2007年11月03日

ビジョンはあっても、前後がないからブレるのか?

mixiのマイミクさんが悩んでいる様子を見て、ふと考えてみました。


マネジメントだと
○ミッション
●ビジョン
○ポリシー

マーケティングだと
○セグメンテーション
●ターゲティング
○ボジショニング

そしてライフスタイルだと
○なぜ自分が存在するのか(why)
●どうなりたいのか(what)
○どう振る舞いたいのか(how)


戦略作る時の思考パターンは、対象が変わっても同じような展開ができるんだなと、一人勝手に感じ入った次第。

まだだいぶゆるいですけどね。


で、3分野それぞれのラジオボタンで表現してみた通り

二つ目の●をハッキリさせることは容易でも、前後が定まっていないとブレやすいんだろうなあと思い付きました。


課題解決のプロセスは『分解と統合』と伝え聞いた記憶がありますが、

分解できても統合に失敗するパターンとも言えるのかもしれません。


3つ全部を固めようとするとムダになりやすいでしょうし、想定外の派生効果を奪ってしまう恐れがあるので、

ある程度の余裕やのりしろは残しておくとして、少なくともラジオボタンの単一選択ではなく、

チェックボックスの複数選択でカバーするようにしようっと。


まだまだ消化不良のネタですが、先日の記事の続編として備忘ログしておきます。


来週木曜日が引越しだというのに、プロジェクトの仕上げで休日出動する車中より…(ToT)


過去記事:

ビジョンがシンクロする時 2007年10月11日

企業の目的とは 2007年07月12日


ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針
ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針社会経済生産性本部 日本生産性本部=

生産性出版 2004-06
売り上げランキング : 29205

おすすめ平均 star
star非常におすすめです
star経営理念は企業の魂を入れるべき仏 
star経営理念の参考書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■「MARC」データベースより
お題目としてではなく、経営におけるその重要性が再認識されつつある経営理念や社是・社訓について、有力企業983社の事例を紹介。組織の共有する価値観を維持・強化する動きを捉える。98年刊「社是社訓」の改題、第4版。



posted by 課長007 at 08:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ビジョンはあっても、前後がないからブレるのか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。