2006年05月18日

SPSSデータマイニングデイ2006

SPSS Data Mining Day 2006

SPSS、「ネットワーク消費社会とデータマイニング」テーマに

「SPSS Data Mining Day 2006」開催

ZDNet Japan掲載のリリース
Predictive Analyticsを提唱するエス・ピー・エス・エス株式会社(以下 SPSS Japan)は、データマイニングにフォーカスしたイベント「SPSS Data Mining Day 2006」を、5月18日(木)に新高輪プリンスホテル(東京都港区)で開催することになりましたので、お知らせします。

[ 日  時 ] 2006年5月18日(木)10:00 受付開始
[ 会  場 ] 新高輪プリンスホテル B1F 飛天
[ 参 加 費 ] 無料(事前登録制)
[お申込方法] リンク より受付
[お申込締切] 5月12日(金)17:00
[ 主  催 ] エス・ピー・エス・エス(株)
[ 協  賛 ] 茨城日立情報サービス(株) 日本オラクル(株) 日本ネティーザ(株) マイクロソフト(株)

■セミナープログラム(10:30−17:20)
[10:30−11:30] プレセミナー
 データマイニング入門
  SPSS Japan Inc. ソリューショングループ セールスエンジニア 西牧 洋一郎

image/kacho007-2006-05-18T14:24:00-1.jpg

【課長007】山手線・恵比寿の事故による運転見合わせで、13:50の入場になってしまいました。

[13:00−14:10] 基調講演
 ネットワーク消費社会とデータマイニング
  慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授 池尾 恭一 氏

【課長007】終了間際の入場になってしまいましたが、定量データの把握が容易なインターネット・マーケティングの有効性を、わかりやすく解説されていたようです。

会場風景

【課長007】飛天の間、有名芸能人の披露宴やるぐらいですから、でかいですねぇ〜。
いつか我が社もこんなとこでプライベートイベントやってみたいものです。

[14:35−15:20] SPSSソリューション
 Becoming a Predictive Enterprise
 〜Predictive Analytics in Your Organization〜
  SPSS Japan Inc. President & CEO Jack Noonan

Becoming a Predictive Enterprise

【課長007】SPSSのユーザーは勝ち組だ!と米国本社のCEOがアピール。

Predictive Enterprise

「制度の高い将来予測に基づいた事業運営」がなされれば、そりゃぁ儲かります。

以前掲載した『経営力=先見力×分析力×決断力』の中で、先見力と分析力をSPSSの製品・サービスが支援してくれるのでしょう。

社員有志(?)による寸劇形式のデモンストレーションは素人っぽさが売りですが、村田副社長のキャラクターが強すぎて微笑ましかったです。

[15:20−16:10] ユーザー事例T
 『進研ゼミ』におけるクロスメディアでのCRM実践事例
  株式会社ベネッセコーポレーション 児童教育カンパニー 小学講座事業部
  牛島 大介 氏、小矢野 真也 氏

株式会社ベネッセコーポレーション

【課長007】講演者の方は前日にお子さんを出産され、奥様のご実家からこのイベントのためにとんぼ返りされそうで、会場から「おめでとう!」の拍手が起きてました。

我が家の愚息は幼稚園時代に『しまじろう』でさえ続きませんでしたから、CRM戦略からの脱落者です。(泣)

他部門のスタッフと打合せのため、これにて撤収。

[16:30−17:20] ユーザー事例U
 データマイニングによるビール類市場の顧客プロファイリング
 〜多様化する顧客理解への取組み〜
  アサヒビール株式会社 お客様生活文化研究所 チーフプロデューサー 渡辺 誉昌 氏

■展示会(10:00−18:10)
 SPSSとパートナー企業各社によるブース展示
 テーマ別のプレゼンテーションステージ

※同時開催:Don Peppers(ドン・ペッパーズ)氏来日講演

[ テ ー マ ] One-to-One Marketing and Return on Customer(ROC)
[ 講  師 ] Peppers & Rogers Group Don Peppers 氏
[ 日  時 ] 2006年5月18日(木) 10:30−11:30
[ 会  場 ] 新高輪プリンスホテル3F 天平
[ 参 加 費 ] 31,500円(税込)
[お申込方法] リンク より受付
       ※定員になり次第、締切り
[ 参加特典 ] 同氏による最新著書「Return On Customer」の翻訳本をプレゼント
       ※今秋発行予定のため、発行次第郵送
[ そ の 他 ] 同時通訳あり


文科系学生のための新統計学
文科系学生のための新統計学小野寺 孝義 菱村 豊

ナカニシヤ出版 2005-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析 心は実験できるか―20世紀心理学実験物語 APA論文作成マニュアル 事例に学ぶ心理学者のための研究倫理 SPSS事典 BASE編


SPSS完全活用法データの入力と加工―初心者にもベテランにも役に立つユーザー待望の裏ワザとテクニック集
SPSS完全活用法データの入力と加工―初心者にもベテランにも役に立つユーザー待望の裏ワザとテクニック集酒井 麻衣子

東京図書 2005-07
売り上げランキング : 31,803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SPSS完全活用法―データの視覚化とレポートの作成 すぐわかるSPSSによるアンケートの調査・集計・解析 文系のためのSPSS超入門 研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析 SPSSによる統計処理の手順



posted by 課長007 at 14:24 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - SPSSデータマイニングデイ2006
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。