2007年05月28日

営業力とは営業利益で測れるもの

先日掲載したセミナーの参加メモ。

ライバルに勝つ営業力構築の課題と解決策とは?
〜利益の源は営業力にある〜
■日 時 2007年5月28日(月)13時30分〜16時20分(開場13時)
■主 催 日経情報ストラテジー
■協 賛 アスクラボ株式会社
■協 力 日経BPマーケティング
■会 場 品川プリンスホテル メインタワー26階「日光」
■定 員 180名
■受講料 無料
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nis/semi/0705ms/

ライバルに勝つ営業力構築の課題と解決策とは?


●講演1
「強い営業力を持つ組織に変えるためのマネジメントとは?」
講師:アスクラボ株式会社 CEO 川嶋 謙氏
強い営業力を持つ組織に変えるためのマネジメントとは?

成果主義
BSC(バランススコアカード)
営業力=現場+組織連携+マネジメント


●講演2
「プロセスナビゲーションツールPROナビに見る、営業改革におけるツールの役割」
講師:アスクラボ株式会社 東京事務所長 八木 さとし 氏
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ナレッジマネジメント
PDCA


今回のセミナー参加の動機が、「日経情報ストラテジー、一年間プレゼント」だったので、内容については全く期待していなかったのですが、やはり後半は、きっちり舟漕いでしまいました。(泣)

ツールとしては、
SFAをイントラSNSのように運用するイメージを、ネットサービスからではなく、SIerからアプローチするとこんな感じになるんだろうなぁ…といったところでしょうか。


営業力とは、
文字通り“営業利益で測れる力”なんだとすれば、

儲かる案件を、儲かるように受注して、儲かるように納品する。

そんなプロセスをシンプルに可視化してくれるツールがあったら、市場制覇できるんじゃないか?
と思い付いた次第です。


新規開拓のためのIT営業プロセスマネジメント
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BOOKデータベースより
「営業を強化しているのに売り上げが伸びない。」そこには明らかな理由がある。市場構造や意志決定者が変化しているにもかかわらず、相変わらず個人のスキルに頼った営業を続けているからだ。個人戦を前提にした売り上げ管理、営業マン管理の時代は終わった。これからの営業はプロセスをマネジメントする組織戦の時代だ。無借金経営や日時決算、BSC(バラスン・スコア・カード)導入、コンサルティング事業の立ち上げなど、アスクラボ自らが取り組んできた実体験に基づき、営業を個人戦から組織戦に変え、企業を再生するための道筋を示す。
目次:
地方の中小ディーラーが大企業をコンサルティングする日
変化した市場構造が求める営業担当者のスキル
経営層に判断基準を与える共通言語は財務
ソリューション営業に不可欠な財務スキル
アウトプット管理のSFAでは営業スキルは育たない
IT営業のためのプロセスとストーリーを作る
営業プロセスマネジメントを定着させるための仕組み
営業プロセスマネジメントの実践に向けたマネジャーの役割
営業プロセスマネジメントの実践に向けた経営者の役割
営業プロセスマネジメントが導くBSC経営
PROナビ(プロセスナビゲーションシステム)の概要
MARCデータベースより
無借金経営や日時決算、BSC(バランス・スコア・カード)導入、コンサルティング事業の立ち上げなど、アスクラボ自らが取り組んできた実体験に基づき、営業を個人戦から組織戦に変え、企業を再生するための道筋を示す。
出版社/著者からの内容紹介
営業を強化しているのに売り上げが伸びない。企業経営とは不可分との認識が定着したITだが、財布の紐は堅い。そこには明らかな理由がある。市場構造や意志決定者が変化しているにもかかわらず、相変わらず個人のスキルに頼った営業を続けているからだ。個人戦による売り上げ管理、営業マン管理の時代は終わった。これからはプロセスをマネジメントする組織戦の時代だ。無借金経営や日時決算、BSC(バランス・スコア・カード)導入、箱売りからコンサルティング事業の立ち上げなど、アスクラボ自らが取り組んできた実体験に基づき、営業を個人戦から組織戦に変え、企業を再生するための道筋を示す。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
川嶋 謙
アスクラボ社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by 課長007 at 17:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 営業力とは営業利益で測れるもの
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