2006年10月20日

Biz Innovation 2006

事前告知漏れてましたが、見事な名前負け展示会でした。orz

Biz Innovation 2006
ビジネスプロセスを革新する、ソリューションイベント
IT活用の最新事情を、経営・マネジメントの視点から紹介!
Biz Innovation 2006

「ERP、安くしてやったから入れとけ」ってことのようです。(笑)


ネットマーケティング・ゾーン
インターネット・マーケティングの最新ソリューションが集結!
Web2.0の言葉に代表されるインターネットの進化のもと、企業のマーケティング活動におけるネットや携帯電話の活用が一段と進んでいます。本ゾーンではネット&モバイルマーケティング導入を支援する製品/サービスを展示とセミナーでご紹介します。
ネットマーケティング・ゾーン

こちらがお目当てだったんですが出展社が少な過ぎましたね。(泣)


併設(実はメイン)のBtoCイベント『WPC TOKYO 2006』は、『Microsoft Windows Vista』一色!
Microsoft

PCグッズなど物販やってる展示会見たのが久しぶりだったので、そこは新鮮でした。


気になった出展ソリューションなどは、mixiの『BtoBマーケティング』コミュでご報告
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1393737



ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション
ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーションジェフリー・ムーア 栗原 潔

翔泳社 2006-05-16
売り上げランキング : 2001

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キャズム フラット化する世界(上) フラット化する世界(下) ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する 明日は誰のものか イノベーションの最終解

BOOKデータベースより
イノベーションを、どこに、いつ、どのように適用すれば生存競争に勝ち抜けるのか。14タイプのイノベーションで長期的な差別化を達成した100社以上の事例で指し示す。
目次:
第1部 基本的モデル(イノベーションの効果
イノベーションと市場カテゴリーの成熟度
イノベーションとビジネス・アーキテクチャ)
第2部 イノベーションを管理する(イノベーションのタイプ
成長市場におけるイノベーションの管理
成熟市場におけるイノベーションの管理 ほか)
第3部 慣性力を管理する(コンテキストから資源を抜き出す
コアに向けた資源の再配分
企業内の慣性力管理のプロセス)
MARCデータベースより
コモディティ化する世界において、永遠に成長し続けるためのイノベーション戦略を解説。イノベーションをどのように適用すれば生存競争に勝ち抜けるのかを、長期的な差別化を達成した100社以上の事例で指し示す。
『キャズム』のムーア、待望の新刊! キャズムを越え、トルネードに乗り、成熟市場で企業が陥る「成功という惰性」に打ち勝ち、企業が成長し続けるための適者生存のイノベーション戦略!  グローバリゼーション、規制緩和、コモディティ化が至るところで影響力をもたらし、企業がイノベーションを起こさなければならないという圧力が高まっている。 ◆自社のコア・コンピタンスがもはや差別化要素でなくなった時に何が起こるか? ◆新しい領域に経営資源をシフトするためにはどうしたらよいか? ◆イノベーションに抵抗する慣性力にどう対応すべきか? ◆組織のエネルギーをイノベーションに振り向けるためにはどうしたらよいか?   本書はこれらの問いに答え、どうすれば企業が永遠に進化を継続できるのかについて論じる。 具体的には14種類のイノベーションについて論じ、それらをどこに、いつ、どのように適用していけば企業が生存競争に勝ち抜けるのかを示す。自然界の生態系と同様、市場においても自社の状況に適切なイノベーション・タイプを選択し、競合他社との十分な差別化を実現できるよう活用して、それぞれの市場セグメントで成長していけることを解説する。テクノロジー企業を中心とした100社を超える事例をもとに、成熟市場でもイノベーションは可能であることを提示する。


イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材
イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材トム ケリー ジョナサン リットマン Tom Kelley

早川書房 2006-06
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発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 ヒット企業のデザイン戦略 イノベーションを生み続ける組織 ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 ある広告人の告白[新版]

BOOKデータベースより
世界最高のデザイン・ファームIDEOを支えるヒューマンファクターを、10のキャラクターに分類して楽しく紹介。どんな組織にも応用できる、究極の人材論。
目次:
天邪鬼に負けてはいけない
人類学者
実験者
花粉の運び手
ハードル選手
コラボレーター
監督
経験デザイナー
舞台装置家
介護人
語り部
すべてが混じり合って
MARCデータベースより
あなたのチームに足りないのは、人類学者か、ハードル選手か? 世界最高のデザイン・ファームIDEOを支えるヒューマン・ファクターを、10のキャラクターに分類して楽しく紹介。どんな組織にも応用できる、究極の人材論。



posted by 課長007 at 18:43 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - Biz Innovation 2006
この記事へのコメント
あ、同じところ(笑)。
私は専門が畑違いのせいか、結構新鮮に見られたんですですけどね。
Posted by たに at 2006年10月20日 22:45
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