2006年08月17日

Web2.0対応のマーケティングサイト

月曜日にDNSのレコードを旧サイトから新サイトに切り替えて、ようやくリリースできました。


構造としては、『LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP/Perl/Python)』にしたし、『Movable Type』だし、『XOOPS Cube』だし、といったようにプラットフォームは『Web2.0』的に構築しましたので、あとは我々の運用が『マーケティング2.0』となれるかどうか、うまくいかなければすぐに改善していけるかどうか、慌てずともスピーディに取組んで参ります。





そして、きっとどなたにも届かないとは思いつつも、

構想1年、企画2週間、構築2ヶ月のこのプロジェクトに、ご賛同・ご理解・ご支援・ご協力を賜りました皆さまに、この場を借りまして衷心より御礼申し上げ奉ります。

m(_ _)m







今後、『顧客中心』を基本理念として掲げつつ、【(仮称)マーケティングサイト10訓】に則って、仮説検証サイクルをまわしていくべし。

1.まず我々のSTPを定める
2.ターゲットに訴求するためのコンテンツを収集・蓄積する
3.集めたコンテンツを選りすぐって、積極的に発信する
4.検索エンジン経由や口コミで、コンテンツに興味を持つアクセス数が増える
5.コンテンツを有益と感じてもらい、ブックマーク・RSS登録が増える
6.コンテンツに共鳴してもらい、トラックバックによる意見交換が広がる
7.ダイレクトな意見交換の場として、コミュニティ機能の登録者が増える
8.コンテンツを構成する我が社への期待が醸成される
9.我が社のサービスを利用してもらう
10.我が社のサービスを信頼してもらう






...ここに至るまでの苦難の歴史を逆回転で振返る...


『RSS リーダー利用経験者は18%』2006年08月08日

『マーケティングWebサイトのリニューアル遅延』2006年08月01日

『マイクロ・マネジメントを覆すマーケティング ビッグ・ピクチャー』2006年06月21日

『ネットで「ムカっ」とする強さは「面と向かってのコミュニケーションで感じるものよりも強い』2006年06月15日

『B to B だからこそ Web サイトを活用しよう』2006年05月15日

『SEO/SEM対策、アクセスログ解析とは?』2006年05月15日

『マーケティングサイトのROIを高めるためにWeb2.0化させる』2006年03月22日

『ブログとは』2006年03月16日

『ブログをCMSと位置付ける』2006年03月12日




















なんか、思い残すことなくなっちゃったな。

゛(6 ̄  ̄)ポリポリ






マーケティング2.0
マーケティング2.0磯島 大 廣中 龍蔵 関 信浩

翔泳社 2006-08-10
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0 グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス フラット化する世界(下)

BOOKデータベースより
ダイナミックに変化する環境にネットメディアを活用し、コストを抑え、長期的に、効果的なマーケティングを実践するためのエッセンスを凝縮。
目次:
第1章 ネットの普及、Web2.0が企業にもたらしたもの(メディア化する企業、媒体化する消費者
2.0時代のマーケティングプロセスマネジメント
企業事例:本田技研工業株式会社)
第2章 企業と顧客の関係性の変化(マーケティング2.0時代のウェブマーケティング、ウェブプランディング
新しく築かれる顧客と企業の関係性とコミュニケーション設計
時代はPR2.0へ
企業事例:KDDI株式会社
サービス事例:Skype)
第3章 Web2.0を自社に取り込む(スパイラルアップするマーケティングとは
プロモ2.0
企業事例:株式会社カカクコム)
第4章 モバイルとマルチデバイス(MOBILE2.0を考える
モバイルプロモーションの実際
モバイルプロモーションの可能性と未来形
サービス事例:UIEvolution Inc.)
第5章 今後の課題と対応策(ゲートキーピング戦略
傾向と対策)
巻末付録
MARCデータベースより
Web2.0に代表される環境の変化で企業のマーケティングはどのような影響を受けたのか、あるいは受けるのか、そして今後どのような展開が考えうるのか、現状を踏まえて考察する。


Movable Typeではじめる ビジネスブログ・テンプレートブック
Movable Typeではじめる ビジネスブログ・テンプレートブック中村 義和

翔泳社 2006-06-21
売り上げランキング : 3601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集 Movable Typeで挑戦! かんたんビジネスブログ作成術 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方—儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法 Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

BOOKデータベースより
ビジネスで活用するブログ、いわゆる「ビジネスブログ」について現在、大企業から中小企業まで、幅広い分野の企業が注目し、実際にビジネスブログの導入を始めています。本書では、ブログを自由にカスタマイズできる「Movable Type」を利用し、さまざまなビジネスユースに応えるビジネスブログのテンプレートを用意しました。さらにMovable Typeの基本的な構造や操作方法についてもやさしく解説していますので、「ビジネスブログの事例はいろいろ見ているけど、実際にどうやって始めるの?」といったビジネスブログの導入を考えているユーザーや企業のご担当者の方にとって、まさに最適な一冊となる書籍です。
目次:
Prologue ビジネスブログの準備
1 Movable Typeの基本(基本編(1):ビジネスに使えるブログ、それがビジネスブログ
基本編(2):Movable Typeのしくみ
基本編(3):Movable Typeのタグを学ぶ)
2 ビジネスに活用できる8つのビジネスブログ・テンプレート(アロマトラベル
アロマラーニング
アロマ工務店
アロマブログ新聞
アロマソフト
アロマコンサルタント
アロマドッグ
アロマ携帯)
MARCデータベースより
幅広い分野の企業が導入を始めているビジネスブログ。カスタマイズ自由な「Movable Type」の基本構造や操作を解説し、さまざまなビジネスユースに応えるテンプレートを紹介する。


<多機能なコミュニティサイトを作ろう!> XOOPS独習マニュアル
<多機能なコミュニティサイトを作ろう!> XOOPS独習マニュアル久岡 貴弘

日本実業出版社 2005-09-08
売り上げランキング : 31461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack XOOPSによるポータルサイト構築―オープンソース徹底活用 XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト ブログよりすごい!? XOOPSならすぐできる 儲かる! ネットショップ XOOPSコミュニティサイト構築ガイド

BOOKデータベースより
XOOPSというサイト作成・管理システムを利用すれば、HTMLやCGI、Perl、PHPといった難しい知識がなくても、実に手軽にコミュニケーションサイトを作り、運営できます。そんな素晴らしいXOOPSの使い方を、はじめてWebサイトを作る方でも理解できるように、極力やさしく解説しました。
目次:
プロローグ XOOPSとは何か(XOOPSとは何か
XOOPSで何ができるか ほか)
1 試しにXOOPSを使ってみる(XOOPSサイトを体験してみよう
XOOPSサイトを作ってみよう)
2 XOOPSの管理とカスタマイズ(システム管理メニューの操作
XOOPSBBコードの使い方 ほか)
3 モジュールで機能拡張(モジュールの管理
コミュニケーション系モジュール)
付録 XOOPSサイトの作成に欠かせないツール
MARCデータベースより
HTMLやCGIといった「手段」に時間と労力をとられることのなくWebサイトを運用できるサイト作成・管理システム・XOOPSを、はじめてWebサイトを作る人でも理解できるようにやさしく解説する。

posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - Web2.0対応のマーケティングサイト
この記事へのコメント
おめでとうございます。
メチャメチャ理想的なプラットフォームですね!
短期間で仕上げたこの集中力は、凄いですね!

>なんか、思い残すことなくなっちゃったな

満足度の高さの現れですね!
しばし、休憩、ビールでもがっつりと…
Posted by REON課長 at 2006年08月17日 15:21
課長007さん、はじめまして。
コメント有難うございました。

ブログを見にきました。
興味深い内容が多いですね。
いろいろと勉強になりそうな感じです。

ちょくちょく読ませていただきます。
今後ともよろしくです。
Posted by 成功おたく at 2006年08月20日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録