2011年01月02日

入浴中の腹式呼吸ダイエットが精神衛生上もよさげな件

2011年の年頭にあたり、入浴中にのんびりと2001年や1991年や1981年を思い出そうとしてみましたが、ブログ書いていなかったことぐらいしか思いつきませんでした。

ということで久しぶりの(はずの)プライベート・ネタです。

湯船につかる入浴をよしとするニッポン人としましては、「湯船につかるその時間をいかに有効活用するか」がライフハック的にもワーク・ライフ・バランス的にも大事なことは皆さんご理解いただけると思いますので、小職の拙い入浴法をばご笑納くださいませ。

1.お湯の温度はこの時期なら「アッツぅっ」という声が出てしまう程度の熱めで

2.熱さをガマンして腰を沈めたら蹲踞(そんきょ)の姿勢で膝を閉じる
蹲踞の図

蹲踞(そんきょ)


3.アキレス腱のばしと言うよりフロント側を折りたたむイメージで1分ほど力を込める

4.足の甲の上部がジーンとしてきたら普通に体育座り

5.足の裏のばし=足をパーの字に開き1分ほど力を込める

6.足の裏周辺がジーンとしてきたら普通に正座

7.両手を頭の上で組んで伸ばし、頭を背中につけるように後ろに反らす

8.首・肩のあたりがジーンとしてきたら腕をおろし、いよいよ本番

9.正座のまま背中を丸めて腹式呼吸開始(腹を弛ませるとこが意識的にもミソ)

10.鼻で空気を吸ったら腹に貯め、そのまま3秒維持

11.腹の空気をすべて口から吹き出すと共に腹筋を締め上げるイメージで10秒息を止める

12.これを3回繰り返す

13.上半身を左に向けて10〜12をリピート、同じく右向きでもリピート


いやなんか、縁起の悪い13ヶ条になってしまいましたが、これきちんとやると汗かきます。

汗っかきのわたしだからかもしれませんが何しろ汗かきます。

それだけでなんか「ちゃんとダイエットしてる感」がありますよね?ありませんか?ダメですか…

まぁ、お腹が締まるかどうかは別にして、気分がスッキリするんですわこれ。

息を吐くという行為がよいのか腹式呼吸そのものがよいのか色々と「ジーン」ってしてるのがよいのかは定かではありませんが、少なくともわたしとしては精神衛生上の効果がありそうなので続けてます。

以上です。

ちなみに本気でダイエットしたい方は、「太ることに要しただけのコストを払わないとダメ」らしいですよw

確実に腹が凹む勝負の10日間 (エイムック 1970 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)
確実に腹が凹む勝負の10日間 (エイムック 1970 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.)
エイ出版社 2010-05-28
売り上げランキング : 22170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対に腹を凹ませる3週間プログラム (エイムック 1742 サイエンス・フィットネスマガジンシリーズ NO.) Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK (マガジンハウスムック) 30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド 腹を凹ますカッコいいボディメイクBOOK 30代からの身体メンテナンスBOOK (エイムック 1961)


タグ:ダイエット
posted by 課長007 at 22:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 入浴中の腹式呼吸ダイエットが精神衛生上もよさげな件
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録