2006年07月18日

mixi中毒度チェック

どうも我々日本人という民族は...

■ブームに乗せられやすく
■身を寄せ合っていないとさびしくて仕方がなく
■さびしいせいか「お節介」な振りをするくせに
■反応が得られないと逆ギレし、
■挙句の果てには「村八分」や「炎上」に至ってしまう


で、案の定、ハマってたり過剰反応してたりが多発しているらしいので、念のため自己診断してみる。


mixi中毒度チェック(心理テスト) - 無料占い&心理テスト GoisuNet
質問【1】 1日のうち、mixiに接続する時間はどれくらいですか?
30分以下 ※ブログで精一杯っす!

質問【2】 mixiで自分の日記を書いていますか?
一度も書いたことがない ※このブログを表示させてるだけ

質問【3】 あなたのマイミクの数は何人ぐらいですか?
2〜15人 ※4人(笑)

質問【4】 マイミク日記にはどれくらいコメントをつけますか?
ほとんどコメントしたことがない ※mixi内部のコメは気が進まん

質問【5】 mixiのコミュニティを活用していますか?
参加しているものはあるけれどあまり活用していない ※ROMメイン

質問【6】 mixiのメッセージ機能を活用していますか?
ほとんど利用したことがない ※用事がない

質問【7】 mixi内コミュニティなどのオフ会に参加したことがありますか?
参加したいと思わない ※勉強会は別ね♪

質問【8】 mixiから新たなリアル友達ができましたか?
特別にここで友達を作る気がない ※いっぱい!いっぱい!

質問【9】 mixiをやって良かった!!と思うことはなんですか?
今まで知らなかったことを知った ※研究開発なので

質問【10】 mixiをやっていることの弊害はなんですか?
特に弊害はないと思う ※機械経由のコミュニケーションに依存しなきゃ平気

mixi中毒度チェック


続いてケータイ版

mixi中毒度チェック(mixi_qes)
mixi_qesのあなたの回答結果は

1点
ですた。
この得点は、57899件中、56913位でした。
また平均点は26.7004956907719点です。





小職の場合、SNSの“閉鎖性”ってのを気色悪いと感じてしまう性質なので、もっぱら匿名ブログで極力オープンにやってるわけですが、それはそれで“ハマってる”と言えるんじゃないかとも思うわけで...





とりあえず「参加」してウォッチしていこう!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=15865




SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える!
SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える!鶴野 充茂

ソフトバンククリエイティブ 2006-07-15
売り上げランキング : 31057


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
自分の名前で勝負できるビジネスマンになる
会社や組織の看板で勝負する時代はもう終わった「マスから個」へのパワーシフトが進む現代、求められる働き方が「SNS的仕事術」だ。デジタル&リアルのソーシャル・ネットワーキングを活用し、個人が主体的に情報発信することで仕事がうまく回り出す!
出版社からのコメント
ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)など、個人ユーザーが発信する情報を中心としたメディアや、RSSなどそうした情報の2次利用ツールに注目が集まっている。これらは総称してConsumer Generated Media(CGM=消費者が作成したメディア)と言われ、新たなカテゴリを形成しつつある。そうした「マスから個」のパワーシフトが進む現代、ビジネスの現場でも、会社や組織の看板で仕事をするのはなく、個人が主体的に情報発信することが求められつつある。
これからの時代、いかに自分の価値を高め、良質な人的ネットワークを築けるかでビジネスマンの勝負が決まる。その成功の鍵を握るのが「情報発信力」だ。著者の鶴野充茂氏自身、SNSを中心としたネット上での情報発信をする中で築いた人間関係をもとに、新たなビジネスを始めるきっかけをつかんでいる。その経験をもとに、これからの時代に求められるビジネスマンの働き方を「SNS的仕事術」と名づけ、個人が仕事に生かす情報発信・自己演出のコツを、さまざまな事例をまじえて提案していく。
目次:
まえがき
第1章 SNS的とは何か
第2章 世の中は「SNS的」へ向かう
第3章 SNS的仕事術へのアクションプラン
第4章 SNS的仕事術を実践する人たち
第5章 情報と人が集まり続ける仕組み作り
第6章 SNS的仕事術の可能性
あとがき
MARCデータベースより
これからのビジネスマンの勝負は「情報発信力」で決まる! SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をはじめ、個人の情報発信力を高めるデジタル&リアルなツールや手段を駆使した、新たなワークスタイルを提案。


mixiコミュニティ完全ガイド (2006年春夏)
mixiコミュニティ完全ガイド (2006年春夏)
千舷社 2006-03
売り上げランキング : 60642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル mixiでこんなことまでできた! mixiコンプリート・ハンドブック―詳解カラー図説! ミクシィの歩き方 SNS(mixi・GREE・キヌガサ・フレンドパークetc…)を深ーく知って長ーく楽しむための本。

出版社/著者からの内容紹介
○今話題のミクシィを16ジャンル354コミュ完全紹介!


もう知らないでは済まされない SNSパワー活用の素
もう知らないでは済まされない SNSパワー活用の素e-ビジネス推進委員会

イーグルパブリシング 2006-04-25
売り上げランキング : 91965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』 SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール Web2.0 BOOK ビジネスブログブック〈3〉イントラブログと社内SNSの可能性 RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス

BOOKデータベースより
この1冊に最新SNS情報を完全搭載。ビジネス活用で稼ぎの法則に迫る。
目次:
1 What’s SNS
2 SNS最前線Part1―ビジネスツールとして活用されるSNS
3 広がるSNSの世界―テーマ型SNSの現状
4 SNSマーケティング
5 SNS最前線Part2―進化するSNS第2フェーズ
6 SNSオフライン
7 Future of the SNS
MARCデータベースより
今、ブログがさらに進化したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が注目されている。ネット上で人と人が出会うことができ、ビジネスにも使えるSNSの活用法と可能性をわかりやすく紹介。

posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - mixi中毒度チェック
この記事へのコメント
こんばんは。セブンスターです。はじめましてです。
mixiなんですが、はじめの数日だけで更新できずにずーっと放ってしまってます。読んでて共感というか放置してしまってる事に苦笑してしまいました。招待してもらった人には悪いんですが、どうも気がすすまなくて。。。。
Posted by セブンスター at 2006年07月18日 23:04
こんにちは。松尾さんのところから来ました。
中毒してなさ加減がすばらしいです!
適度に距離感をおいて使えると意外と使えて楽しいのですが、うまくできずにはまる人が多いですね。

ちなみにわたしの著作もこのエントリーにはられてました♪
Posted by at 2006年09月05日 14:27
■mixiでこんなことまでできた!

著者:高橋暁子さん、ご来訪ありがとうございます!

書籍、宣伝させてもらわなくっちゃ!


BOOKデータベースより
今、やたら話題のmixiって何だ。あなた次第でどんどん広がるmixiの楽しみ方を達人が伝授。

目次:
1 達人たちが教える―mixiが100倍楽しくなるワクワク活用術(ミクシィライフが楽しくなるプロフィールの書き方
本名を出すことのメリットは?リスクは? ほか)
2 達人が明かす―人の輪がぐーんと広がるコミュニティの使い方(こんなコミュニティに入ってみよう!
スポーツが大好き!メンバー募集の裏ワザは ほか)
3 達人たちの超人脈術―ビジネスから恋愛まで人脈に成功するmixi活用術(mixiを仕事に利用する方法とは
mixiの利用がビジネスにつながった例 ほか)
4 達人たちの人には話したくない―mixiの一歩差がつく裏ワザ・隠しワザ(mixiで効率よく情報や交流をとる裏ワザ
携帯電話で使うmixiのパケット代節約術 ほか)

MARCデータベースより
mixiは70万人以上が楽しむウェブ・コミュニティ。誰かに紹介してもらって入る登録制なので安心して利用できる。仕事の情報収集、人脈づくり、サークルづくり、求人や起業、出会いなど、mixiの楽しみ方を達人が伝授。
Posted by 課長007 at 2006年09月05日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録