
第11回 データウェアハウス&CRM EXPO
に行ってきました。
『DWH』、『BI』、『CRM』...
顧客データベースやその収集・蓄積・更新プロセスを管理・活用できない日本企業の経営プロセスのせいで、これらの言葉や概念が陳腐化されてしてしまった感が否めませんが、だからこそうまくやってる企業が競争に勝てるんだろうなということも想像に難くありませんね。
ネットとリアルの融合によるEメールマーケティングの手法とその事例
(株)エイジア 代表取締役
江藤 晃
複数DBと連携したEメールマーケティングとWebマーケティング、そしてリアルな営業活動の融合。プロセスの洗い出しによりネットとリアルの得意分野を明確化し、見込み顧客獲得の効率を高め、さらに顧客からリピーター顧客へのロイヤリティアップを可能にする「ハイブリッド営業」について語る。
↑VIP招待者特典で申込んでおきながらラスト5分しか聞けなかったセミナーです。(泣)
ハンズオンを見る限りでは「まだそんなこと言ってるんだ?!」って感じ。
ロングテール・バブルに沸くエンプレックス/菅谷義博氏!

来年(5月)の開催は我が社も3年振りに出展しそうな予感がしますが、その時まで...
SFA/CRM、DWH/BI、メールマーケティングといった切り口から推測含む業界情報あれこれ...
■オラクルの寡占(People+Siebel+JD Edwards)
http://www.oracle-is.jp/
■SAPは対オラクルの乗換えキャンペーン?
http://www30.sap.com/japan/solutions/safepassage/index.epx
■マイクロソフトはCRMアプリの拡販ではなくSQL Serverなどプラットフォーム寄りに注力
http://www.microsoft.com/japan/sql/solutions/bi/default.mspx
■セールスフォースはWeb2.0的ネットサービスへの機能拡張を模索
http://www.salesforce.com/jp/appexchange/
■ASP(セールスフォース)の次はオープンソース?
http://www.sugarforum.jp/index.html
■エンプレックスはイーシステム傘下から離脱し住商スキームに移ることでIPOを加速
http://www.emplex.jp/news/press/detail/060630.html
■イーシステムはオニックスと提携
http://www.e-system.co.jp/japanese/news/press/2006/index.html
■インデックスデジタルはシナジーマーケティングに改称し、楽天グループ色が鮮明に
http://www.synergy-marketing.co.jp/press/index.html
CRM―顧客はそこにいる | |
![]() | 村山 徹 三谷 宏治 アクセンチュア 東洋経済新報社 2001-07 売り上げランキング : 127881 Amazonで詳しく見るby G-Tools |





BOOKデータベースより
本書で紹介した、様々な言葉や概念は、すべて一つの哲学のもとに語りうる。長期視点での、個客中心主義(Customer Centric)である。顧客はそこにいる。逃げも隠れもするが確かにそこにいるのだ。単なるマーケティングを超えた知恵と努力で、自らの顧客を見つけ、育て、形づくり、囲い込んでいこう。
目次:
第1章 『個客』が企業を変える
第2章 見る・創る・考える力
第3章 『個客』を変える力
第4章 インサイトを支える力
第5章 業界リーダーを目指すために
MARCデータベースより
見えない顧客、逃げる顧客を見つけ、育て、囲い込むにはどうしたらいいのか。カスタマーアウト、個客エージェント、インサイト・ケイパビリティなど、長期視点での顧客中心主義の哲学と実践を解説する。
実践!オープンソースCRMアプリケーション入門 | |
![]() | 松下 博宣 内田 隆平 株式会社ケアブレインズ 翔泳社 2006-02-23 売り上げランキング : 14833 Amazonで詳しく見るby G-Tools |




BOOKデータベースより
最も有用なエンタープライズ品質を誇るオープンソース・アプリケーションSugarCRM(TM)の全貌!低価格・高品質・拡張性を実現する業務アプリケーションの世界へGO。
目次:
序章 なぜオープンソース・ソフトウェアなのか
第1章 業務アプリケーションもオープンソースの時代到来
第2章 オープンソースCRM「SugarCRM」を使ってみよう
第3章 オープンソースCRMを使ったソリューション革命
第4章 コマーシャル・オープンソースとSugarCRMが巻き起こすパラダイムシフト
付録 巻末資料
MARCデータベースより
有用なエンタープライズ品質を誇るオープンソースCRMアプリケーション「SugarCRM(TM)」を紹介。インストール+解説で、そのクオリティと優れた機能性を実感できます!