2006年05月15日

SEO/SEM対策、アクセスログ解析とは?

当ブログは、『自社のマーケティングサイトのROI向上を目的としたブログ構造化』のその前に、そもそも『ブログとは?』『Web2.0とは?』を自ら体験・体感するために、非公式に匿名で開設・運用しています。

で、実際に何をやっているかというと、

■特定の分野に関して
■できる限り時事ネタで
■テキスト量を確保して記事掲載し
■関連するサイトとの情報交換を進めながら
■得られたレスポンスのソースに関する知見を収集

平たく言うと、↓主にリファラ見て、笑ったり驚いたり感心したりしているわけです。

4月のトップワードは次長課長!?

Yahoo!検索 - 検索五番勝負!!

はてなデビュー!

3大検索エンジンの利用者の特徴

日比谷花壇 決算書

驚愕のSEO効果!?っていうっか部長課長テロか?!

このブログは『人気ブログ』にならない?!





ここで改めて、システム運用という職歴が役に立っていることがよぉ〜くわかった次第です。

そもそもアクセスログはシステム管理者向けに備えられている・いた機能ですから、ルーターやOSなどのsyslogと共に、システムの安定稼動=ISMS的には可用性を担保するための情報なわけです。

その情報をモニタリングする時のポイントは、

■システム構築時に設定したパフォーマンスが発揮できているか?
■ボトルネックの芽はどこにあるか?
■余力はどれくらい残っているか?

という『結果検証』『障害検知』『予防保守』の視点です。

Webマーケティングにしても同じような視点で、測定・検証と対策企画が必要だし可能なはずなんですよね?


CNET Japan Blog - ゼロから始める実践SEM:理屈はわかったけど・・・要は何をすればいいの? 〜SEO対策の準備


サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本
サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本養老 利紀 平松 健太郎 相場 宏二

毎日コミュニケーションズ 2005-08
売り上げランキング : 1,639

おすすめ平均 star
starWindowsサーバー関連業務に従事する全ての技術者に必携の本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


システム管理者の仕事と技術―トラブルにも負けない充実した「知力」を備えたシステムの達人の条件
システム管理者の仕事と技術―トラブルにも負けない充実した「知力」を備えたシステムの達人の条件谷口 功

メディアテック出版 2005-07
売り上げランキング : 1,662,681


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次:
第1章 システム管理の概要
第2章 ソフトウェアとOSの基礎知識
第3章 ハードウェアの基礎知識
第4章 データとデータベースの基礎知識
第5章 ネットワークの基礎知識
第6章 資源管理
第7章 ユーザー管理
第8章 セキュリティ管理
第9章 障害管理と保守
第10章 性能管理

SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意
SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意石井 研二

秀和システム 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次:
プロローグ 事例で分かるホームページ運営とアクセスログ解析の良い関係
第1章 アクセスログ解析は誰にでもできる!「成功のカギ」
第2章 アクセスログ解析から見ると、ホームページの制作・運営は間違いだらけ!
第3章 この方法を知れば、同業他社ホームページはライバルではなくなる!
第4章 どんな数字を読んでどう使うのか―無料ツールでもここまで分かる!
第5章 ホームページチューニング―こんな数字が出たらこの手を打て!

アクセスログ解析の教科書
アクセスログ解析の教科書(有) いなかどっとコム 石井 研二

翔泳社 2004-09-17
売り上げランキング : 5,011

おすすめ平均 star
starアクセスログを解析の基本
star個人サイト運営の人にもヒントがたくさん
starウェブマスター、制作者必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次:
第1章 アクセスログ解析は何のために必要なのか?(アクセスログって何?
アクセスログは何のために生まれたの? ほか)
第2章 アクセスログを読むための基礎知識(Webサイトブラウジングの仕組み
ログはどんな手順で記録される? ほか)
第3章 目的別アクセスログの読み方・活かし方(商品紹介/販売
B to B/取引先開拓 ほか)
第4章 アクセスログ解析ソフトとサービスの選び方/使い方(サーバログ型アクセスログ解析ソフト
Webビーコン型アクセス解析サービス(ASP) ほか)

売るためのサイト構築テクニック―SEM時代を制するキーワード選びと購買率アップ術
売るためのサイト構築テクニック―SEM時代を制するキーワード選びと購買率アップ術笹本 克

アスキー 2004-11
売り上げランキング : 4,388

おすすめ平均 star
star自分のサイト分析に役立ちます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次:
第1章 SEOの「落とし穴」にはまっていませんか?
第2章 実践!CVRアップのために
第3章 コンバージョンレートアップのためのキーワード戦略
第4章 CVRアップのための受け皿としてのページ作り
第5章 ショップの状況分析とSEOの基礎知識
第6章 デマンドに訴える儲かるPPC活用術


マーケティングWebサイトのアクセスログ解析は、

SEOワードのアクセス状況を見ながら、

SEMワードを絞り込み、キャッチ・コピーを企画するための

情報収集手段として活用すべし



と自分なりに定義しておきます。
posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - SEO/SEM対策、アクセスログ解析とは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。