2006年07月07日

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法?

我が社のサービスの認知拡大と需要喚起のための施策としてセミナーを開催・運営する立場にありますが、以前『セミナー運営の注意点』で書いたように他社さんのセミナーに参加しても単純な受講者としてだけでなく運営者として見てしまうことがあります。

そしたら世の中には本当に“セミナー商法”を実践している人がいて、ノウハウ本(?)まで出版していることを発見してしまいました。


著者のブログ:
独立起業! ブログ『超小予算ダイレクトマーケティングの考え方。』   若葉マークの起業家が一人前になるためのブログ。目指せ 独立起業


要するに、

ネットワークビジネスとかで楽して稼ごうとする若者達に、セミナーで盛り上げて頑張らせる秘訣を教えてくれる!!ということなんでしょうか???

●~*(((/*_*)/ ′ヒェ〜



誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法
誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法松尾 昭仁

同文舘出版 2006-06-23
売り上げランキング : 1196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
日本一やさしいネットの稼ぎ方―ネットで稼ぎ続ける人は何が違うのか
毎月500万円! 会員制ネットビジネスのすごい稼ぎ方
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」
全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

BOOKデータベースより
目次:

1章 超・短期間でセミナー講師になる法
2章 私がセミナー講師になれた理由
3章 セミナー講師への道
4章 セミナーは利益率80%のビジネスモデル
5章 セミナーの利益ここにある!
6章 セミナーの集客法教えます
7章 セミナー・講演会を成功させる超・段取術
8章 セミナー講師の“格”を高めるブランディング術
9章 セミナー講師として大切なこと
10章 人気セミナー講師&主催者インタビュー
MARCデータベースより
セミナーは、ごく簡単なポイントとノウハウさえ押さえておけば、誰にでもすぐにできるビジネスです。ごく短期間でセミナー講師になり、自らセミナーを企画・運営・主催して、ビジネスとして利益を上げていく方法を伝授する。

レビュー

出版社からのコメント
多数の人が聴講する前で講師として“セミナー”をするそれは、特別な能力を持つ、特別な地位の人だけの特権ではない。
ほんの少しのコツとノウハウさえあれば、誰もがセミナーを開催し、講師として活躍できる。
本書を一読いただければ、「セミナー講師は特別な人ではない」ということをご理解いただけるでしょう。
あなたもセミナー開催のコツとノウハウを学んで、利益率80パーセントのセミナービジネスをはじめよう!
カバーの折り返し
セミナーは利益率80パーセントのビジネスモデル!
いまやセミナーは、“受けるもの”ではなく、“開くもの”。
セミナーは、ごく簡単なポイントとノウハウさえ押さえておけば、誰にでもすぐにはじめられることができるビジネス。「セミナー講師になること」、さらに「自らセミナーを主催すること」は、実はそれほどむずかしいことではない。
また、セミナー自体もビジネスとして非常に利益率が高く、常に現金が事前に入ってくる「現金商売」でもある。
本書では、ごく短期間でセミナー講師になり、自らセミナーを企画・運営・主催して、ビジネスとして利益を上げていく方法を余すところなく公開する。
さあ、あなたもセミナーを主催し、講師として活躍しよう!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
松尾 昭仁
セミナー・プロデューサー。セミナー講師プレミアム倶楽部代表。ネクストサービス株式会社代表取締役CEO。1967年埼玉県出身。駒澤大学経営学部卒業後、世界最大級の総合人材サービス企業に入社。営業部にて企画営業を担当。入社2年目には同期を代表して、新入社員研修において講師を務める。平成14年、ネクストサービス株式会社を設立し、代表取締役に就任。NTTの代理店としてフリーダイヤル・電話回線などの取次業務と中古ビジネスフォンの通信販売を独自のダイレクトマーケティングを駆使して成長させる。最近は、そのセミナー活動での経験を活かし“セミナー・プロデューサー”として、セミナー講師や主催者を志望する起業家を支援する活動に力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
抜粋
 日本では、なぜか昔から“講師=先生”と言われています。ですから、セミナーや講演の会場では、
「先生、今日はたいへんためになるお話をありがとうございました。ところで、お願いがあるのですが、当社の仕事をぜひお引き受けいただけないでしょうか? お忙しいこととは思いますが……」
 などと、お客様である参加者から頭を下げられ、仕事が舞い込んでくるのです。
 ビジネスの世界では、お金をいただくほうが頭を下げるのが普通です。しかし、なぜかセミナー講師になって先生と言われるようになったとたん、お金を払うほうが頭を下げてくるのです。
 また、セミナー自体はビジネスとしても非常に利益率が高く、現金が常に事前に入ってくる「現金商売」でもあります(私は現在、1回のセミナーで100万円以上を売上げ、またそれに近い利益を出している)。
 そして、セミナーを開いているとマスコミの目にも止まりやすく、雑誌の取材や書籍の執筆、さらにテレビやラジオからの出演依頼が来ることもあります。
 さて、みなさんはそんな“セミナー講師”に、いったいどのようなイメージを抱いているでしょうか?
 私もつい1年前までは、みなさんと同じく、「セミナーは受ける立場で、お金を払って聞くもの」と思っていました。しかし今では、「セミナーを主催する立場」であり、「お金をいただいて講師として話す側」になりました。
 では、私はどうやってこのような恵まれた立場である「セミナー講師」になることができたのでしょうか?
 なかなか信じてもらえないかもしれませんが、私を含めて私の周りにいる「人気セミナー講師とその主催者」の多くは元々、“ごく普通の人”でした。
 他人よりも地位が高くて頭がいい、あるいは何か特別なことをしている人たちでは決してなかったのです。
 しかし、そんな「普通の人たち」がセミナー講師を勤めることによって、人生を大きく変えていることも事実なのです。そして、「セミナー講師になること」、「自らセミナーを主催すること」は、それほどむずかしいことではないのです。
 本書では、私がたった半年という短い期間でどのようにしてセミナー講師になり、自らセミナーを企画・運営・主催してビジネスとして利益を上げることができるようになったのか、を余すところなく書きました。
 本書に書かれていることを一つひとつ実践していけば、あなたもきっと「人気セミナー講師と儲かる主催者」になれるはずです。
 また、すでにセミナーを主催し、集客でお悩みの方もいらっしゃることでしょう。そんな方でも心配は無用です。本書を読んだあと、そんなあなたの悩みは、きれいに消えてなくなっているはずです。
 人生の主役は誰でもありません。自分自身です。あなたも、サッカーをスタンドから観戦するサポーターではなく、実際に活躍する選手になるようにセミナーの壇上に上がり、そしてスポットライトを浴びてみましょう。


カスタマーレビュー

5つ星のうち4セミナーというツールを使いこなせるなら・・, 2006/07/03
レビュアー: アヒル隊長 (東京都品川区)
セミナーの講師というと、特別な存在だと思いがちだが、まず「あなたにもできる」という考え方を提供したことに、本書の意義があるかと思う。
ブログ、SNS全盛の時代において、極めてアナログなセミナーというツールを、どうビジネスの中の装置として有効活用できるのか?その青写真を描ける人にはとても有益な情報かと。
ただ、こういったノウハウを得ても実際に行動に移せるのは、1割にも満たないと思うし、その中でも本物のコンテンツを持った人しか勝ち残っていけないはず。

5つ星のうち2誰にでもできる?, 2006/07/03
レビュアー: 営業マン
一時期セミナーに人が集まらないという声があちらこちらで聞こえてきたが、昨今は東京を中心に活況を呈している模様。出版をうまく利活用して、著者自身のブランド力を高め、うまく商売に結びつけている。最近この手の出版手法が流行っているが、肝心な本の中身は。。。

5つ星のうち3セミナー講師とは一体何だ??, 2006/07/03
レビュアー: クリエイティブFMKTG田作健一
セミナー講師とは職業なのですか?よく分かりません。
セミナーというのは「テーマ」があって、それに関心がある大衆が
受講に行く、というのが自然なプロセスであろうかと思います。
もし「人」に惹かれてついて行くような類のものであれば、それは「学習行為」ではなくて単なる「宗教行為」であろうかと思います。
本書ではそれが明確になっていない。

5つ星のうち1誰にでもできる内容なら講師は要らない, 2006/07/02
レビュアー: si (地球)
受講者に伝える内容が濃いから、また通常のルートでは得られないから、講師という職業が成り立つのです。
内容が薄く、また他のルートで得られてしまう内容であれば、webでこと足ります。
伝える情報をどれだけ差別化できるか、どれだけ異質なものなのか、どれだけ革新的なものなのか、が講師のニーズを決めます。
本書の内容を否定するつもりはありませんが、講師に求められる本当に大事なのはコンテンツです。


posted by 課長007 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。