2006年07月23日

ドコモ炎上!?他山の石

livedoor ニュース - ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」

企業側も「やっぱり『炎上』が怖い」

今後については、

「SNSやブログを利用する予定は今のところないが、今後利用しない、ということが決まったわけでもない」と、「白紙状態」なのだという。

NTTドコモの他にも、05年11月には、ソニーが開設したウォークマンのPRブログに「ヤラセ」があるとして「炎上」、閉鎖に追い込まれている。

ある大手自動車メーカーの広報担当者はこう語る。
「ブログが有効なことは分かっていて、いろいろ活用してみたいのですが、やっぱり『炎上』が怖いんですよね」

企業がブログやSNSの広告利用に二の足を踏む日々が続きそうだ。

2006年07月21日19時13分


見込み客の醸成を目的にmixi(ミクシィ)「オンライン・コミュニティ」を開設した「テレ・コミュニケーション企業」が、「コミュニケーション」を促進できずに炎上してしまったようです。


このケースを、まもなくリニューアルする『我が社のマーケティングサイト』で、新たに追加するコミュニケーション機能の運用における『他山の石』とさせていただきましょう。





販売促進はおもてなし―銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ
販売促進はおもてなし―銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ高橋 朗

ナナコーポレートコミュニケーション 2005-11
売り上げランキング : 26555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
営業はエンタメ―銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ ブランドは遊び心 銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ マネジメントは自己実現 銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ マーケティングは愛 銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ 黄金のおにぎり

BOOKデータベースより
話題にし、お客を店頭に向かわせ、購入へと導く黄金のプロセスを解読。キャンペーン、販促ツール、クロスセル、クチコミ、ネット活用、会員サービス、CSR活動、広報活動…。誰もが知りたい「売れる」仕掛けを惜しげもなく紹介。大好評シリーズの第4弾。
目次:
第1章 お客様は意見を持っている
第2章 SPは人間関係作りである
第3章 思い込みは捨てる
第4章 買い手は考え悩んでいる
第5章 効率ばかりを優先してはいけない
第6章 「徹底する」ことが重要である
MARCデータベースより
広告ではなくプロモーションによって商品を話題にし、購入まで導くにはどんな仕掛けが必要なのか? 誰もが頭を悩ませる販促という難関テーマに真っ向から挑む。麗子ママの劇的ビジネス・ミステリー、シリーズ第4弾!


営業プロセス・イノベーション―市場志向のコミュニケーション改革
高嶋 克義

4641161542

関連商品
営業改革のビジョン 失敗例から導く成功へのカギ
営業が変わる―顧客関係のマネジメント
営業の本質―伝統と革新の相克
機動営業力
戦略的ソリューション営業―顧客との「価値あるパートナーシップ」を構築せよ
by G-Tools
BOOKデータベースより
近年、多くの企業で営業改革の必要性が叫ばれ試行錯誤の実践が行われているが、必ずしも成功している例は多くない。営業理論の最新動向を踏まえ、営業改革が必要とされている環境を分析し、アウトプット管理からプロセス管理への転換の必要性、改革の失敗の要因と成功のための条件を具体的に提示する。学界・実務界に営業分析の新地平を拓く力作。
目次:
第1章 なぜ営業改革ができないか
第2章 これまでの営業体制―その有効性と限界
第3章 営業改革をもたらす環境変化
第4章 プロセス管理の新しい局面
第5章 データベース営業の展開
第6章 チーム営業による関係性管理
第7章 営業力の水平的拡張
第8章 インターネット営業の可能性
第9章 関係性志向と拡張性志向の追求
MARCデータベースより
営業改革が必要とされている環境を分析し、アウトプット管理からプロセス管理への転換の必要性、改革の失敗の要因と成功のための条件を具体的に提示する。


見込み客を増やす!売れるインターネットの極意―アクセスアップはSEO(検索エンジン対策)で勝つ!
デジタルハイパーバランス 桐谷 晃司

4478530289

関連商品
売上を100倍にするやさしいSEO入門
アクセスアップのためのSEOロボット型検索エンジン最適化
SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM(検索エンジンマーケティング)の実践テクニック96
SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術
検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
by G-Tools
BOOKデータベースより
現在、少ない資本で「インターネット営業」(プル型営業)を展開し、市場シェアを伸ばしている企業が続々と登場している。本書では、そんな企業を紹介しながらSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン対策)を導入した営業戦略を紹介する。
目次:
ホームページから売上を上げるために(サイトプロモーションのポイント
サイトプロモーションの効果的戦略―SEO成功例
検索エンジンを知る
上位表示の秘策はHP制作にあり
ユーザビリティの高いHPを作る
顧客フォローの手法―つかんだお客さんは逃さない)
SEOテクニカル編(検索エンジンをさらに知る
SEOの工程
HP制作者が知っておくべきこと
SEOテクニックあれこれ)
MARCデータベースより
検索エンジンで1位を取れば見込み客からのアクセスが増える! 少ない資本で「インターネット営業」を展開し、市場シェアを伸ばしている企業を紹介、SEO(検索エンジン対策)を導入した営業戦略を解説する。


posted by 課長007 at 12:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ドコモ炎上!?他山の石
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。