2007年06月15日

日経[号外]1330日経平均

前回の号外以降、この一進一退の先には何が待ってるんでしょうね。


日経平均、一時1万8000円台を回復
 15日後場寄り付き後の東京株式市場で、日経平均株価は上げ幅を161円に拡大した。取引時間中では6営業日ぶりに1万8000円台に乗せた。


日本株の逆襲―日経平均2万円超えのシナリオ
日本株の逆襲―日経平均2万円超えのシナリオ野村 由起夫

かんき出版 2004-11
売り上げランキング : 423264

おすすめ平均 star
star日本経済楽観論者のバイブル
star超面白い。驚きと笑いの政治経済本。
star小説的爆笑経済暴露本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOOKデータベースより
財務省・日銀が仕掛けるシナリオは、1ドル=120円、日経平均2万円。日本経済を裏側から読み説く渾身の一冊。
目次:
第1章 日本株の逆襲が始まる!
第2章 ジャパンマネーの謎
第3章 日本経済の内幕
第4章 財務省・日銀のシナリオ
第5章 日本経済の真実
第6章 お金の運用を考える―株式投資実践編
MARCデータベースより
2005年、ジャパンマネーが動き出す! 財務省・日銀が仕掛けるシナリオは1ドル=120円、日経平均2万円。日本経済の裏の裏を覗き見て日本経済の真の実力を確信する著者が、中長期的な株式市場の復活を示す。
出版社/著者からの内容紹介
2005年 ジャパンマネーが動き出す!
財務省・日銀が仕掛けるシナリオは、1ドル=120円、日経平均2万円。日本経済を裏側から読み解く著者渾身の一冊!
著者について
国会議員元秘書で、政界・財界の裏事情に精通。財務省、日銀等にも情報源を持つ。それら情報をもとに独自の分析を加え、日本経済楽観論を提唱。・・・現在は、個人投資家・金融ジャーナリスト。雑誌、新聞等を中心に活躍し、その鋭い分析力、洞察力には定評がある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
野村 由起夫

国会議員元秘書で、政界・財界の裏事情に精通。財務省、日銀等にも情報源を持つ。それら情報をもとに独自の分析を加え、日本経済楽観論を提唱。現在は、個人投資家・金融ジャーナリスト。雑誌、新聞等を中心に活躍し、その鋭い分析力、洞察力には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
抜粋
「ハイパーインフレが起きる」
「円が暴落する」
「預金封鎖が行われる」
「日本経済は破綻する」
 これらはすべて、1999年人類滅亡の予言と同じようなものです。ノストラダムスの経済学者と私は呼んでいます。国家の財政赤字がGDPの200%に迫る日本の現実を直視した時、悲観論に陥るのも仕方ないかもしれません。旧ソ連やアルゼンチンのように日本経済も近い将来破綻すると予想する人が増えています。実際に、旧ソ連やアルゼンチンは、国家財政赤字がGDPの100%に達する以前に、経済が破綻しました。しかし一方、19世紀のイギリスは、国家財政赤字がGDPの300%であったとも言われています。結論から言えば、国家財政赤字がGDPの何%であろうと、破綻する国は破綻し、破綻しない国は破綻しないということです。
 日本経済は破綻しない。何故なのか?」
 このことを経済的に説明することは、至難の業です。しかし、日本という国家の真の構造を裏側から覗き見た時、日本経済の底力、その強さを確認することができます。第二次世界大戦の末期、敗戦を予測する記事が新聞に出たでしょうか。当時の評論家は何を語っていたでしょうか。私は、現在の新聞や雑誌、書店の店頭に「破綻」の文字があふれているのを見て、逆に日本経済は、絶対に破綻しないという確信を深めました。1989年12月、3万8915円の最高値をつけた日経平均は、2003年4月、7608円で大底を打った。13年4ヶ月の長期下げ相場は、終わりを告げた。どんな好景気もどんな不景気も永遠に続くことはあり得ません。しかし、まだまだ疑心を抱き、果たしてこの先、日本の株式市場はどうなるのだろかと、不安を抱えている個人投資家が多いというのも事実です。大底を打ったんだから、これから本格的な株の時代が始まるだろうと、投資を再開しようとしている人も多いと思います。しかし、個別の銘柄の短期的な上げ下げはともかく、中長期的な日本経済の強さというものに不安を感じたまま株式投資を行うのと、日本経済の底力を確信し〓ながら株式投資を行うのとでは、投資の成果に雲泥の差がつくと、私は思います。日本経済の裏の裏を覗き見て、日本経済の真の実力というものを誰よりも確信する一人の人間として、中長期的な株式市場の復活を確信し、そのことを少しでもわかりやすく、面白く伝えるためにこの本を執筆します。



posted by 課長007 at 14:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日経[号外]1330日経平均
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。