2006年12月14日

儲けてる会社のWebマーケティング

先日献本いただいた書籍『営業マン支援のスゴい仕組み』の出版記念セミナーに行ってきました。

『営業マン支援のスゴい仕組み』出版記念セミナー

『営業マン支援のスゴい仕組み』出版記念セミナー

2006年12月14日(木)13:30〜16:00(受付開始13:00)

参加費用: 無料 ※但し当日『営業マン支援のスゴい仕組み』をご持参いただきました方に限ります。

参加条件 書籍を購入されたお客様 または 既にお持ちのお客様
※当日会場入り口にて『営業マン支援のスゴい仕組み』を1冊1500円にて販売しております。

対象 ホームページで新規顧客を獲得したい企業経営者・幹部の方

第1部 13:30〜14:00
テーマ: 『骨折り損のくたびれ儲けやめませんか?』
講演者: ソフトブレーン株式会社 取締役副社長
小松 弘明


第2部 14:10〜15:00
テーマ: Webを活用した営業支援の具体策とは? パート1
講演者: ソフトブレーン・サービス株式会社
代表取締役社長 工藤龍矢


第3部 15:10〜16:00
テーマ: Webを活用した営業支援の具体策とは? パート2
講演者: ソフトブレーン・サービス株式会社
代表取締役社長 工藤龍矢


定員 先着100名

会場 品川プリンスホテル新館 24階 軽井沢

『営業マン支援のスゴい仕組み』出版記念セミナー Q&Aタイム

お恥ずかしいことに、せっかく頂戴した書籍を持参せずに参加してしまい、工藤さんのパートで「xxページをご覧ください。」と言われた時にオロオロしてしまいました。(恥)


■“経験”の営業から“科学”の営業へ書籍の中の小松さんパートから、銀行マン時代の飛び込み営業経験にまつわる哀しい体験を紹介されたあと、宋文洲さんとの出会いを経てソフトブレーンに入社後、2年連続の赤字決算に難儀されたこと、その赤字の間に作り上げた「売れる仕組み」について、多少の脱線も交えながら紹介されてました。

「足を組む人は頻繁に組替えるけど、手を組む時に組替えると違和感あるでしょ?」

「足は痺れるから自然に組替えるけど、手を組むのはクセだから逆になると違和感があるし、組替えようとしませんよね?」

これ、以前掲載した『ささ男なB型』で紹介した【右脳左脳占い】のことかと思ったらそうではなく、

「“痛みを伴う改革”などと言いますが、それは“クセ”を治すぐらい難しいこと」

といった比喩だそうです。

共感!
聞いてるか?安部さん!!


■“USP”と“売れる仕組み4ステップ”
Webマーケティングというと、SEM/SEO/LPOやアクセスログ解析などの手法・メソッドだったり、ブログだRSSだといったハコモノだったりと、肝腎な“営業プロセス”の全体像を見失いがちな“個別最適”の話しをよく聞きますが、やはりSFAや営業支援を生業とする企業だけあって、「使える機能をうまく組み合わせて販売生産性を最大化させる」といったシンプルなアプローチと受け取りました。


戦略・戦術・戦法の下位層でチョコチョコ対症療法を繰り返しても“試行錯誤”。

できれば上位層の視点で“仮説検証”を繰り返すサイクルに乗りたいものです。


Diamond Visionary (ダイヤモンド・ビジョナリー) 2007年 01月号 [雑誌]
Diamond Visionary (ダイヤモンド・ビジョナリー) 2007年 01月号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2006-11-25
売り上げランキング : 137820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



営業マン支援のスゴい仕組み―儲けてる会社のWebマーケティング
営業マン支援のスゴい仕組み―儲けてる会社のWebマーケティング小松 弘明 工藤 龍矢

ダイヤモンド社 2006-12-08
売り上げランキング : 1095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人材いらずの営業戦略 「突破」の戦略、「志」の経営 変えるのは営業だ ~さらば個人プレー やるぞ、組織営業~ これしかないよ日本の人事 アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

BOOKデータベースより
集客、見込み客フォロー、販売・見極め、ファン化の4ステップをうまく回転し、営業マン支援のスゴい仕組みを作ろう。
目次:
第1章 「ダメ経営者」が「ダメ営業マン」を生む
第2章 売れる必勝パターン誕生
第3章 ホームページが顧客をどんどん連れてくる
第4章 「売れる仕組み4ステップ」でアプローチ
第5章 Webを活用した営業支援の具体策
第6章 成功に導く体制づくりと運用法
MARCデータベースより
営業マンを増やしても、見込み客は増えません。これから必要不可欠なWebマーケティングとリアルな営業をミックスした、プロセスマネジメントのノウハウを紹介。営業マン支援のスゴい仕組みを作りましょう!



posted by 課長007 at 23:08 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 儲けてる会社のWebマーケティング
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
上記記事、共感しました。
Posted by ○○社 創業者 at 2006年12月16日 12:27
通信制高校を立ち上げてまだ間もないのですが、あなたの言うとおり、業を続けなければいけないと、日夜もがいてます。
Posted by 杉浦孝宣 at 2006年12月16日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

知っておくと……/ソフトブレーン・サービス(株)
Excerpt: 知っておくと……よいかもしれません! ■ソフトブレーン・サービス(株) http://www.esm-ms.jp/seminar/ms_seminar/ms_061214.html ■儲..
Weblog: Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記
Tracked: 2006-12-16 15:20
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。