!いますぐ使える80文例付き。
■目次:
第1章 小さな会社を有名にしたプレスリリース成功事例
第2章 これだけは知っておきたいプレスリリース作成のポイント
第3章 すぐに使えるプレスリリース文例(商品・サービス)
第4章 すぐに使えるプレスリリース文例(経営・戦略)
第5章 会社の「ニュース」を見つける7つの方法
第6章 賢い配信方法と効果的なマスコミ・フォローの仕方
■MARCデータベースより
プレスリリースの内容の良し悪しで報道の可否が決まる。すなわち、プレスリリースは「広報活動の生命線」そのもの。採用されるプレスリリースの秘密を一挙公開。
■出版社/著者からの内容紹介
採用されるプレスリリースの秘密、すべて教えます
●記者や編集者が注目するリリースが、今日から書ける!
新製品発売、サービス開始、FC展開、販売強化、アンケート実施、首都圏進出、新事業参入、買収……数々のビジネスシーンに対応したプレスリリースが、80文例をもとにすぐに書けます。作成のポイントやアドバイスが充実しているから、マスコミ受けするプレスリリースのしくみもやさしくわかります。
●作成のコツ、効果的な仕掛け方、配信後のフォロー……使えるノウハウが満載!
プレスリリースづくりの7大原則、リリースに載せる「ニュース」の見つけ方、配信方法のメリット・デメリット、マスコミへのフォローやお礼の仕方など、本当に使えるノウハウが満載。この一冊で会社・商品・サービスの知名度が飛躍的にアップします。
■著者について
蓮香 尚文
1947年鹿児島県鹿児島市生まれ。東京経済大学経営学部卒。マスコミ、流通、食品、PR会社などさまざまな異業種の転職を経て、1979年6月、広報代行会社「スーパーピーアール株式会社」を設立、代表取締役に就任。1999年5月、日本で初めてプレスリリースの投稿・閲覧を無料とするサイト「日本ネット記者クラブ(現リリースステーション)」を開設。また、1999年11月、日本で初めてのプレスリリース配信代行サービス「ミスター・ドール」を開始。[プレスリリースひとつあれば広報はできる]をモットーに、プレスリリースの研究に情熱を注ぎ、「プレスリリース広報学」という学問にまで高めることを提唱している。日本ジャーナリスト会議会員。日本広報学会会員。社団法人日本広報協会会員。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
蓮香 尚文
1947年鹿児島県鹿児島市生まれ。東京経済大学経営学部卒。マスコミ、流通、食品、PR会社などさまざまな異業種の転職を経て、1979年6月、広報代行会社「スーパー・ピーアール株式会社」を設立、代表取締役に就任。米国からWindowsが日本に登場して話題になったころ、初めてパソコンに目覚め、以来、広報のIT化事業に着手。99年5月、日本で初めてのプレスリリースの投稿・閲覧を無料とするサイト「日本ネット記者クラブ」を開設。その後、リリースステーションにサイト名を変更、2006年1月から有料サイトに。また、99年11月、こちらも日本で初めてのプレスリリース配信代行サービス「ミスター・ドール」を開始。「プレスリリースひとつあれば広報はできる」をモットーに、プレスリリースの研究に情熱を注ぎ、「プレスリリース広報学」という学問にまで高めることを提唱している。日本ジャーナリスト会議会員。日本広報学会会員。社団法人日本広報協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 20:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 新商品・新サービスが、TVニュースとして取り上げられるとき 2008/03/07(金)19:00@神田
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