2007年03月10日

丸善・日本橋店、新生オープン

おめでとうございます。

J-CAST ニュース : 丸善日本橋店 2年半ぶりにオープン
洋書の輸入販売で有名な丸善は、ビル再開発事業のため2年半閉店していた東京の日本橋店を2007年3月9日に新装開店した。


丸善・日本橋店

丸善・日本橋店

レジは長蛇の列で、並ぶのが苦手なわたしとしてはちょっと萎えましたが、せっかくですから店頭で久々に、新書4冊ほど買ってみました。

新生オープン記念の「万年筆物語メモ」は、自宅で使わせていただきましょう。

はてさて、どれから手をつけましょうか


コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル
コンサルタントの「現場力」 どんな仕事にも役立つ! プロのマインド&スキル野口 吉昭

PHP研究所 2006-08-19
売り上げランキング : 11627

おすすめ平均 star
star外資系コンサルの本とは違うロジカルな内容!
star結構役に立ちます
starコンサルタントの本当の能力とは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOOKデータベースより
プロのコンサルタントは現場で何を考え、どんなスキルを使っているのだろうか?本書は、ゼロベース思考、フレームワーク、オプション思考、そして本質探求力やモチベーション向上力といったコンサルタント系のマインド&スキルを、プロがどう使って、現場で結果を出しているのかを解説する。コンサルタントのみならず、あらゆるビジネスパーソンにとって「目からウロコ」の一冊。
目次:
第1章 強い企業は「現場力!」できるコンサルタントも「現場力!」(なぜ、コンサルタントの「現場力」が求められているのか?
「現場力」とはそもそも何か?)
第2章 できるコンサルタントの「現場力」を解剖する(できるコンサルタントは「強い思い」と「経験」で自己進化する
できるコンサルタントは「本質」を見抜く ほか)
第3章 「人間力」なくしてコンサルタントの資格なし!(「自分パワーアップ力」で、人の心を動かす力を持て!!
「組織シナジー力」がチームの雰囲気を一変させる)
第4章 「思考力」はコンサルタントの武器倉庫(あの有名な「論理的思考」の本質って?
本当の現場力は「コンセプト思考」で決まる)
第5章 「実践力」が納得のコミュニケーションをもたらす(「シナリオライティング力」でアウトプットも完璧に
「コンサルティングコミュニケーション力」の目標は「納得!」)
MARCデータベースより
プロのコンサルタントは現場で何を考え、どんなスキルを使っているのか? ゼロベース思考、フレームワーク、オプション思考、そして本質探求力やモチベーション向上力といったコンサルタント系のマインド&スキルを解説。


戦略的な考え方が身につく本
戦略的な考え方が身につく本西村 克己

中経出版 2006-10-03
売り上げランキング : 70052


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOOKデータベースより
仕事が速い。ライバルに勝つ。長期的な視点がある。無駄がない。結果を出せる。そんな「仕事がデキる人」になるために必要なのは、「努力」ではなく「戦略」です。弱者が強者に勝つためには戦略が必要、強者が強者であり続けるためにも戦略が必要です。戦略的な考え方で仕事の業績が上がり、人生が面白いほどうまくいきます。
目次:
第1章 なぜ戦略的な考え方が必要なのか?(戦略とは何か 戦略はなぜ必要? ほか)
第2章 孫子の兵法から戦略の本質を学ぼう(予めの兵法で、先々の先を読め 小が大に勝つ3つの戦法 ほか)
第3章 ランチェスター戦略から戦略の本質を学ぼう(ランチェスター戦略とは 弱者は各駅停車に乗れ ほか)
第4章 経営戦略の基礎用語を押さえよう(経営戦略のフレームワーク ドメインとコアコンピタンス ほか)
第5章 経営戦略の定石を理解しよう(経営戦略の本質は成長戦略 戦略とは選択と集中なり ほか)


人生、勝負は40歳から!
人生、勝負は40歳から!清水 克彦

ソフトバンククリエイティブ 2007-01-16
売り上げランキング : 13051

おすすめ平均 star
starちょっと変えるだけ・・を実践しま〜す
star勇気をもらえる一冊
star勇気をもらえます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BOOKデータベースより
「四十にして惑わず」は昔の話。人間としてキャリアを積み、気力も体力も衰えていない四十代は、何かにチャレンジするには最適な時期だ。しかし、成功するために苦労は必要ない。仕事術、時間の使いかた、人付き合い…これまでのやりかたを「少しだけ」変えることで、人生は驚くほどうまくいく。みずから四十歳を過ぎて新分野を切り拓いた著者が伝授する、ちょっとした軌道修正で勝ち組へと変わるコツと行動術。
目次:
第1章 心の持ち方をちょっと変えよう(成功するために苦労は必要ない
人生は、自分で思い描いたようになる ほか)
第2章 時間の使い方をちょっと見直そう(人生でたった五千時間、自分に投資する
中年は無駄な努力はしないほうがいい ほか)
第3章 人付き合いをちょっと工夫しよう(三連敗のあと四連勝すればいい
損をして得をとる極意 ほか)
第4章 日頃のコミュニケーションをちょっと修正しよう(自分はもっとも優秀な自分の宣伝マン
周りはあなただけを気にしちゃいない ほか)
第5章 見た目をちょっと良くしてみよう(笑顔に優る武器はなし
微笑みの効能は無限大 ほか)
MARCデータベースより
仕事術、時間の使い方、人付き合い…。これまでのやり方を「少しだけ」変えることで、人生は驚くほどうまくいく。自ら40歳を過ぎて新分野を切り拓いた著者が伝授する、ちょっとした軌道修正で勝ち組へと変わるコツと行動術。
出版社からの内容紹介
弘兼憲史氏推薦。中年世代に贈る人生指南書
40代は多くの企業にとって社員の平均年齢であり、真ん中の世代にあたる。だからこそ、人生にとって折り返し地点にすぎない40代は自分を大きく変える大きなチャンスなのだ。「ちょっとの軌道修正」で人生が変わる、中年世代に贈る人生指南書。
第一章 心の持ち方をちょっと変える/成功するために苦労は必要ない/「どうせ」「今さら」「遅い」は禁句/決断とリスクはワンセットで考える
第二章 時間の使い方をちょっと変える/中年は無駄な努力はしないほうがいい/会社での時間も自分のためと思えば楽しい/寝る中年オヤジは育つ
第三章 人付き合いをちょっと工夫する/三連敗のあと四連勝すればいい/損をして得をとる極意/相手をほめれば人間関係はもっとよくなる
第四章 日頃のコミュニケーションをちょっと修正する/自分はもっとも優秀な自分の宣伝マン/断り上手になる/分かったつもり、知ってるつもりは卒業しよう
第五章 見た目をちょっと良くする/姿勢がいいと自信ありげに見える/中年オジサンとナイスミドル。この差はファッション/四〇代なりの戦いを見せよう


ブランドビジネス―成功と失敗を分けたもの
ブランドビジネス―成功と失敗を分けたもの高橋 克典

中央公論新社 2007-03
売り上げランキング : 15565


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MARCデータベースより
ブランドとは目には見えないとらえ難い概念。個人個人が頭の中に持っているものだ。それを顕在化させるための要因とは何か。専門用語を避けて「ブランド力」の魅力に迫った画期的な一冊。



タグ:日本橋 丸善
posted by 課長007 at 14:18 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 丸善・日本橋店、新生オープン
この記事へのコメント
『コンサルタントの「現場力」』は、私も読みました。
「仕組む力」と「仕掛ける力」の重要さが印象的でしたね。
Posted by 荒木 清俊 at 2007年03月12日 10:36
荒木さん、コメントありがとうございました!
まだ手が付けられていないんですが、いただいたコメントを参考にさせていただきますね。

Posted by 課長007 at 2007年03月17日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。