2006年12月22日

要するにリレーションシップ・マーケティング

先日紹介したセミナー、『SNSはビジネスにどう役立つのか?』に行ってきた。

イベント名:SNSはビジネスにどう役立つのか?
日時: 2006年12月21日(木) 18時00分 〜 20時30分
    18:00〜19:30(セミナー)、19:30〜20:30(交流会)
場所: 渋谷区立商工会館 5階 第一研修室

「XSHIBUYA」について:
広域渋谷圏クリエイターマッチング有限責任事業組合(LLP) 代表 本荘修二氏

【課長007】
配布資料より転記〜〜
■事業概要
東京商工会議所IT推進協議会では、広域シブヤ圏(渋谷区〜港区)に集積する、クリエイティブ産業の活性化に向けて、平成18年7月1日、クリエイター同士のマッチングや、情報発信のためのサイト『XSHIBUYA(クロスシブヤ)』をオープンしました。
ここまで〜〜

“XSHIBUYA”も後述の“OpenPNE”で作られており、今回のセミナー参加者で希望する人は、東商・渋谷支部から招待してもらえるとのことなので、新天地から申請してみようかと。


セミナー:
株式会社手嶋屋 代表取締役社長 手嶋守氏
1.SNSって何? mixiって? GREEって?
2.様々なSNS活用事例
3.企業としてどのように活用していくべきか?
4.今後、SNSはどう変わっていくのか?

SNSはビジネスにどう役立つのか?
 プレゼン風景


【課長007】
手嶋屋さんが開発・公開するSNSエンジン、『OpenPNE』で構築されたサイトは、既に10,000件を超えたとのこと。
スゴい!

これまでのICTは“機能重視”だったが、“人間関係重視”へのパラダイムシフトがWeb上のサービスを変えている。

また、ネット利用者が増えるに伴い増殖している“SPAM”“荒らし”を排除するなど“利用者の安心”を担保できる招待制SNSが脚光を浴びた。

それでも、mixiやGREEのようなマス化しつつあるSNSには問題点が目立ち始めたため、よりテーマ性が高かったり、イントラSNSなど参加者の対象範囲が限定されたSNSが増えていく。


やがてSNSは日用品になる。

と、最後にまとめられていました。

→ 試しに「従兄妹会SNS」でも立ち上げてみるか?!


交流会には参加できなかったのですが、手嶋さん、本荘さんご両名と、この課長ブログの名刺(笑)を交換させていただきました。



本日得られたコト:

『Web2.0対応のマーケティングサイト』に課したミッションとロールは、リレーションシップ・マーケティングを展開するための要件を十二分に満たしている。

と、確信が持てました。


なんで?どうして?
ってところは商談にさせてください。(笑)


新天地でのミッションは、自社のマーケティングだけでなくフロントに立ってクライアントのマーケティングをサポートしていきますので、これまでに得られた知見を新組織に合わせて体系化し、できるだけ即効性の高い施策として提案・実践して参ります。


P.S.
また、ブロフレさんとニアミスしてた模様。(泣)
「O業態変革研究所」(仮称)への道:セミナー「SNSってビジネスにどう役立つのか?」


ITmedia News:ブログ・SNS市場は5年後に7.6倍、ネット広告市場は2倍に──NRI予測

Japan.internet.com Webマーケティング - 2011年度末にネット広告が7,417億円、Blog・SNS は1,706億円に拡大――NRI 市場予測

ソーシャルメディアは儲かるのか?--モバイル展開も見据えた将来像を探る - CNET Japan


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IT化が進展するなかで、顧客関係構築の戦略を理論的・実証的にとらえ、いかにマーケティング戦略に取り入れるかについて追究する。CRM戦略を初めて理論的にまとめあげた待望作。
目次:
序章 成熟市場における顧客関係戦略―問題の所在と本書の構成
第1章 戦略的顧客志向マーケティング
第2章 情報技術の発展とマーケティング
第3章 CRM概念とテクノロジー
第4章 CRMの成果
第5章 ロイヤルティ・マーケティング
第6章 顧客関係管理システムの導入状況
第7章 業界による顧客リレーションシップ戦略の相違
第8章 顧客リレーションシップ戦略の実証分析
第9章 小売業におけるCRM戦略―英国食品小売業テスコのケース
終章 顧客リレーションシップ戦略に向けて
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CRM戦略を理論的にまとめあげた書。IT化が進展するなかで、顧客関係構築の戦略を理論的・実証的にとらえ、いかにマーケティング戦略に取り入れるかについて追究する。


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目次:
1 SNSとは
2 OpenPNEを設置する前に
3 OpenPNEの主な機能を学ぼう
4 OpenPNEをセットアップしよう
5 OpenPNEの初期設定を行おう
6 運用と管理の方法を学ぼう
7 デザインをカスタマイズしよう
8 いろいろTips
MARCデータベースより
オープンソースのSNSエンジン「OpenPNE」による「SNSの作り方」を解説する入門書。OpenPNEのインストールから運営、カスタマイズについて丁寧にわかりやすく解説。付属CD−ROMは館外貸出不可。

posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 要するにリレーションシップ・マーケティング
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