2007年07月06日

なぜ、タイトルの長い本が売れるのか

朝日新聞2007/7/5(木)朝刊・文化面によると、

カバーが同じで帯がつかない「新書」を売るための

コピーライティングのテクニックとして定着しつつあるようです。

わかりやすさ

響きやすさ

が重視される時代なんでしょうか。


ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学島田 紳助

幻冬舎 2007-05
売り上げランキング : 38

おすすめ平均 star
star紳助流ビジネス論
star感動しました
starサイドビジネスのすすめ?

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BOOKデータベースより
僕はタレントとしての成功が偶然ではないことを証明するために、そして、現在の僕のアイデアが世間に通用するかを実験するためにビジネスをしている。金儲けが目的ではないから常に冷静沈着で、判断が鈍ったり目が狂うこともない。店が成功するたびに、僕は自分に呟く。「ほらな、俺は間違ってなかったやろ」と―。25年以上も前から自らの手で幾つものビジネスを起こし、未だに一度も失敗したことがない著者が明らかにする、全業種に応用可能な経営哲学。
目次:
第1章 みんなが幸せにならなきゃ意味がない(人の心を動かすアイデア
危険な成功の錯覚
常識はずれを合法的に考える
顧客満足度より従業員満足度
職場に恋人がいたら仕事が楽しくなる
人と人がつながり、チームが生まれる)
第2章 常識破りで魔法のアイデア(タレントの店はなぜつぶれるのか
会員制で薄利多売を可能にする逆説的成功システム
フォークソングバーのアイデア
自分の成功が偶然でなかったことを証明するために
石垣島の北端にある喫茶店
単純なコピーは、オリジナルを超えない
初公開!今、考え中のアイデア
アイデアの基本は、客としての素直な目
どれだけ興味を持てるかが成功のカギ):第3章 仲間こそが宝物(冒険の入口まで連れていくのが僕の仕事
夢と冒険
いい子は幸せにならなくちゃいかん
天現寺のお好み焼き屋『のろ』の例
新しいビジネスを始めるなら素人と組む
同地区に同業種の店が増えれば客も増える
他人のために力を出せる心の熱い人間
こいつを男にするという気持ちが出発点)
第4章 お金と成功(お金は確かに便利なものだ
客が言う「こんなに食べてこの値段は安い」は嘘
お金の重さ
冷静でさえあれば、視野は広くなる
16歳の誕生日に親父が買ってくれたバイク
心がひりひりするような不安と、頭が真っ白になる喜び)


食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉山田 真哉

光文社 2007-04-17
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star生きていく上で数字を有効に活用するノウハウが凝縮されている
star1時間くらいで読めます。
star1時間で読めます!!

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BOOKデータベースより
「数字が嫌い」「数字が苦手」「数字なんて見たくもない」そんな人でも正しい訓練をすれば、数字は誰でもうまくなる。数字がうまくなれば、インパクトや説得力のある文章が書けるようになるだけではなく、ビジネスにも強くなります。1時間で読めて一生効果がつづく「数字&会計の入門書」。
目次:
イントロダクション 「Web2.0」『ゲド戦記』がすごい本当の理由―数字のルールはたったの4つ
第1章 今日は渋谷で6月53分―数字がうまくなるための技法
第2章 タウリン1000ミリグラムは1グラム―ビジネスの数字がうまくなる
第3章 食い逃げされてもバイトは雇うな―会計の数字がうまくなる
第4章 決算書の見方はトランプと同じ―決算書の数字がうまくなる


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 142

おすすめ平均 star
star数字のカラクリをわかりやすく解説してくれる一冊
star数字の見方が変わります
star専門家と素人の間を結ぶ「つり橋」のような本

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BOOKデータベースより
本書では、日々の生活に転がっている「身近な疑問」から考えはじめることで、会計の重要なエッセンスを学んでいきます。いわゆる「会計の入門書」ではありません。細かい財務諸表はひとつも出てきませんし、専門用語もそれほど多くはないので、気を楽にして、ひとつの読み物として読んでみてください。
目次:
1 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?―利益の出し方
2 ベッドタウンに高級フランス料理店の謎―連結経営
3 在庫だらけの自然食品店―在庫と資金繰り
4 完売したのに怒られた!―機会損失と決算書
5 トップを逃して満足するギャンブラー―回転率
6 あの人はなぜいつもワリカンの支払い役になるのか?―キャッシュ・フロー
7 数字に弱くても「数字のセンス」があればいい―数字のセンス


ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊
ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊立花 隆

文藝春秋 2007-01
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star知のマップを豊かにするために。
star本箱を公開してます
star読書欲を刺激してくれる本。

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BOOKデータベースより
目次:

ぼくの血となり肉となった五〇〇冊そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊
私の読書日記―2001・3〜2006・11(リヒテル、マネー、マリア
肉食、経世会、人磨呂
日銀、ダ・ヴィンチ、浮世絵メディア
金融工学、痴呆、妖怪学
小泉内閣、宮崎駿、弥生人
テロ、ジハード、ハディース
スクープ、恋愛遺伝子、べん毛モーター
朝鮮戦争、今村昌平、KGBマル秘調書
検査値、土門拳、テストステロン
老子、二・二六、日本崩壊 ほか)


雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。
雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立ててバラの花を抱えて青春の影を歌いながら「悪かった。やっぱり俺…。」って言ってむかえに来てほしい。イチハラ ヒロコ

アリアドネ企画 2007-04
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starお待ちしておりました!
starそのときの気持ちに合う言葉を探せ

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BOOKデータベースより
ファースト作品集にしてすでにベスト作品集!1999年の発売から愛され続けるロングセラー。イチハラ作品の原点がここにあります。


悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でも
悩みも迷いも若者の特技だと思えば気にすることないですよ。皆そうして大人になっていくわけだから。ぼくなんかも悩みと迷いの天才だったですよ。悩みも迷いもないところには進歩もないと思って好きな仕事なら何でも横尾 忠則

勉誠出版 2007-06
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BOOKデータベースより
日常から浮かび上がるリアルな幻想、日々の中に閃く一瞬のVision。横尾忠則、新世紀2160日。
目次:
2001(それにしても新庄はいい。
吐き出せるものは吐き出し切ってあの世へおさらばするのが一番だ。 ほか)
2002(つぶあん、こしあん
もっと読書をしておくべきだった。 ほか)
2003(たかが人生。たかがアート。
旅は命の水であり、火であると思いますよ。 ほか)
2004(そろそろ寝ようとした頃「愛しているわよ」といきなり電話。
日本を駄目にしているのはもしや広告ではあるまいか。 ほか)
2005(空想は「空を想う」と書く。
美輪明宏さんの前世が天草四郎とは有名な話。 ほか)
2006(自分のことが「嫌い」というのはよくわかります。
一見無駄な時間ですが、この無駄が実に有益なのです ほか)
2007(絵画は時間だと思う。ハワイから帰国して以来、頭からハワイの景色が離れない。 ほか)


世界の中心で、愛をさけぶ
世界の中心で、愛をさけぶ片山 恭一

小学館 2001-03
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おすすめ平均 star
star「泣ける」小説だそうな
starそうか、こんな話だったのか!
star酷評してすみません

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BOOKデータベースより
十数年前。高校時代。恋人の死。「喪失感」から始まる魂の彷徨の物語。落ち葉の匂いのするファーストキスではじまり、死を予感させる無菌状態の中でのキスで終わる。


以上、新聞記事より抜粋

以下、販促支援。^^;


ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法―ゲストにもキャストにも笑顔があふれる瞬間
ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法―ゲストにもキャストにも笑顔があふれる瞬間生井 俊

こう書房 2006-09
売り上げランキング : 90553

おすすめ平均 star
star人を育てる魔法の秘密
star真心の満足度を確認するための本

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BOOKデータベースより
「夢と魔法の王国」ディズニーランドを支え演出するスタッフ(キャスト)は、常に笑顔とホスピタリティにあふれた質の高いサービスをお客様(ゲスト)に提供する。なぜキャストたちはみな、あそこまで高い意識を持ち、優れたサービスができるのか。「きっと、細かい部分まで決められたマニュアルがあるのだろう」―しかしアルバイトの高校生キャストが目にしたのは、マニュアルによる教育ではなく、コンセプトの徹底と連日のOJT、そして絶え間ない改善だった。ゲストとキャストの両方ともとりこにする、ディズニー流「楽しさの提供」が生まれる秘密を、キャストの視点で明らかにする。
目次:
第1章 常に笑顔で意識の高いキャストが育つ理由(なぜ従業員のことを“キャスト”と呼ぶのか
ゲスト一人ひとりの一瞬一瞬を大切に考えて“ショー”を演じる
“プロ意識”を持った先輩たちの行動が新人を育てる ほか)
第2章 ディズニー流「ゲストの愛し方」はコミュニケーションが決め手(「あいさつ」ひとつでコミュニケーションが変わる
ゲストの目線に合わせるとは
ゲストはどこを見ているかを常に意識する ほか)
第3章 「夢と魔法の王国」はマニュアルではつくれない(ディズニーランドには接客マニュアルがない!?
マニュアルがないことの強み
ゲストからのコンプレインがサービスの質を高めていく ほか)


本当にあったホテルの素敵なサービス物語
本当にあったホテルの素敵なサービス物語生井 俊

こう書房 2007-06
売り上げランキング : 62197


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文字数制限のあるデータベースで管理してる人たちの苦悩が目に浮かびますね。^^;

以下、通常の検索ヒット本


あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング松本 朋子

おすすめ平均
stars新鮮な視点、そして読みやすい!
stars納得はできるのだが、実践するのは簡単ではなさそう
stars良い本です
stars野心作だと思いました
stars「男脳・女脳チェック」66点の男より

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BOOKデータベースより
本書は、男脳・女脳の違い、特に女性が「買ってしまう」という心理を読み解き、あなたの会社の商品を売れる商品に変える手法を紹介しています。
目次:
第1章 売れない理由がわからない男たち
第2章 なぜあの人は買ってしまうのか?
第3章 「レシート」は女の衝動を知っていた!
第4章 「レシート」に隠された買い物の心理
第5章 「期待感」を創り出して衝動買いを起こさせろ!
第6章 あなたにもできる「期待による幸福」の創り方
MARCデータベースより
CS(顧客満足)はもう古い! お客がモノを買ってしまうのは一瞬の判断。無意識の内に手に取らせて劇的にモノを売り、買った後も幸福を感じさせることにより劇的にリピートさせる新手法、「CH(顧客幸運)」を紹介する。
出版社/著者からの内容紹介
お客がモノを買ってしまうのは一瞬の判断。
お客に買わせる手法を活用して、モノが売れる、成功するって、本当にうれしいもの。
ただし、マーケティング手法は誰もが同じことをやり始めると売上げは頭打ちになっていきます。
そこであなたに質問です。
「最近、爆発的に売れたモノってありますか?」
こんな時代でも儲かっている企業はあります。
そして、儲かっている企業には共通した秘密があります。
それはすべて「女性客」を取り込んでいるということです。
女性に売れれば爆発的ヒットが生まれるのは、今も昔も変わりません。
しかし、どうしたら彼女たちに売れるのかという手法は、正直ありませんでした。
男性には、どうすれば女性に売れるかなんて、わかりません。
もし、それがわかれば......。
著者の松本朋子氏は、8年におよぶ「レシート調査」から、女性に売れる法則を発見しました。
それが......「快感マーケティング」。
女性が衝動買いやリピート買いをするしくみから、「一瞬でお客に反応させ、手に取らせてしまう」というメソッド編み出したのです。
簡単に言うと、女性の買い物心理には2つの感覚が存在します。
1つは「期待による幸福」。
これは、商品を見た瞬間に女性が一瞬にして思い描くイメージ。
もう1つは「浸る幸福」。
こちらは、買ったあとに感じる個人的な幸福。リピートを創り出す部分です。
この2つの幸福を創り出すことができれば、爆発的な売上げも可能です。
キーワードは「女の快感」。
あなたも『あっ、買っちゃった。』を読んで、
あなたのお客に「買っちゃった」と言わせてください。
著者について
宝塚市在住。立命館大学産業社会学部を卒業後、広告代理店で広告
とデータベースサービスを担当。1996年に独立し「エムズネット」を立ち上げ、「レシート調査」を開始。マーケッターとしての活動を開始する。
2004年に至るまで、「レシート調査」の生の声から「購買の事実」「なぜ買ったか」などの貴重な記録をデータベース化。同時期に凸版印刷パッケージ事業本部とディレクター契約をし、プランニング、デザインディレクション、撮影ディレクションを行い、数多くの商品を世に生み出す。「味わいとコク 飲むヨーグルト」は商品名、パッケージ製作に関わり、月に1億円以上の売上げを叩き出
す商品となる。
また、2002年にはMplus,Inc.を設立し、市場調査、商品企画、販促企画、デザインディレクションなど、コンシューマー・マーケティング全般を扱う。2006年、株式会社マーケティング・ハピネスを設立。「マーケティングが人を幸福にできる」とし、CH(カスタマー・ハピネス)という独自の理論を打ち立て、アイデア出しと消費者を洞察するコンシューマー・インサイトに力を入れて活動している。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
松本 朋子
宝塚市在住。立命館大学産業社会学部を卒業後、広告代理店で広告とデータベースサービスを担当。1996年に独立し「エムズネット」を立ち上げ、「レシート調査」を開始。マーケッターとしての活動を開始する。2004年に至るまで、「レシート調査」の生の声から「購買の事実」「なぜ買ったか」などの貴重な記録をデータベース化。同時期に凸版印刷パッケージ事業本部とディレクター契約をし、プランニング、デザインディレクション、撮影ディレクションを行い、数多くの商品を世に生み出す。「味わいとコク のむヨーグルト」は商品名、パッケージ製作に関わり、月に1億円以上の売上げを叩き出す商品となる。また、2002年にはMplus,Inc.を設立し、市場調査、商品企画、販促企画、デザインディレクションなど、コンシューマー・マーケティング全般を扱う。2006年、株式会社マーケティング・ハピネスを設立。「マーケティングが人を幸福にできる」とし、CH(カスタマー・ハピネス)という独自の理論を打ち立て、アイデア出しと消費者を洞察するコンシューマー・インサイトに力を入れて活動している。高知工科大学では特別講師として「アイデアとプレゼンテーション」についての講義も務める才女でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - なぜ、タイトルの長い本が売れるのか
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