2006年05月30日

Dell と Google、ついに提携を発表

以前の記事『KDDI×ソニーは負け組の2乗?!』など、一連の通信業界勢力マップを更新しておきます。


以下、Japan.internet.com引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Dell と Google、ついに提携を発表

著者: David Needle
▼2006年5月26日 12:00付の記事
■海外internet.com発の記事

かねてからの噂どおり、Google (NASDAQ:GOOG)と Dell (NASDAQ:DELL) が提携したことが25日、明らかになった。

Google がこの日事実と認めた提携の内容は、Dell が『Google Desktop』と『Google Toolbar』を同社のパソコンにプリインストールするほか、『Google Search』を Web ブラウザ『Internet Explorer 6』のサイドバーに加えるというものだ。

また、両社で共同ブランドの Web サイトを作成し、Dell のパソコン購入者が最初にネット接続した際に表示するデフォルトのホームページにするという。

提携の金銭的詳細は明らかになっていない。

両社の提携は、主に Dell の一般消費者顧客を対象としたものだが、同社はさらに小中規模の企業顧客、および一部の国際企業顧客向けにも同様のパソコンを販売する予定だと、Google は述べている。

この日、Web 会見で提携を明らかにした Google の CEO (最高経営責任者) Eric Schmidt 氏は、企業顧客にとっての Dell について、「Windows プラットフォームをより完全なものにしてくれる」先駆者であり、必要なソフトウェアはたいていプリインストールで揃っているというイメージを構築していると語った。

ただし、Google のソフトウェアを必要としない企業顧客には、非インストール版のパソコンを購入できる選択肢も用意する、と Schmidt 氏は述べた。

今年2月、Dell はコンシューマモデルのデスクトップコンピュータに Google のソフトウェアをインストールするべく、試験を行なっている事実を認めていた。

Dell の広報によれば、実際には昨年12月から、Google ソフトウェア搭載へ向けてのテストを始めていたという。

両社の提携について、調査会社 IDC の上級リサーチアナリスト、Richard Shim 氏は取材に応えて次のように語った。「別段驚くことではない。デスクトップコンピュータはデジタルな広告掲示板として、一般家庭にますます浸透しつつある。今回の提携は、Dell にとって非常に理にかなった決断であり、他のパソコンメーカーも追随するのは間違いないだろう」と Shim 氏は語った。


以上、Japan.internet.com引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


          NTT   KDDI      ソフトバンク   ???
固定       東西     KDDI      日本テレコム   ???
ケータイ     ドコモ    au        ボーダフォン   ???
IP         コム    パワードコム   日本テレコム   ???
ポータル     goo    ???       Yahoo!     Google
AV        Microsoft  SONY       apple      ???
PC        ???   ???      ???       Dell


ということですか?

『通信業界のカオス』がIT・情報技術を巻き込んで大カオスに拡大してるんですね???


Google誕生 ―究極のサーチエンジンは、いかにして生まれたか?
Google誕生 ―究極のサーチエンジンは、いかにして生まれたか?デビッド ヴァイス マーク マルシード 田村 理香

イースト・プレス 2006-05-31
売り上げランキング : 20494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Search: How Google and Its Rivals Rewrote the Rules of Business and Transformed Our Culture Icon: Steve Jobs, The Greatest Second Act In The History Of Business The World Is Flat: A Brief History Of The Twenty-first Century 検索エンジン戦争 「へんな会社」のつくり方―常識にとらわれない「はてな」の超オープン経営術

BOOKSスタッフ レビュー
「僕らは、"サーチ"を極めたいだけなんだ」
2人のクレイジーな天才青年・ラリーとサーゲイがスタンフォードで出会い、すべては始まった──。
Googleを生み、瞬く間に世界ポータルに進化させた、その知られざる軌跡を追う迫真のドキュメント!
●目次
1章 「不可能に思われることには、然るべく無視の姿勢で」
2章 ラリー、サーゲイに出会う
3章 ゲイツ三六○号室
4章 ムーアの法則と一枚の小切手
5章 三億ドルの融資を獲得
6章 グーグル・ドゥードゥルの誕生
7章 「サーチエンジン・ウォッチ」
8章 「グーグル」が動詞になる
9章 エリック・シュミットの参画
10章 AOLとの提携
11章 グーグル経済圏の確立
12章 二〇パーセントタイム・ルール
13章 「グーグル狂」は国境も業界も越えて
14章 Gメールを巡って
15章 ポルノ・クッキー男
16章 「掟破り」にウォール街騒然!
17章 そしてついに株式公開
18章 「社員番号五六番」はストックオプション付のシェフ
19章 デスクトップ検索
20章 商標使用権をめぐる裁判
21章 図書館デジタル化プロジェクト
22章 クリック詐欺
23章 マイクロソフトを攻撃する
24章 株価百三五ドル突破! 初の株主総会
25章 チャイナ・シンドローム
26章 遺伝子をグーグルする これからが「グーグル・ストーリー」の始まり

コンピュータ直販で成功 デル
コンピュータ直販で成功 デルレベッカ ソーンダーズ 金 利光 Rebecca Saunders

三修社 2002-08
売り上げランキング : 244793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか ― 顧客サポートNo.1の秘密を探る デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える ダイレクト・モデル経営―すべてをシンプルにする ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略

BOOKデータベースより
世界制覇への道。トップ企業の経営戦略。
目次:
序 マイケル・デルのビジネス流儀
第1章 マス・カスタマイズ
第2章 在庫をなくせ
第3章 サプライヤーを大切にせよ
第4章 だが従業員はさらに大切にせよ
第5章 ダイレクトで行こう!
第6章 顧客の身になって考える
第7章 常に改善をめざせ
第8章 グローバルに思考し、グローバルに行動せよ
第9章 みずからの強みに忠実であれ
第10章 ハイパー成長を管理せよ
MARCデータベースより
設立20年にも満たないデル社を今日へと導いた「デル・ダイレクト・モデル」という革新的なビジネス・モデル。マイケル・デルのビジネス流儀を特徴づける10の秘訣を明らかにする。



posted by 課長007 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - Dell と Google、ついに提携を発表
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。