2006年08月15日

オタクは固定電話を使わない?

NES出身者のmixi日記で語られていて、そこにAC出身者が共感されてるんですが、どうやら「未知なる発信元からの着信が恐い」らしいんです。


顔見知りではないけれど、オンラインで発言し合ったり、オフ会(セミナー?)で語り合ったりする人同士なら仲間になれるんだけど、志向や嗜好の予測がつかない人々とのコミュニケーションには、扉を閉ざそうとしてしまうんですね?


なんだか人生損してるように思えますが...


そんなエンジニアリング系のオタクはかわいそうなだけだけど、クリエイティブ系のオタクに惹かれてしまうのは、単に自分にクリエイティビティが足りないからなのか?!



世界初オタク系SNS:Otaba


こんな私でよろしければ、誰か招待してください!?

(><)ノ ひいぃぃ〜





オタクバカ一代
オタクバカ一代村濱 章司

角川書店 2006-07
売り上げランキング : 31213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメーションノート―アニメーションのメイキングマガジン (no.02(2006)) 時をかける少女 NOTEBOOK 雑草魂―石川光久 アニメビジネスを変えた男 コンテンツビジネスマネジメント 勝つために戦え!

BOOKデータベースより
今夏最大の話題作・劇場アニメーション『ブレイブストーリー』を製作したGONZOを率いる男・村濱章司(GDH代表取締役会長)。「ただのオタク」はいかにして「成功したオタク」に成り上がったのか。アニメに命をかけた大馬鹿野郎のサクセスストーリー。
目次:
自伝(ものをつくる喜びを知った青春時代
制作マンを経て、GONZO設立へ
GONZO危機一髪!そして合併へ)
経営論(最優先事項は、ブランドの確立
ブランド拡大のため、実写事業へ参入)
MARCデータベースより
劇場アニメーション「ブレイブ ストーリー」を製作したGONZOを率いる男・村浜章司。「ただのオタク」はいかにして「成功したオタク」に成り上がったのか。アニメに命をかけた大馬鹿野郎のサクセスストーリー!


オタク市場の研究
オタク市場の研究野村総合研究所オタク市場予測チーム

東洋経済新報社 2005-10-14
売り上げランキング : 50872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造 萌え経済学 萌える男 二次元美少女論―オタクの女神創造史 オタク・ジャポニカ―仮想現実人間の誕生

BOOKデータベースより
オタクが市場を変える。オタクが市場を創る。オタク人口170万人、オタク市場規模4100億円 野村総合研究所が「アキバ系」ではない新しいオタク像を提示。
目次:
第1章 オタク概論(オタクとは何者か?オタク像の再構築の試み
「マニア」、「オタク」という言葉の変遷 ほか)
第2章 オタク行動理論(オタクの極端な消費
オタクの消費スパイラル ほか)
第3章 オタクマーケティング論(オタク登場以前のマーケティングと適用の限界
マーケティングフレーム「3C」 ほか)
第4章 オタク事業戦略論(産業ライフサイクルとオタク
「萌芽期」:消費者でもあり創作者でもあるオタク ほか)
第5章 オタク市場の概要(オタク人口と市場規模
オタク分野間の関係 ほか)
MARCデータベースより
オタク人口170万人、オタク市場規模4100億円。野村総合研究所が「アキバ系」ではない新しいオタク像を提示。オタクが市場を変える、オタクが市場を創る。



posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - オタクは固定電話を使わない?
この記事へのコメント
個人的には、単に勧誘の電話しか固定にはかかってこないよ、って話なだけなんですけどね。(^_^;)
Posted by だい at 2006年08月15日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。