2006年12月29日

検索力とは

『Yahoo!検索 - 検索五番勝負!!』はスルーしたけど、年の瀬の『ID漏洩』で大変そうなgooはやってみた。

検索トレーニング - goo ウェブ検索

検索トレーニング - goo ウェブ検索





hanamaru.gif

よくできました。

あなたの検索力は・・・61点です

実力は十分。日々の検索を心がける事で、アナタが得られる情報は格段にアップします。



書籍をキーワードで発掘するスキルは、まぁまぁだと思うんですが..( θ_Jθ)

情報を収集することは目的ではなく、あくまでも“活用”するための手段ですから、ピンポイントでヒットしない方が新たな気付きなんかも得られてよいと思うので、得点が低くても凹む必要のないトレーニングですね。


仕事が劇的にうまくいく情報収集力―Google+検索スキルで差をつけるプロのリサーチ術
仕事が劇的にうまくいく情報収集力―Google+検索スキルで差をつけるプロのリサーチ術久我 勝利

成美堂出版 2006-08
売り上げランキング : 183420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「すぐやる人」になれる本―「先のばし」「計画倒れ」がなくなる最強の行動革命 成功する人は「気持ちの準備」がうまい! 「面白い仕事」をこんなに見逃しているあなたに―イヤな仕事はしたくない!働くことが楽しくなる! 論理的な話し方が面白いほどできる本―「手にとるようにわかる話」の技術 グーグル完全活用本 使う力―知識とスキルを結果につなげる

BOOKデータベースより
この本では、進化し続けるインターネットというツールを利用して、自分に必要な情報、人の知らない情報を探しだす、とびきりの方法を紹介します。
目次:
1 「最先端の検索サービス」を体験しよう(プロの情報収集力とは
ビジネスチャンスをネットで手にいれよう ほか)
2 ネタをすばやくつかむ「検索スキル」を学ぼう(トップバイヤーがチェックするサイト
スピードに差をつける検索テクニック ほか)
3 企画づくりに役立つ「情報源」を探せ(ユニークな企画ネタにたどりつくキーワード選び
聞き慣れない横文字フレーズに注目 ほか)
4 海外サイトの「把握力」を身につける(海外サイトには、ビジネスチャンスが眠っている!
BBCサイトを効率よく把握する ほか)
5 アウトプットを目的に「情報整理」せよ(インプットした情報を大事にとっておいてもダメ
情報保存用のファイルにひと工夫 ほか)



posted by 課長007 at 18:18 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 検索力とは
この記事へのコメント
gooのID漏洩>
たぶん実害は出ないんでしょうが、やっぱり自宅に持ち帰るノートパソコンはリスク高ですね。
Posted by たに at 2006年12月29日 19:13
私もやってみました。
71点でした。
ちょっと凹みました(T_T;)

検索力は、学生やビジネスマンにとって今後ますます必要になるスキルだと思います。

世界中にある情報の海の中から、必要な情報を探し当てるのは、宝探しに似た楽しみがあります。
迅速に的確な情報を探し当てる力をつけられるようになりたいものです。

来年は各社の検索エンジンがバージョンアップすると思われます。
日本も国家プロジェクトとして検索エンジンを開発するようですし、情報戦略に欠かせない道具となった検索エンジンと、その道具を使いこなすスキル(検索力)を身につけることの必要性を認識しなければならない時期になってきたのかもしれません。
Posted by sin at 2006年12月29日 21:40
■たにさん
会社のPCの持ち帰りではなく、社員の個人PCにIDリストが保管されてたようなので、結構深刻です。

■sinさん
昔、インターネット検索の資格ができた時は「へぇ〜」となったもんですが、言ってみれば司書みたいなもんですものね。
Posted by 課長007 at 2006年12月30日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。