2006年08月29日

駅ナカショップ

駅ナカ・ファンケル


東京都営地下鉄・神保町の駅構内で見つけた『ファンケル』の駅ナカ・ショップです。


駅ナカ - Wikipedia
駅ナカとは、鉄道会社が駅構内に店舗を出している商業スペースのこと。
駅構内における商業スペースというと、駅そばやキヨスクなどの小規模、単独店舗が主流であった。しかし、駅という施設が持つ集客力や利便性の良さに注目し、1995年に阪急電鉄が十三駅のホーム上に直営コンビニエンスストア「アズナス」を設置したのが最初と言われている。
2000年代に入ってから各社とも駅ナカ事業に力を入れて事業展開しており、現在でも増加傾向にある。


デパ地下、ホテイチの次は『駅ナカ』?! 今話題の『駅ナカ』って何? - [よくわかるマーケティング]All About
デパ地下(デパートの地下売場)、ホテイチ(シティホテル1階の飲食スペースや惣菜・菓子売場)の次は『駅ナカ』か?駅ナカとは、文字どおり鉄道会社が駅構内にお店を出している商業スペースのことです。
ここ最近、JR各社も駅ナカビジネスに本格的に乗り出しており、定番の飲食だけでなく、雑貨・スポーツグッズ・マッサージなど多岐にわたる店舗を展開中なのです。そこで駅ナカ成功の秘訣とは何か?最新事例から探っていきたいと思います。




ファンケルの位置付けは通販・ネット直販との相互補完だとは思いますが、駅ナカで健康食品がどれぐらいさばけるんでしょう?

いわゆる「既存客の補充買い」がメインなんでしょうかね?



図解「通販」業界ハンドブック
図解「通販」業界ハンドブック店舗システム協会

東洋経済新報社 2003-06
売り上げランキング : 41192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「通販」だけがなぜ伸びる なぜ通販で買うのですか 小さな会社が通販で売上をぐんぐん伸ばす法 通販勝ち組が教える! 売れるしくみはこうつくれ よくわかる通販業界

BOOKデータベースより
カタログ、TV、ネット、モバイルコマース…通販ビジネスの最新知識から儲けの構造や業界の常識まで、イッキにわかる決定版。
目次:
第1章 「通販」業界の最新トレンド(IT革命を追い風に通販新時代へ
参入が相次ぐインターネット通販 ほか)
第2章 「通販」業界の市場規模と構造(小売り低迷の中、成長を続ける無店舗販売の市場規模
停滞から成長に転じた通販の市場規模 ほか)
第3章 「通販」ビジネスのしくみ(通販ビジネスの基本構造と基本フロー
無店舗販売、通信販売とダイレクトマーケティング ほか)
第4章 「通販」業界の展望と課題(企業の存続をかけたコスト効率化の努力
受注単価の減少で経費率の上昇が課題 ほか)
第5章 「通販」業界の歴史(通販の起源から1950年代まで
通販市場の形成期/1960年代 ほか)
MARCデータベースより
カタログ通販からネットオークションまで、ITと外資で様変わりする業界最前線をやさしく図解。意外に古い歴史、儲けの仕組み、課題など成長業界の素顔を浮き彫りにします。


優しさと感動のこだま―ある企業の軌跡
優しさと感動のこだま―ある企業の軌跡池森 賢二

講談社 2005-07
売り上げランキング : 153080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
社長から社員への手紙 ファンケル あくなき挑戦 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 「プロ経営者」の条件 「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために

BOOKデータベースより
出会いの数だけ感動がある―「人間大好き」「人にやさしい」を大切に守り続けてきた企業家が、たくさんの出会いと素晴らしい出来事をほのぼの語る、心あたたまる絵本。
MARCデータベースより
「人間大好き」「人にやさしい」を大切に守り続けてきた企業家が、たくさんの出会いと素晴らしい出来事をほのぼの語る。心からの優しさが企業への信頼と支持を集めると訴える、(株)ファンケル創業者による経営の心得。



posted by 課長007 at 11:40 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 駅ナカショップ
この記事へのコメント
最寄り駅神保町なのに記憶になし(^烹^;。
確かに「会社に近い位置にある」というだけで利用はしてないですが。
Posted by たに at 2006年08月29日 21:14
駅中のファンケルは、こういうものにさほど興味のない人間も囲い込もうとしているのかもしれませんよね。人間てしょっちゅう目にしていると心の垣根がとれてくるから。駅の中にある=公共性が高い=安心みたいな構図もあるように思います。
Posted by 女課長ことmiemomo at 2006年08月31日 13:45
sociaからのご訪問ありがとうございました。
また、ちょくちょくおじゃまさせてもらいます。
Posted by くまあき at 2006年09月02日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。