2006年05月03日

ユーザー数増加が著しい SNS

Japan.internet.com デイリーリサーチ -

ユーザー数増加が著しい SNS、求められる機能は「情報公開の細かな設定」

〜〜総務省の発表によれば、2006年3月末現在のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)登録者数は716万人。2005年9月末時点からわずか半年で1.79倍に増加したことになる。また SNS はユーザー数だけでなく、サービスそのものの増加も目を見張るものがある。2月末にはヤフーが「Yahoo! 360°」(仮称)β版を、3月には楽天が「楽天広場リンクス」を開始するなど大手ポータルサイトの参入も相次ぎ、サッカー愛好者向け SNS といったニッチなサービスも多く登場している。〜〜

以前『SNSあれこれ』で紹介した通り、小職もいくつかのSNSに参加してみて、我が社のマーケティングに使えるものなのか否か調査・研究させていただいております。

〜〜利用中の SNS に足りない点について、約半数が「特にない」と回答したものの、4分の1にのぼる25.84%が「情報公開の細かな設定」と回答、以下、「写真や日記、メールなどの保存容量」(45人)、「ポータルサイトのような情報量」(37人)、「ユーザー数」(11人)と続いた。〜〜

まだまだ小職も使い切れていないのでどれほど「細かな設定」が必要なのかさえ検討つきませんが、早くも機能競争・淘汰の段階に入っていることは確かなようですね。

早わかり 図解&実例 よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング
早わかり 図解&実例 よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング山崎 秀夫 山田 政弘

ソフトバンククリエイティブ 2004-11-20
売り上げランキング : 15,715

おすすめ平均 star
starどこよりも早く出したことに価値がある
starどこよりも早く出したことに価値がある
starどこよりも早く出したことには価値がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソーシャル・ネットワーキング・サービス 縁(えん)の手帖
ソーシャル・ネットワーキング・サービス 縁(えん)の手帖猪蔵 原田 和英 ふぁる

翔泳社 2005-03-02
売り上げランキング : 30,044

おすすめ平均 star
starカラー紙面と工夫された図解が特徴の入門書
starSNS(というかmixi)の入門書
star絶妙なタイミングの、絶好の、mixi入門・活用本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「コミュニティ・マーケティング」が企業を変える!―広告はなぜ効かなくなったのか?
「コミュニティ・マーケティング」が企業を変える!―広告はなぜ効かなくなったのか?NTTメディアスコープ エヌティティメディアスコープ=

かんき出版 2004-06
売り上げランキング : 68,257

おすすめ平均 star
star物が売れないのは・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 課長007 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ユーザー数増加が著しい SNS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。