2007年05月16日

みんなの課長プロジェクト

mixi経由で発見し、早速「勝手に日本課長の会」のリンク集(サイドバー)に加えさせていただきました。

サイトのオープンは7月上旬!お楽しみに!!


プレスリリース文
SNSな企画系ベンチャー社長ブログ:ビジネスユースのQ&Aサイト「みんなの課長」の制作プロジェクトを開始 - livedoor Blog(ブログ)
ハイブリッドイデア、ビジネスユースのQ&Aサイト「みんなの課長」の制作プロジェクトを開始

●「みんなの課長」制作プロジェクト

ビジネスパーソンが、インターネット上のバーチャルな会社「みんなの課長」で相談役(マネージャ)にビジネス上の悩みを相談できる。
利用者の問題解決能力とマネジメント力の向上により、離職率の低下や社員の定着率向上につながるビジネスユースのQ&Aサイト。

経営者向けのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、インターネットメディア運営を手がける株式会社ハイブリッドイデア(本社 : 東京都港区南青山2−11−13南青山ビル4F みんなの課長運営事務局)は、昨今のマネジメント力・離職率・社員の定着率といった問題に着目し、本年7月上旬に「みんなの課長」というビジネスユースのQ&Aサイトをオープンいたします。

「みんなの課長」の特徴は、中間管理職の立場に属する相談役(マネージャ)が、20〜30代の働く人々に対して、日々起きる仕事上の様々な悩み・相談・質問に回答してゆく、2つの会員属性を有するQ&Aサイトであるという点です。

また、サイトの利用者には「バーチャル会社」という位置づけで社員証を発行いたします。この社員証を持つ事で「バーチャル会社の社員」という意識を喚起し、サイト内の掲載店舗で割引などの特典を受ける事ができるようになる「バーチャルな福利厚生制度」も用意いたします。

●「みんなの課長」のメリット
ビジネスパーソンが「みんなの課長」を利用する事で、「質問する側が抱える仕事上の問題解決」と「回答する側のマネジメント力向上」といった効果が生まれ、利用者が所属する企業においても以下のようなメリットが見込まれるものと思われます。

・社員が自らの力で幾多の問題を解決する、できるようになる
・所属長が強いマネジメント力でビジネスを推進する、できるようになる
・離職率の低下 / 定着率の向上 / 教育費用のコストダウン効果 / 収益性の向上

ハイブリッドイデアでは「みんなの課長運営事務局」を設置、制作プロジェクトを推進して参ります。
                               以上


運営主体の(株)ハイブリッドイデアさんは、既に「社長SNS」というコミュニティも運営されてます。
→ 課長も登録できるんでしょうか?^^;

株式会社ハイブリッドイデア - BtoBビジネスプロデュース、メディア運営 http://hybrid-idea.net/
BtoBビジネスプロデュースのハイブリッドイデア。SNS、WEB、ファイナンスの総合コンサルティング。


社長SNS http://shacho.jpn.org/
社長SNSは06年4月にリリースした、経営者・事業主・投資家・起業家が集まるビジネスコミュニティです。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイトの機能を実装し、会員同士が社長SNS内で交流する事ができます。

ベンチャー企業間のネットワークを充実するなど運営基盤を固め、弊社の設立と同時に運営事務局を正式に設け、現在では約650名の会員を有するコミュニティとなりました。



リリース掲載サイト:
ハイブリッドイデア、ビジネスユースのQ&Aサイト「みんなの課長」の制作プロジェクトを開始 - プレスリリースブログ

ハイブリッドイデア、ビジネスユースのQ&Aサイト「みんなの課長」の制作プロジェクトを開始 - cybozu.net -

株式会社 MM総研|トピックス

ハイブリッドイデア、ビジネスユースのQ&Aサイト「みんなの課長」の制作プロジェクトを開始 | 株式会社バリュープレス提供

参考記事:
ソーシャルネットワークの拡大は二極化への道か--特化型SNSの行方を考える - CNET Japan 2007/05/15
一般向けネットワーク vs 専門ネットワーク
 冒頭で提示した質問に答える前に、一般向けソーシャルネットワークと専門ソーシャルネットワークの違いを理解しておくと助けになる。この記事の目的のために、ここでは一般向けネットワークを主として連絡を保つためのもの、専門ネットワークを人々が特別な共通の興味に基づいて集まっているものとしよう。この定義によれば、Facebook、MySpace、Bebo、そしてLinkedInでさえ、一般向けソーシャルネットワークであると考えられる。一方、del.icio.us、Flickr、LibraryThing、Flixsterなどは専門ネットワークを代表している。


メディア・パブ: SNSの広告市場,5年後に約10倍に 2007年05月12日
 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の広告市場が,今後5年間で,約10倍近く膨れあがる。このような強気の予測をeMarketerが発表した。



日本課長の会とは ※mixiのコミュニティ説明文より
課長ブログなどというニッチなブログをやってる管理人が勝手に作った親睦団体。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1720611

■コミュニティの主旨、参加資格
参加者は“課長”である必要はありません。
「課長などミドルマネジャーの仕事は重要である」という認識をお持ちいただいていれば職位や職種も問いません。
例えば経営・マネジメントを学ばれているような学生さん、元課長の社長さん、課長を目指す若手、課長のご家族や無職の方も歓迎いたします。

主要トピック
■自己紹介はこちら(アンケート形式)
■イケてる課長とは?イケてる課長を見た!
■ダメ課長とは?ダメ課長を見た!
■検索キーワード(募集中)
課長 中間管理職 管理者 幹部 経営者 マネジャー リーダー


過去記事:

日本課長の会

ニッポンの課長(推奨書籍)

椿山課長の七日間(推奨映画)


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BOOKデータベースより
世界から1億5000万人のユーザーが集まる「マイスペース」。300万人が暮らす3D仮想空間「セカンドライフ」。映像革命を呼んだ「ユーチューブ」。人間同士をつなぐこれらのコミュニティこそが真のメディアである。普通の人々が集い、共有する自己表現メディアは何を生み出しつつあるのだろうか?参加型メディア時代の到来を叫ぶ著者が次世代ウェブの本質に迫る。
目次:
序章 「表現」そして「つながり」のメディア(ソーシャルメディアの時代
ウェブ2.0からソーシャルメディアへ ほか)
第1章 進化するソーシャルメディア(1億5000万人のSNS
「友達」に向けて音楽配信 ほか)
第2章 「動画共有」はソーシャルメディアのインフラになるか(一人ひとりが放送局
ユーチューブの真骨頂は「共有」にあり ほか)
第3章 セカンドライフという衝撃(全豪オープンテニスに参戦!?
リアルな体験、リアルを超えた体験 ほか)
第4章 爆発するクリエイティビティ(逆からの未来予測
あなどれない「弱いニーズ」 ほか)
第5章 グーグルvsソーシャルメディア(EPIC2014が示唆するグーグルの驚威
グーグルは神になるのか?/グーグルとの戦い方 ほか)
内容紹介
ユーザー数1億5000万人のSNS「マイスペース」、ビデオ共有サイトの「ユーチューブ」、3D仮想空間「セカンドライフ」etc、ユーザー間のつながりやユーザーコミュニティを基盤としたサービスが今、「ソーシャルメディア」という言葉で形容されるようになっている。「ネットヘ新聞を殺すのか」「ブログはジャーナリズムを変える」などの著書で、既存メディアから参加型メディアへの世代交代を一貫して唱えてきた著者が、爆発するソーシャルメディアの最前線を総力取材。世界で、そして日本でうねるウェブの次世代潮流を描く。
レビュー
テレビや新聞だけがメディアではない
人間同士をつなぐこれらのコミュニティこそが次世代の、そして真のメディアである。
普通の人々がのクリエイティビティ(創造性)は今何を生み出しつつあるのか。
明日を読むビジネスマン必読の一冊!

posted by 課長007 at 14:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - みんなの課長プロジェクト
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