2006年11月12日

君の成果物に神は宿っているか?

朝日新聞からネタ2件引用

『アンチ成果主義 結実』2006年11月11日(土) 13版 東京・経済 10面
「上場企業では日本一休みが多い」と言われる岐阜県の電気設備資材メーカー「未来工業」(名証2部)。
定年は、70歳、ノルマもないのに好業績。ユニークな取り組みでも知られ、売上高250億円の企業に、全国からの視察が絶えません。はやりの成果主義に背を向けた型破りな経営の原点には、創業者らが若き日に志した劇団運営の手法がありました。


「給料を上げるのが一番だが、それには限界があるから労働時間を短縮する。社員の休みが多くてつぶれた企業はない。」

「働かなくてもその分ペナルティーを受ければいいんだろう、という言い訳を与えることになる。」とノルマ制度も導入しない。

給与は年功序列で、はやりの成果主義とは対極の路線を進む。

「数々の新製品を生み出す開発力が抜群で、売上高に対する経常利益率は同業他社の倍以上」
松下電工などの大企業が「ライバル」と位置付けるほどという。

社内の各所には「常に考える。なぜ、なぜ、なぜ」という社是が掲げられている。
社内の提案制度では、上司の悪口と給料への不満以外なら、提案さえすれば「参加賞」として500円。最高報酬は「3万円」。年間9千件もの提案が集まる。


「演劇は、演じる側が感動できなければ、お客も喜ばない。企業も同じ。社員が喜んで働くよう仕事をしやすい仕組みを整え、幕が開けば社員という役者に任せる。任せなければ役者は育たない。」



『仕事と暮らしが日本人の芸術だ−中沢新一が語る仕事−』2006年11月12日(日) 12版 朝日求人 15面
労働を苦役と思わぬDNA

「労働」という言葉は西欧では「LABOR」、聖書で「苦役」を意味します。

しかしレヴィ・ストロースは、日本においては全くそれが感じられないと言うのです。

誰もが「仕事をすること自体が楽しく、うれしい」と語ることに大きな驚きを感じています。仕事で何かの成果が表れてくるというのは、果物が実るのを見るようなものだから、とみんなが口をそろえる。小さな町工場のおじさんたちまで、そう語ったと。

近代になると、目標達成のために懸命に働く産業労働が入ってきたけれど、それでも日本人自身は、欧米人が感じるほど労働が苦役ではない。自分たちのことをワーカホリックなどとは思ってもいないでしょう。

浄土真宗では、深い体験をもった人を妙好人と言いますが、みな労働者でした。下駄職人などが多いのですが、芸術家として仏像を彫るのではなくて、下駄が仏様だと思って心を込めて彫る。(笑い)

近代の労働倫理は日本人の中で変容が始まっていますが、しかし権力に近い人たちは相変わらずの近代価値観にしがみついていて、それが時代錯誤になりつつあることに気が付いていない。



以上、それぞれの記事から抜粋〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『課長007の数式シリーズ』からすれば、“成果=(能力+応援)×思考”だし、それを一人一人が一つ一つ積み重ね束ねていくことが“経営力=先見力×分析力×決断力”だし、

時代はもう、『ルネサンス2.0』だし、

そこで市場競争力を得るには、『ESが下がるとCS も下がるぜ』だし、『達成じゃなくって克服』だし、

そんなよい企業風土・文化を構築・継承するには、『文化人類学や行動心理学』の素養だったり、『ディープ・スマート』が必要だし、


市場に投入される商品・サービスしかり、日々の報告書や企画書しかり、

成果物・作品に「神が宿る」ぐらい、真摯に、かつ適度な遊び心を加えて、アウトプットできる人間になりたいと思う今日この頃です。



「未来工業」でググってみた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

未来工業
岐阜県輪之内町。電気設備資材、管材等の製造・販売。企業・IR情報、製品紹介。

未来工業 - Wikipedia
未来工業株式会社(みらいこうぎょう)は、電気設備資材、給排水設備およびガス設備資材の製造販売を行う会社。
2006年9月21日をもって、純粋持株会社であった未来株式会社を吸収合併し、未来グループ各社を統括する事業持株会社となった。

未来工業(株) 企業情報 総合ビジネス情報サイト<日経goo>
このページでは、未来工業(株)の企業情報、株価、財務情報が無料でご覧頂けます。さらに詳しい未来工業(株)の業績や決算に加え、評点、評価ならびにランキング情報、役員情報、株主情報等、未来工業(株)の詳細な会社情報が有料でご購入いただけます。 

未来工業 いる・いらんの基準|すっきり甘くち宣言

未来工業の「発想訓練術」|スーパー広報Blog



楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!
楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!山田 昭男

中経出版 2004-03
売り上げランキング : 8673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる! 26歳、熱血社長、年商70億の男―倒産寸前から、劇的なV字回復を遂げた男達の闘い お金は宇宙から降ってくる 「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために 「プロ経営者」の条件

BOOKデータベースより
経常利益率が常に15%以上、年末年始休暇は19連休、残業ゼロ、でも給料は地域一番。名証二部上場の未来グループはその収益力と数々のユニーク経営で有名である。創業者・山田昭男が初めて書き下ろした不思議な会社の素顔とは。
目次:
第1章 最後発でも勝たないかん
第2章 シェアをとるにも戦略が必要だ
第3章 プラス思考が会社の発展を生む
第4章 危機なき会社は成長しない
第5章 社長に求められる勇気
第6章 社員のやる気を引き出す未来方式
第7章 “こんな時代”だからこそ、チャンスがある
第8章 よい会社をめざすための二五項目
第9章 会社の未来をつくる
終章 未来に向けて
MARCデータベースより
電設資材のカリスマ・カンパニー「未来工業」。経常利益率が常に15%以上、年末年始休暇は19連休、残業ゼロ、でも給料は地域一番。同社のユニークな経営と独創的な発想を創業者・山田昭男が語り下ろす。


労働ダンピング―雇用の多様化の果てに
労働ダンピング―雇用の多様化の果てに中野 麻美

岩波書店 2006-10
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
格差社会―何が問題なのか 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 超・格差社会アメリカの真実 下流喰い―消費者金融の実態 善と悪―倫理学への招待

BOOKデータベースより
人間の労働が“物件費”に組み込まれ、商品以上に買い叩かれる。競争に競り勝って仕事を得ても、正社員とのポスト争いで泥沼。働く現場がダンピング攻勢にさらされている。有期雇用・派遣・パート・偽装請負…雇用の液状化現象が働き手を襲う生々しい現状報告。一人ひとりが人間として働き生きるためのオルタナティブを考える。
目次:
第1章 いま何が起きているのか(「雇用の融解」がはじまった
労働ダンピング
なぜ労働の商品化がすすむのか)
第2章 ダンピングの構造(非正規雇用化
競争と格差
値崩れの連鎖
拡大していく貧富の格差)
第3章 労働は商品ではない(労働のルール
規制緩和が非正規雇用を襲う
働き方が変わる
正規雇用の融解を促進させるもの)
第4章 隠された差別を可視化する(格差問題へのアプローチ
性差別禁止からのアプローチ
非正規雇用の均等待遇保障
持続可能な雇用システム)
第5章 現実の壁に向かって(ダンピング最前線に立つ公共セクター
安定した雇用を実現する
非正規雇用に正義を
正規雇用にディーセント・ワークを
契約形態を乗り越えて)
MARCデータベースより
人間の労働が「物件費」に組み込まれ、商品以上に買い叩かれる。有期雇用・派遣・パート・偽装請負…。雇用の液状化現象が働き手を襲う生々しい現状報告。ひとりひとりが人間として働き生きるためのオルタナティブを考える。



posted by 課長007 at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 君の成果物に神は宿っているか?
この記事へのコメント
 山田昭男さんは素晴らしいですよね。
その山田氏を塾長に迎え、山田塾長のナマの教えを、YouTube動画で無料大公開しているのが、インターネットみらい塾です。
 TVなどと違い、なるべく編集しない形で、公開している貴重な動画ですので、宜しければ、是非、一度、ご覧下さい。
http://hmn.livedoor.biz/archives/51191911.html
Posted by sakata@インターネットみらい塾 at 2009年06月22日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。