2007年03月16日

日経[号外]16日10:10

時代の寵児“ホリエモン”、諸行無常の響きあり

一日、六本木ヒルズにいたんですが、マスコミの姿は見なかったですね



堀江貴文被告に懲役2年6月有罪判決
 ライブドア事件で、決算を粉飾した有価証券報告書を提出したなどとして証券取引法違反罪に問われた前社長、堀江貴文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は同被告に懲役2年6月(求刑懲役4年)の実刑判決を言い渡した。同被告は控訴するとみられる。

堀江貴文被告に懲役2年6月有罪判決・東京地裁|ビジネス-ライブドア事件:IT-PLUS
 ライブドア事件で、決算を粉飾した有価証券報告書を提出したなどとして証券取引法違反罪に問われた前社長、堀江貴文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は同被告に懲役2年6月(求刑懲役4年)の実刑判決を言い渡した。同被告は控訴するとみられる。

 起訴状によると、堀江被告は同社幹部らと共謀し、2004年9月期連結決算の連結利益を水増しするため、投資事業組合を介した自社株の売却益など計約53億円を売上高に不正計上。同年10―11月には、関連会社の株価をつり上げるため、うその企業買収情報を公表した。

 堀江被告は捜査段階から一貫して犯行への関与を否認。元取締役、宮内亮治被告(39)ら元側近らは堀江被告の指示を認める供述をしているが、「口からでまかせばかりで信用性は低い」などと反論していた。

 検察側は「堀江被告がグループの最高責任者として犯行を主導したのは明らか」と指摘し、過去の証券取引法違反事件に比べても重い懲役4年を求刑した。


掲載ブログなど:

大西 宏のマーケティング・エッセンス:堀江被告に実刑判決は想定外? - livedoor Blog(ブログ)
ライブドア元社長の堀江被告に懲役2年6ヶ月の実刑判決が下りました。有罪か、無罪かは別として、これまでの日本の経済事件からすると異例の判決になりました。日本は、政治事件や経済事件に対して甘すぎるとは思いますが、証券取引法違反ということでは、過去の例からすると厳しい判決となりました。


404 Blog Not Found:日本における罪と罰
例によってマスメディア各社からインタビューやコメントを求められた。

とはいっても、私が特に言うことはない。即時控訴もなされているので、この判決もまた事件の通過点の一つに過ぎないのだから。量刑まで含めて、驚くべきことはほとんどない。今回の判決に関するコメント、以上。


J-CAST ニュース : ネットでは「日興の方が悪質」 ホリエモン実刑に批判
ライブドア前社長のホリエモンが2007年3月16日、東京地裁から証券取引法違反の罪で2年6ヶ月の実刑判決を受けた。06年1月の逮捕時にはネット上の掲示板やブログで、ホリエモンを罵倒するカキコミと、応援のカキコミが入り混じり騒然となったが、今回は「ネット上の空気」が当時とかなり違う。「日興との比較で不公平だ」といった批判が多かった。



当ブログの過去記事:

『諸行無常なホリエモン』2006年05月24日

『ヒルズ黙示録―検証・ライブドア』2006年04月16日

『そろそろライブドア』2006年01月21日


好評?!予約受付中!!
ライブドア ブックス(本):ボクがライブドアの社長になった理由(ワケ) - 新刊・中古本同時購入可能
MARCデータベースより
ライブドア再建という難業を引き受け注目を浴びた平松庚三、60歳。60歳になったこの1年が最も成長したという彼に、どんな試練が待ち受けていたのか? 定年を迎えつつある団塊世代に向けて、すべてを語る。
出版社からの内容紹介
ご予約いただいた方全員に、平松社長のサイン入り名刺プレゼント!!
*書籍と名刺は同時に発送致します。名刺の手配の状況によってはお届けにお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。
ライブドア新社長、平松庚三初の著作!
ライブドア再建という難業を引き受け注目を浴びた平松庚三、60歳。
ソニーを初めとしてアメックス、AOLなど数多くの経歴を重ね、ビジネス界で強力な人脈を持ち、ライブドアの社長へと至った波乱万丈な氏の初の著作。
小僧でいつづける60歳が今すべてを語る。
【目次】
プロローグ 60歳にして世間の注目を浴びて
第1章 ソニーを踏み台にした男
〜井深大・盛田昭夫がいたソニー入社から退社まで〜
第2章 ジャーナリストになろうとした青春
〜国際ビジネスマンへの転換〜
第3章 ヘッドハントで、転職に次ぐ転職人生
〜泥をかぶる覚悟で挑戦し続ける〜
第4章 人脈のヒラマツの異才・鬼才
〜SOBAの会の仲間たち〜
第5章 意外(?)にも行動派
〜異国で僧侶、ハーレーに乗ったりレースに出たり〜
第6章 よみがえるテクノロジーカンパニー、ライブドア
エピローグ これからやりたいこと
〜KOZO.COMの夢と「東南アジアへの農業の感心」〜


ヒルズ黙示録・最終章
ヒルズ黙示録・最終章大鹿 靖明

朝日新聞社 2006-11
売り上げランキング : 9922

おすすめ平均 star
star最高に面白い暴露本
star取材とは・・・
starJournalistが記すNonfiction娯楽作品!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOOKデータベースより
2006年に証券取引法違反容疑で逮捕、起訴された、二人の「カリスマ」。「時代の寵児」としてもてはやされた彼らは何をしてきたか、なぜ摘発されたのか。社会の新勢力を代表する彼らと、旧勢力を代表する検察側との死闘を暴きだす、同時代ノンフィクション。大好評『ヒルズ黙示録』の続編。堀江貴文、村上世彰、東京地検特捜部。彼らの闘いが描き出す現代日本社会の実相。
目次:
第1章 ソニー強奪
第2章 弾圧再編
第3章 疑惑の真相
第4章 粉飾裁判
第5章 シンパシー・フォー・ザ・デビル
MARCデータベースより
証券取引法違反容疑で逮捕、起訴された2人の「カリスマ」は何をし、なぜ摘発されたのか。社会の新勢力を代表する堀江貴文、村上世彰と、旧勢力を代表する東京地検特捜部との死闘を暴きだす、同時代ノンフィクション。
出版社からの内容紹介
 村上ファンド総帥の村上彰世被告は、はたして「稀代のペテン師」なのか、早すぎた改革者なのか。堀江、村上両被告の裁判が佳境になるなか、焦点の村上被告が逮捕直前まで進めていた仰天構想を暴き、疑惑の真相、検察との暗闘の核心に迫る本格ノンフィクション。筆者は「AERA」で経済分野の特ダネ連発の一線記者だ。新潮や講談社ノンフィクション賞候補になった前著『ヒルズ黙示録』の野心的完結編。


ライブドアに物申す!!―44人の意見
ライブドアに物申す!!―44人の意見浅羽 通明 池田 信夫 井上 トシユキ

トランスワールドジャパン 2006-09
売り上げランキング : 37555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒルズ黙示録―検証・ライブドア ライブドア監査人の告白 右翼と左翼 環境問題のウソ 純個人的小泉純一郎論

BOOKデータベースより
事件の真相が明らかに!44通りの「ライブドア事件」分析。単なる粉飾、インサイダーでは済まされない、根深い問題点を時代を代表する44人の論客がえぐる。
目次:
香山リカ
呉智英
斎藤環
佐々木俊尚
佐藤治彦
島田裕巳
白田秀彰
高野孟
田中慎一
田原総一朗〔ほか〕
MARCデータベースより
2006年1月31日に一連のライブドア事件を受け、ライブドアブログ上で始まった同名企画を書籍化。単なる粉飾、インサイダーでは済まされない、根深い問題点を時代を代表する44人の論客がえぐる。
BOOKSスタッフレビュー
本書は、2006年1月31日に一連のライブドア事件を受け、ライブドアブログ上で始まった同名企画を書籍化したものです。
これはライブドア社内から自発的にあげられた企画で、執筆依頼者数は150名、その中でブログ掲載に承諾・執筆された方は27名でした。書籍化にあたっては、既存執筆者の中からご了承いただけた方に加筆をお願いし、新たに22名の方に原稿を執筆していただきました。
また、44人の執筆者のご意見にバイアスをかけないため掲載順を50音順とし、各原稿にタイトルは付けず、文字数には制限を設けていません。
編集・校正は誤字脱字と各執筆者の原稿内での表記統一のみとし、執筆者の生の文体を極力生かすようにしています。
「ライブドアショック」として一国の証券市場に大きな影響を与えたライブドア事件。時代を代表する44人の論客の意見をお読みいただければ、より客観的にこの事件をとらえることができるかもしれません。

ライブドアに物申す!ブログ〜「ライブドアに物申す!!」編集チーム

(「ライブドアに物申す!! 44人の意見」まえがき より)
掲載者一覧(50音順)
浅羽通明、池田信夫、井上トシユキ、梅森浩一、上野正彦、江島健太郎、大鹿靖明、大谷昭宏、岡田斗司夫、岡留安則、小田嶋隆、オバタカズユキ、金子勝、香山リカ、呉智英、斎藤環、佐々木俊尚、佐藤治彦、島田裕巳、白田秀彰、高野孟、田中慎一、田原総一朗、土本武司、橋爪大三郎、浜辺雅士、ばるぼら、藤代裕之、保田隆明、松原聡、宮崎学、宮沢章夫、森健、森達也、森永卓郎、安田育生、山形浩生、山川健一、山崎元、山田真哉、山田昌弘、山本一郎、吉田望、和田秀樹
(敬称略)

諸行無常
ホリエモン
六本木ヒルズ
堀江貴文
ライブドア


posted by 課長007 at 19:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日経[号外]16日10:10
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。