2006年05月01日

ビジネスの新常識 ブログのすべて

久々のSeesaaプレゼントへの応募記事です。

「またブログ本か?!」とも思いましたが、著者の方の真摯な紹介を拝見し、思わずオーダーしてしまいますた。

マーケティングサイトの“ブログ(CMS)構造へのリニューアル・プロジェクト”が始動していますので、ベンダーの皆さんのお話しが理解できるよう、理論武装しておきましょう。


ビジネスの新常識 ブログのすべて
ビジネスの新常識 ブログのすべて田口 和裕

ディー・アート 2006-04-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レビュー

出版社/著者からの内容紹介
 「ブログ」を理解してますか?
ここ数年でブログ(Blog)ブームが起こり、ブログはインターネットに無くてはならない存在になりました。ブログといえば、「ウェブ日記にコメント欄とトラックバック機能が付いたもの」などと解説されることが多いですが、それだけでは説明しきれません。
 ブログには、単なる日記を超えたコミュニティサイトとしての側面や、ビジネスに活用できる側面があり、従来のホームページとは違う利用方法が次々に生まれています。一言で簡単に「ブログとは何か」を解説するのが難しい状態です。

 また、ブログはホームページの一種ですが、これまでのホームページよりも作成方法が簡単になった分、裏側でどのような処理が行われているか理解していない人も多いと思われます。
 それこそ、なぜテキストを入力してボタンを押すだけでホームページができあがるのか? エントリー、コメント、トラックバック、テンプレートってなに? なぜ日記を書くとRSSが配信されるの? など、しくみを理解しないままブログを利用している人も多いことでしょう。

 もちろん、試しにブログをやってみようというぐらいなら、特別な知識がなくてもブログは利用できますが、あなた自身にとってのブログの重要度が増せば増すほど、これらの知識は必要になってきます。

 例えば、
・レンタルサーバーを借りてブログサイトを立ち上げたい
・仕事でビジネスブログをはじめなければならない
・ブログを副業・起業に利用したい
・自分のブログに様々なトラブルが起こる
・ブログを引っ越したい
などなど…様々な場面で、ブログのしくみを理解しておく必要が生まれてくるのです。

 これまで多くの書籍でブログサービスやブログツールを使ってサイトを構築する方法は解説されてきました。ですが、誕生して数年でなぜここまでブログが人気を得たのか、どういうしくみでブログサイトは更新されているのか、エントリー、コメント、トラックバック、テンプレートとは何か、なぜRSS配信を利用できるのかといったことは、あまり詳しく解説されてきませんでした。

 そこで本書では、ブログの最新動向から、誕生・普及した背景、ブログの全体像、ビジネスとしてのブログ、ブログツールの導入と活用のポイントなどについて解説します。
 また、ブログを理解するために必要なIT基礎知識(サーバー・クライアント、ドメイン、IPアドレス)や、 ブログを支える技術(CGI、データベース、XML、RSS、HTML、CSS)ついても解説します。さらに、Web2.0 Ajaxなど、ブログに関係する最新トピックについても解説します。

 本書を読めば、ブログの特徴であるトラックバックとコメント、テンプレート、RSSなどの仕組みや、アフィリエイト、SEO、RSSなどのビジネスブログとしてのキーワード、「Movable Type」といったブログツール、XMLやCSSなどの技術的な側面について、これまで以上に理解できるようになります。

内容(「MARC」データベースより)
「ブログ」を理解してますか? わかっているようでわからないブログについて、体系的・構造的に理解し、本格的に仕事や趣味に活用するために、必要な知識を網羅した一冊。

著者からのコメント
 アメリカで生まれたブログという言葉を日本でも少しずつ目にするようになってきたのが2003年の頃でした。それからまだ3年ほどしか過ぎていないにもかかわらず、最近ではテレビや新聞で取り上げられることも多く、2005年の流行語大賞に選ばれるほどブログという言葉は急速に普及しました。
 ところであなたは「ブログっていったい何?」という問いに的確に答えることができるでしょうか。
 「ホームページ作成ソフト」、「有名人が書いてる日記のこと」、「副業ができるんだよね」、「企業でも使っているところが多いらしいよ」。
 すべて間違いではありません。けれどもこれだけではまったく不十分です。ブログという言葉は様々な意味をもっています。

 筆者はウェブ制作会社に勤務していた2002年に米国で流行しているというブログに出会い、そのおもしろさに心酔し、その日のうちに自分が運営しているウェブサイトをブログ化しました。担当していた企業のサイトに部分的にブログを導入したりしていましたが、ひょんなことからブログの本を書くことになり、それがきっかけで会社をやめ、フリーライターとして独立しました。
 そう、まさにブログによって人生を変えられたのです。

 最初にブログの本を書いてからすでに3年が経過し、当時とはブログ周辺の状況も大きく変化しました。このあたりでもう一度ブログについて自分なりにまとめてみたいと思ったのが、この本の執筆を開始した直接のきっかけです。

 執筆するに当たって考慮したのは以下の3点です。

(1)ブログの知識を体系的に
 この本で扱う項目は多岐に渡ります。ブログの成り立ちから利用方法、ブログを利用するに当たって必要な技術知識、パーソナルブログとビジネスブログの違い、多数用意されているブログサービスの比較、ブログに付帯するサービス。欲張りすぎのきらいもありますが、ブログについてのあらゆる知識を網羅することを目指しました。

(2)なるべく平易な言葉で
 この本は技術書ではありません。しかし、ブログに関する理解を深めるためには、ある程度の技術知識は必須です。執筆に当たり、いかに技術的な項目をわかりやすく説明するかに注力しました。図解も多く使用しているので、類書よりもかなりわかりやすくなっているのではないかと自負しています。

(3)最新の情報もフォロー
 ウェブサイトや雑誌に比べて読者の目に触れるまでに多くの時間がかかる書籍は、情報のスピードが早いIT系の話題には向いていないという指摘は、正直言ってもっともだと思います。筆者も最新の情報は主にウェブから得ています。
 けれども書籍には、閲覧性を始めとする書籍ならではの良さがたくさんあります。この本では、2006年4月時点で最新の情報を可能な限り多く紹介するよう注力しています。もちろん半年後には新しい技術が生まれていることは間違いありませんが、ブログの歴史や背景、周辺のIT知識など、ほとんどの内容は数年後でも役立つ情報であることと信じています。

 ブログの流行は一過的なものと考えている人もいるようですが、筆者はそう思っていません。今後登場するであろう様々な技術やサービスのベースとなるしくみだと思っています。本書があなたのブログに関する理解を深めるための一助となれば、望外の幸せです。
2006年4月 筆者

著者について
田口和裕(たぐちかずひろ)
1969年生まれ三重県出身。CG製作、CD-ROMオーサリング、WEBディレクションを経てフリーライターに。IT系雑誌でブログに関する記事を多く手がけるかたわら、年に3冊のペースで単行本も執筆。ブログ以外のコミュニケーションツール全般についても詳しい。


目次

序章 これだけは知っておこう ブログ界最新トピック「7」
・Topic1 ブログから続々ベストセラーが生まれる理由
・Topic2 個人ブログはアフィリエイト全盛時代へ
・Topic3 これだけ出てきたビジネスブログ
・Topic4 ブログマーケティングの可能性
・Topic5 実践ブログSEOテクニック
・Topic6 本当のアクセス解析の読み方
・Topic7 Web2.0時代のブログとは

第1章 ブログが誕生・普及した背景
・ブログの主な特徴を知っておこう
・ブログ以前のネットワークコミュニケーション
・ブログの誕生から普及まで
・日本におけるブログの歴史
・役立つブログを探してみよう
・現在のブログの状況と今後の展望

第2章 ブログを理解するためのIT基礎知識
・ネットワークとインターネットの基礎知識
・ウェブサイトが表示されるしくみ
・インターネットを支える技術
・ウェブサイトの作成から公開まで
・ブロードバンドの普及によるメリット
・常に内容が変化する動的なウェブページ

第3章 ブログの全貌
・ブログの基本構造を理解しよう
・コメント機能でコミュニケーション
・トラックバックで他のブログからの言及がわかる
・ブログ更新時にサーバーで起こっていること
・RSSで最新情報をリアルタイムに知る
・ブログツールの分類と特徴
・携帯電話から利用できるモブログ(モバイルブログ)
・写真がメインコンテンツのフォトログ
・ブログに機能を追加するブログアクセサリー
・ポッドキャスティングで音声ブログ
・ブログをアクセスアップさせる技術
・ブログ運営のトラブル防止と事後対策
・ブログがSEOに強い理由

第4章 ビジネスとしてのブログ
・ブログで手軽に稼げるアフィリエイト
・アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)とは
・ビジネスブログが注目される理由
・ブログから生まれるベストセラー

第5章 ブログツールの導入と活用
・ブログツールの選び方
・ASP型ブログツール(ブログサービス)を使ってみよう
・サーバーインストール型ブログツールを使ってみよう
・カスタマイズでデザイン変更や機能追加をしてみよう
・業者にブログの開発を依頼する

第6章 ブログを支えるIT技術
・CGIとプログラミング言語
・データベースの基礎知識
・XMLとRSSの概要
・HTML(HyperText Markup Language)の基礎知識
・CSS(Cascading Style Sheets)の基礎知識
・JavaScriptの基礎知識
・Web2.0の7つの特徴

索引

○コラム
・ブログのリテラシー
・日本ブログ協会の設立
・ブロードバンドスピードテスト
・ウェブサイトに欠かせないデータベース
・「炎上」するブログ
・ブログの引越しをしよう
・ASP型ブログツールを提供する企業とその理由
・Ping送信機能でブログの更新を伝えよう
・XML-RPCを使ったブログのリモート投稿ソフト
・インターネット技術の標準化推進団体「W3C」
・JavaScriptを使った技術Ajax


できる 100ワザ ブログ アフィリエイトも楽しめるアクセスアップの実践テクニック
できる 100ワザ ブログ アフィリエイトも楽しめるアクセスアップの実践テクニック田口 和裕 松永 英明 できるシリーズ編集部

インプレス 2005-12-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル
mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル田口 和裕 森嶋 良子

インプレス 2005-09-30
売り上げランキング : 34,703

おすすめ平均 star
starmixiの入門書にピッタリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


できるブログ gooブログ対応
できるブログ gooブログ対応田口 和裕 できるシリーズ編集部

インプレスコミュニケーションズ 2005-06-30
売り上げランキング : 7,344

おすすめ平均 star
star待ちに待ってた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 課長007 at 14:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ビジネスの新常識 ブログのすべて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。