2006年11月16日

BtoBのCRM・SFA導入の落し穴

BtoBのCRM・SFA導入の落し穴

CRMデモ&カンファレンスのワークショップC−7:

■BtoBのCRM・SFA導入の落し穴
シンフォニーマーケティング・庭山社長のブレゼンテーションを聴講中

以前掲載した『SFA導入で失敗する3つの落とし穴』の縮刷版といった構成でしたが、だいぶシャープにインプットされました。


セールス=ハンター(狩猟型)、マーケティング=ファーマー(農耕型)といった区分であったり、見込み客をハンター達に見せてしまっては先食いされるぞ!といったアラームは、やはり先日ミクシィの『BtoBマーケティング』コミュにも掲載していただいたブログ記事『CRMの好事例:展示場ご来場新聞』とほぼ同じ視点ですから、その功罪を改めて確認させていただきました。

明日も16:00から同じ会場で開催されるようですから、ご都合つく方は聴講されることをお薦めいたします。


展示会名称: 第7回 コールセンター/CRM デモ&コンファレンス
展示会会期: 2006年11月16日(木)・17日(金)
会場:    池袋サンシャインシティ・文化会館
出展対象品目: システムプラットフォーム、IVR、音声認識・合成、UnPBX、CRMミドルウェア、CRMアプリケーションEメールソリューションWebマーケティングツールマイニングツールナレッジマネジメントデータクレンジング、ヘルプデスク、テレマ/アウトソーシングサービス、SFA、エージェント管理ツール、アウトバウンドツール、IPテレフォニー、モバイルソリューション、ボイスポータル、BIツール、セキュリティ、ボード(回線・音声処理等)、ボイスロギング、ユニファイドメッセージ、企業誘致、人材/教育、その他コールセンター・CRM関連製品およびサービス


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posted by 課長007 at 16:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - BtoBのCRM・SFA導入の落し穴
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