2007年06月07日

口コミマーケティングのひみつ 2007/06/18(月)19:00@丸の内

課長007が行ける行けないに関わらず、勝手にピックアップしたイベント・セミナー情報をロギング。


===============================

日経MJ「着眼着想倶楽部」

テーマ 「ケアベール 口コミマーケティングのひみつ」
〜“非常識”販売戦略を陰で支える顧客獲得術〜

「ケアベール」は感想肌・敏感肌の人のための衣料用洗剤・柔軟剤をとして昨年10月に発売、好調な売れ行きをつづけています。
この商品の強みは、商品コンセプトを明確にして販売チャネルも絞込み、価格競争に巻き込まれることのない販売戦略をとっているうえ、そうした販売戦略を口コミで広げてくれるファンの育成にインターネット、ブログなどを巧みに使いこなしている、ということです。

講師 ライオン株式会社 ハウスホールド事業本部 ファブリックケア事業部
木下 恭子氏
日時 2007年6月18日(月)19:00〜20:30(18:30開場)
会場 丸ビルコンファレンススクエア「Room4」
定員 70人(抽選の上、受講券をお送りします・入場無料)
主催 日経MJ
締切日■ 6月11日(月)

詳細 https://www.nikkei4946.com/answer/enquete.asp

===============================


Web2.0時代のネット口コミ活用book―バズ・マスターになるための50のテクニック
Web2.0時代のネット口コミ活用book―バズ・マスターになるための50のテクニック村本 理恵子

おすすめ平均
starsWeb 2.0時代を実例で解説
stars具体的でわかりやすい
stars参考になりました
starsお勧め
stars事例が役に立つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOOKデータベースより
ブログ、SNS、ウィキペディア、掲示板、ムービー…消費者メディア(CGM)の口コミをビジネスに役立てる最新ガイドブック。ネット口コミの発生源を押さえて、知りたいテーマの口コミをマーケティングや商品開発、危機管理に活用するテクニックを紹介。知識ゼロからネット口コミの達人になる本。
目次:
1章 ネット口コミの発生源を押さえる(草の根情報源「ブログ」を理解する
気になる情報のレーダー「情報型ブログ」が教えてくれること ほか)
2章 ネット口コミをマーケティングに活用する(新商品のヒントをつかむ―豆乳でお菓子をつくる?
テレビCMのキャッチコピーを探す―ロッテ「クーリッシュ」 ほか)
3章 ネット口コミを危機管理に活用する(口コミのネガティブ型「リスク・バズ」を理解する
「リスク・バズ」はなぜ生まれるのか? ほか)
4章 口コミが増殖する仕掛けをつくる(口コミをゼロから生み出す方法―口コミは仕掛けられるか?
「ブロガー」の口コミを自然発生させる ほか)
5章 ネット口コミのトレンドをつかむ(ネット口コミの効果をいかに測定するか―口コミは売上げを上げるのか?
ネット口コミのライフタイムを管理する―口コミを長生きさせる ほか)
出版社/著者からの内容紹介
口コミ分析の第一人者がやさしく教える、CGMの口コミ活用テクニック集!
ブログ、SNS、ウィキペディア、掲示板、ムービー・・・
消費者メディア(CGM)の口コミをビジネスに役立てる最新ガイドブック
ネット口コミの発生源を押さえて、知りたいテーマの口コミをマーケティング、商品開発、危機管理に活用するテクニックを紹介。
知識ゼロからネット口コミの達人になる本!
出版社からのコメント
ネット口コミを活用すれば、「知りたいテーマ」の答えが見つかります。
○新商品のヒントをつかみたい
○心に刺さるキャッチコピーを見つけたい
○発売前に新商品の手ごたえを知りたい
○競合商品の評判をチェックしたい
○商品のどこが評価されているか聞きたい
○その商品が売れない理由を探りたい
○消費者の使用場面を知りたい
○特定ターゲットの話題をつかみたい
○競合商品のブランドパワーを比較したい
○強力なインフルエンサーを探したい
○口コミをゼロから生み出したい
○口コミとマスメディアを連動させたい
○自社のリスク情報をキャッチしたい
○内部情報の漏えいを防ぎたい
・・・そのほか、マーケティングと危機管理の活用テクニック満載!
カバーの折り返し
ネット口コミの達人
「バズ・マスター」はどんな人?
○欲しい口コミを見つけられる
○見つけた口コミを分析できる
○口コミを起こす秘訣を知っている
○口コミのメリットとリスクを熟知している
○口コミの未来を見通すことができる
→→本書を読めば、あなたも立派な「バズ・マスター」です。
著者について
村本理恵子
株式会社ガーラ総合研究所代表取締役所長。
東京生まれ。1979年東京大学文学部社会学科卒業後、時事通信社に入社。世論調査やマーケティング・リサーチの分析に携わる。98年専修大学教授(専門はマーケティング・リサーチ)。同年株式会社ガーラ代表取締役会長に就任。2000年専修大学を退職。2006年株式会社ガーラ総合研究所代表取締役所長に就任。
ガーラ総合研究所はネット口コミ研究の発信基地として設立されたシンクタンクで、最新のネット口コミ情報の提供、ネット口コミ白書の発表、ネット口コミ研究の論文・レポートのデータバンク構築などを行う。
著書に『情報選択時代のマーケティング戦略』(日本コンサルタントグループ)、『オンライン・コミュニティがビジネスを変える』(NTT出版)、『マーケティング・リサーチ』(白桃書房)など。



posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 口コミマーケティングのひみつ 2007/06/18(月)19:00@丸の内
この記事へのコメント
ここのセミナーってすごく内容が濃いんです!
だから申込者が多くて、抽選…(^_^;)
しかも入り口で、その朝の日経流通新聞持参かどうかチェックされるのよ〜!
個人で定期購読している人対象なんですと。私は、その日だけお試しで届けてもらったんですが…この手はもう通用しないかなぁ。。。
Posted by くまあき at 2007年06月09日 10:10
くまあきさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、落選でした。^^;
Posted by 課長007 at 2007年06月15日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。