2007年10月01日

究極の顧客像を構築する「ペルソナ」マーケティングセミナー 2007/11/09(金)13:00@神田

課長007が行ける行けないに関わらず、勝手にピックアップしたイベント・セミナー情報をロギング。


究極の顧客像を構築する「ペルソナ」マーケティングセミナー
「ペルソナマーケティング」聞き慣れない言葉ですが、今注目を浴びている最新の手法です。

「ペルソナ」とは、名前や住所、年齢、性格、趣味、ライフスタイルに至るまでプロファイルを細かく定めた架空の人物像「ペルソナ」を作成し、そのターゲットに向けた商品・サービスの開発やマーケティング活動を行うことで、ユーザーが本当に使いたいと感じる製品の実現をサポートする手法です。

データをもとに「ペルソナ」を作成し、製品開発の全プロセスにおいて使用することにより、以下のことが達成できます。

●製品の使い勝手、実用性、魅力が高まる
●製品開発のプロセスを合理化し、プロダクト・チームの協調性が高まる
●企業が、自社と顧客の両方にメリットある判断を下せるようになる
●企業の純利益が高まる

そこで、日経情報ストラテジーでは「ペルソナマーケティング」の意義や活用テクニック、また先進企業の成功事例を交え「ペルソナマーケティング」を自社で導入・活用するための実践セミナーを開催いたします。

「ペルソナ」は製品開発だけにとどまらず、販売戦略や企業ブランディングなど、経営面においても大いに影響を与える新しい手法です。マーケティング部門、企画部門、製品・サービスの設計や開発に携わる方だけに限らず、企業の「明日」を見据えるすべての方にとって必聴のセミナーです。ぜひ、この機会にお申し込みください。

日経情報ストラテジー編集長 多田 和市

日時  2007年11月9日(金) 13時00分〜17時00分(開場:12時30分)予定
会場  ベルサール神田3F(東京・神田)
受講料 15,000円(税込み)
特典
「日経情報ストラテジー」
・ご購読者:現在のご購読期間に13冊延長
・ 一 般 :最新号から13冊
※1月号から「ペルソナマーケティング」の連載がスタートします!
<発送は11月20日(火)以降となります。>
定員  150名(先着順・満席となり次第締切となります。)
主催  日経情報ストラテジー
詳細  http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nis/semi/0711/



ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする
ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にするジョン・S・プルーイット 秋本 芳伸

ダイヤモンド社 2007-03-16
売り上げランキング : 28824


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
日本初のペルソナによる顧客視点のテキスト。ユーザーの情報を自社の製品・サービスにとって最も重要で象徴的な仮想ユーザー「ペルソナ」に変換し、共有し、活用するテクニックとツールを提示する。国内事例を収録(大和ハウス工業、日立アプライアンス)。
■目次:
プロローグ ペルソナ戦略の意義―顧客志向の組織的製品開発プロセス
1 新製品開発のジレンマ―「準備と計画」
2 顧客の「骨格」を理解する―「受胎と妊娠」
3 顧客「像」を現場に取り込む―「誕生と成長」
4 開発プロセスでの適確な意思決定―「成人」
5 顧客志向への追求は続く―「功績、再使用、引退」
ペルソナ戦略・応用事例
■内容紹介
「顧客の視点で考えろ」というスローガンはあっても、具体的にどうするかを明示している企業は少ない。「ペルソナ」は近年、アメリカ企業を中心に取り組まれている手法であり、本書はペルソナを通じた、顧客理解の組織的取り組みの方法を提示する初のテキスト。
ユーザーの情報を製品・サービスの仮想ユーザーである「ペルソナ」に変換する方法を紹介する。そして、単にその価値を示すだけでなく、優れた製品・サービスを作るために、「ペルソナ」を計画して作成し、それを共有して、活用するテクニックとツールを提供する。

posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 究極の顧客像を構築する「ペルソナ」マーケティングセミナー 2007/11/09(金)13:00@神田
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58025486
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録