2007年05月14日

先進国とは

公衆トイレがキレイな国

そんな定義というか要件はあるのかな?

先進国とは - はてなダイアリー
 主に経済が発展している国のことを指す。日本やアメリカ合衆国、ドイツ、フランス、イギリスなどが先進国である。「発展途上国」に対して使われる。

発展途上国の定義も国際機関によって異なる以上、先進国の定義も曖昧である。

一般的にはOECD加盟国を先進国と見ている模様。

(先進国という言葉の定義に文化を含めるのはきわめて特殊なものであり一般的ではない。また、文化程度を比較するような普遍的定義はなく、あえて主観的に比較をすれば自民族中心主義に陥るのは明白。よって、キーワードの説明文で「先進国」の定義に文化を含めるのは不適切。また、以下に存在した記述を、韓国や中国が先進国かどうかキーワードで議論したり主張する必要はなく、またキーワードの公共性からみて特定の立場からの「主張」にふみこんでいるため削除した。記述内容については履歴を参照されたし。)


先進国 - Wikipedia
先進国(せんしんこく)とは、高度な工業化を達成し、技術水準ならびに生活水準の高い、経済発展が大きく進んだ国のことを指す。後進国(現在では開発途上国又は発展途上国、途上国の方が一般的)に対して、先進国と呼ぶほか、先進工業国、富国、中進国、高所得国などとも呼ばれることがある。

概要
主要先進国として日本やアメリカ合衆国、ドイツ、フランス、イギリスなどの、ロシアを除いたG8加盟国が挙げられる。北米、西欧、北欧の国々に多く、全体的にみると北半球の国に多い。そのため、主に南半球に多く分布する開発途上国との摩擦は南北問題と表現される。

先進国の定義は曖昧で、国際機関によっても異なるが、国際社会では「先進国クラブ」とも呼ばれている経済協力開発機構(OECD)加盟国を先進国として扱う傾向にある。日本は1964年に加盟した。日本は1955年にGATT加盟をしており、GATT加盟からOECD加盟までの期間が9ヶ年というのは極めて短く、日本の高度経済成長がいかに稀なものであるかが伺える。1993年に人間開発指数というものが登場し、国の発展度を計る際に用いられる。


やはり、文化を定量評価するのは難しいんでしょうね?


東京メトロ・銀座線「三越前」の改札を出たところ、ちょうど日本橋三井タワーの下あたりにある公衆トイレ
公衆トイレ@三越前

男性用しかお見せできませんが、下手なホテルも真っ青です!
公衆トイレ@三越前


三菱地所の丸の内再開発に対抗して、三井不動産の日本橋再開発も活性化しているようです。

地上のビルだけでなく、多くの人が利用する地下空間も、きちんと整備してあるところがイイですね


まち日本橋:三井不動産株式会社
歴史的建築物や老舗、地域のコミュニティなどの「残すべきもの」、訪れたくなる街へ「創るべきもの」、情緒や風情にあふれた街並みや景観など「蘇らせるもの」。日本橋の街づくりはそんなコンセプトで進められています。

たとえば、官民が一体となって道に花を植えたり、既存の歴史的建築物と統一感あるデザインによる新たな建築物の建築などもそんな試みの一つです。

日本橋は三井不動産にとっても三井越後屋時代からの本拠地。オフィスビルや商業施設などの開発をはじめとして、今後とも日本橋の活性化に貢献していきます。



過去記事: 日本の起点?


江戸検定手習帖「江戸」のいろは 日本橋・神田編
江戸検定手習帖「江戸」のいろは 日本橋・神田編萩原裕雄グループ

シーエイチシー 2006-12
売り上げランキング : 249805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
江戸検定手習帖「江戸」のいろは 大事件編 江戸検定手習帖「江戸」のいろは 商い編 江戸検定手習帖「江戸」のいろは 浅草吉原編 江戸検定手習帖「江戸」のいろは 家康編 江戸検定手習帖「江戸」のいろは 大奥編

BOOKデータベースより
江戸の中心・日本橋、そして神田全ガイド。
目次:
日本橋界隈(慶長八(一六〇三)年に架けられた日本橋は、火事などの災害のため何回架け替えられただろう?
江戸日本橋を起点に五街道が整備されたが、浅野内匠頭の刃傷事件で、江戸を早打ちカゴでたった原惣右衛門らが播州赤穂に着くまで何日かかっただろうか? ほか)
銀座・築地界隈(京橋地区は、小商人や職人の町だったが、鍛冶屋が集まっていたのはどの町か?
江戸時代に下町を貫き、今の銀座をふくむメインストリートがあった。その名前はどれ? ほか)
丸の内・江戸城界隈(東京駅の八重洲口には、江戸時代なにがあったのか?
江戸で「湯屋」が一番目に出来たのは、どこだったのだろうか? ほか)
神田・お茶の水界隈(神田のシンボル・神田明神が祀っている主神はなにか?
どの花街も同じだが花柳界は、その地名の他に別名をもっている。さて、神田のそれはなんであったろう? ほか)

posted by 課長007 at 18:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 先進国とは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録