2007年10月16日

情報システム部門に情報システムの質問をしても駄目だ

日経BP社の『ITpro』メールのタイトルが刺さりました。


書き出しだけ、引用させていただきます。m(_ _)m

ソリューション営業を展開する営業とSEの皆様。あなたはユーザー企業を訪問したとき、どんな話をしていますか。相手の所属や役職が変われば、当然相手への質問も変わってくるでしょう。問題は、それをどこまで意識してやっているか。まさか情報システム部門の人を相手に、“情報システム”の話なんかしていませんか?

〜中略〜

11月16日・私たちはソリューション営業・SEの方々のために、「日経ソリューションビジネス ワークショップ2007・秋」と銘打ち、「ヒアリングで売る極意」と「成功を招く顧客リレーションの作り方」、「若手SI営業/SEのためのステップアップ講座」の三つのセミナーを同日開催いたします。ソリューション営業とSEに必須のスキルとマインドを伝授する、尖ったセミナーです。いずれも単に講義を聴くだけでなく実際に手を動かす演習付き。資料も豊富です。どうぞふるって御参加下さい。

日経ソリューションビジネス 編集長 宮嵜清志


無断掲載のお詫びに、告知も掲載。^^;

日経ソリューションビジネス ワークショップ2007・秋』開催
ソリューション営業・SEのための、必須スキル習得セミナー
【1】ヒアリング力【2】リレーション構築術【3】若手営業/SEスキルアップ法
○11月16日(金)青山ダイヤモンドホール(東京・表参道)にて3トラック開催



もとい、

今回のタイトルを言い換えるなら、

「マーケティング部にマーケティングの課題を聞いても駄目だ!」

ということですよね?


要するに、「必要条件だが、十分条件ではない」ということで、

BtoBの場合は特に、「決裁権者・上位者を落とせ!」となるわけですが、可能なら「関連部門」からも裏が取れると完璧なのでしょうね。


え?そんな手間掛けてられない?

だから御社は顧客から「ソリューションがない」と言われてしまうのですよ...


と、言われないように頑張ります。


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■BOOKデータベースより
「そこそこの人材」を「稼げる人材」へ。「育てる仕組み」に秘訣があった。「三〇億円の壁」を突破するための具体的なポイント、ノウハウを凝縮。
■目次:
第1章 「営業エンジン」はなぜ必要か?
第2章 「営業エンジン」がない会社の実態
第3章 「営業エンジン」で組織を変革する
第4章 「営業エンジン」を機能させるための法則
第5章 「営業エンジン」が機能しない原因
第6章 採用バトル時代こそ必要な「営業エンジン」
■出版社からのコメント
「営業エンジン」とは、稼げる人材をつくるノウハウを結集し
た、その会社独自の「育てる仕組み」のこと。
これが営業部の中につくれないと、売上30億円を突破することはできません。
本書では、営業マネージャーを「売る人」から「育てる人」に変え、「営業エンジン」をつくるにはどうしたらいいのか、そして「営業エンジン」をきっちり機能させ、売上30億円を突破するためにはどうすればいいのかを、会社を車にたとえながらわかりやすく解説します。
■著者について
1966年生まれ。広島県出身。1989年株式会社リクルートに入社。人
材総合サービス部門に在籍し、採用・教育・評価の領域で約250社の企業サポートを実施する。特に企業の「成長・発展期」支援には多くのクライアントから定評があり、サポートした企業のうち、25社が今日までに株式公開に至っている。その後、人材アウトソーシング企業、コンサルティングファームを経て、2002年8月、企業の営業力強化を支援する有限会社チェンジマネジメントシステムを設立。同年12月に株式会社に組織変更し、現在に至る。主力商品『ACSELL』はリリース1年で70を超える企業で採用され、多くの実績を残している。
自らの経験をもとにした徹底した実践コンサルティングは、売上10億円、30億円、50億円の壁の前でつまずいている社長たちから高い評価を受け、コンサルティング・講演・セミナーなどで東奔西走する日々を送っている。
株式会社チェンジマネジメントシステム



posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 情報システム部門に情報システムの質問をしても駄目だ
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