2007年09月29日

おバカは品格ブームへのアンチテーゼなのか?

『Socia』マイフレンドが、『女性の品格』の書評日記に書いていたコメント

“品”を“格付け”する時点で“失格”(笑)


その通りだと思う…

【Toprunner Interview NEW VISION】 第8回 (株アイドル兼金融アナリスト兼ライター兼)大学生 深田萌絵 | 東京IT新聞#n:54
 今、空前の“おバカブーム”が来ているように思う。芸人ブームに関しては言うまでもないが、めちゃイケの抜き打ちテストの人気も高く、ブログランキングで若槻千夏氏はダントツ、クイズ番組ヘキサゴンの三人娘はCDを発売した。時代がバカさを求めている。今回のインタビューは、著書『私、おバカですが、何か?』で豪快なバカっぷりを披露している、現役大学生の深田萌絵さん。記事にするのがほんとうに難しかった。なぜならすべての話がおもしろかったから。東京駅前新丸ビルのイタ飯屋にて。

〜中略〜

萌絵: 先のことを考えないバカさですかね(笑)結局、みんな賢いからあきらめちゃうんですよね。才能があっても、将来とか生活を考えてるうちに、みんなすぐ30歳になっちゃう。先を予測できるってことは賢いってことだから。大学でも、落ちるかもしれないってわかる時点で賢い。私の場合はそんなこと思いもしなかったんで。

和田: その考え方はおもしろいですね。中途半端に賢いから、あきらめてしまうっていう。



微笑ましく、そしてスバらしいと思った…

深田萌絵 私、おバカですが、何か?―偏差値40のかしこい生き方


私、おバカですが、何か?―偏差値40のかしこい生き方
私、おバカですが、何か?―偏差値40のかしこい生き方深田 萌絵

おすすめ平均
stars最初はバカだったけど
starsくだらないなあ
stars自己啓発と言うより伝記として・・・
stars最初はおバカさんでもどんどん賢く逞しくなった
starsバカという単語の大安売り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
「そうだ、大学行こう」とひらめいてから、2カ月で早稲田大学のAO入試に合格した著者が、悲惨なおバカ体験を語り、英語の勉強法や小論文、面接のコツも伝授。
■目次:
第1部 そうだ、早稲田行こう!(小学校〜高校時代『なんとなくヒッキー』
短大時代『芸術は爆発だ!?』
社会人時代『それいけ、バカOL!』
上京アルバイト時代『東京でスカウトされる理由』
受験勉強に突入『とにかく時間がない!』
早稲田大学受験『いよいよ本番です!』)
第2部 誰でもできる!萌絵の勉強法&AO試験突破術(おバカも使える!勉強準備編
これだけやってみよう!!AO試験ドリル編
それじゃ、本気で受験してみよう!出願&試験編)
第3部 早稲田に入った。そして…
■出版社からの内容紹介
【偏差値40の三流短大卒フリーター、25歳で早大に入学する!】
夢も希望も失って東京に出てきた大阪のおバカ女が、偶然、早稲田のAO入試案内ポスターを見て、「ひょっとして人生、やり直しができるかも」という希望を胸にチャレンジ。
3か月後、「足し算もまともに出来ない私」(本人談)なのに宝くじがあたるような感じで合格しました。
そしていざ、大学に入学。初日からあらためて自分の馬鹿さ加減を知り、もう一度小学校の教科書から勉強をやり直すような、毎日汗あせの学生生活を送ります。
が、ついに卒業のめどもたち、おバカキャラそのままに就職活動をしていたら外資系証券会社に内定が決まります。
こんなドタバタ劇を面白おかしく書いています。
そして、「25歳からの人生再チャレンジ=AO入試・社会人入試でやり直す方法、ありのままに教えます」というテクニック&情報も満載です!
本書は、おバカな著者がおバカな女性に贈る「おバカの壁を超える」指南書である。
指南書でもあるし、励まし本である。
励まし本ではあるけど、早稲田をはじめ一流有名大にもぐりこむ技術書でもある。
おバカの勉強法と題して、20ほどのバカはバカなりの勉強法も書いてある。
文部科学省非公認の「再チャレンジ」本!
最初から最後まで笑えますが、読み終わったあとにすがすがしさが感じられる「バカボン!」
■著者紹介:ふかだ・もえ
1977年大阪生まれの29歳(精神年齢13歳)、早稲田大学政経学部国際政治経済学科4年生。
大阪の某美術短大卒業後、三流商社のOL→短期留学→OL→短期留学を繰り返すドロップアウターを経て、2003年4月より早大生。
地元大阪を逃げるようにして上京。
新宿・渋谷などの繁華街を歩いていると、AV(アダルトビデオ)スカウトに多数会う。
「もし早稲田に入らなかったら、今頃どうなっていたか、と思うと、とても怖〜いです」(本人談)。

posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - おバカは品格ブームへのアンチテーゼなのか?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57532496
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録