2006年04月04日

孫正義氏は豆腐屋になりたいのか?!

「ソフトバンク+ボーダフォン×ヤフー」緊急コンファレンスの参加報告を「孫正義氏がやりたい事・やりたくない事」といったタイトルで掲載しました。

小職の唐突な推測に驚かれた(呆れられた)諸兄も多いと思うが、箇条書きに留まっていた内容に、詳細を付記しておきましょう。


孫正義氏がやりたい事

1.新興国で儲ける ※中国、インド...
かれこれ15年前、怪しいブローカーだった小職の組織に「ミャンマー政府から、軍事用のトランシーバーを大量に調達したいと言ってきている」と怪情報が舞い込んだ。

なんてこたぁーない。

貧乏国で固定通信網が敷けないから、代替手段としてトランシーバーを全国の市町村に配布して、差し当たって電話の代用とするとのことだった。

ココムだかセコムだかの規制に抵触するので没となった案件だが、トランシーバーは重要な遠隔地間の通信手段だったんですね。

現代ならケータイがお安くなって、貧乏国でもどうにか手が届く時代になってきたわけですから、固定網を持っていない新興国では、より割安な国内の通信手段としてケータイがチョイスされるのは必須だと思うのです。

その時も、人口集積と交通網の整備が進んだ都市部など、固定網がチョイスできるインフラがある所は別ですよ。


2.Yahoo! U.S.A.を買収する ※セブンイレブンやXEROXの例
日本人の情緒性や繊細さがYahoo! JAPAN独自のノウハウとなって、いつの日にかGoogle JAPANを凌駕し、その功績がYahoo! U.S.A.で認められ...

日本文化を有した米国企業の一つとして、Yahoo! U.S.A.の資本構成が変わる可能性はゼロではないと思ったのです。


前二項を成し遂げるために


3.あたかもTV局として、受像機メーカーを手に入れた ※提携した
ポケェーッとTVを見ていて不思議な感覚を覚えるのは、TVのコマーシャルです。

我が家のTVはソニーの「ヴェガ」なんですが、画面の中では「ビエラ」や「アクオス」のコマーシャルが流れているわけです。

コンファレンス中にその情景を思いつき、受像機=ケータイを手に入れたTV局=Yahoo! JAPANという構図が浮かんできたというわけです。



孫正義氏がやりたくない事

1.行政に統制される(周波数を割当てられる)
コンファレンスの中でも語られていましたが、情報通信産業(総務省管轄)でもなく、情報機器産業(経済産業省管轄)でもなく、更に言えば出版業でもなく、情報サービス産業として、一国のお上の指図に右往左往するようなことなく、グローバル・マーケットで闘っていかれるんでしょうね。


2.製造業としてのモノ作り ※トラウマ?
以前どこかで孫正義氏の半生記のようなものを手にとった時に、モノ作りして失敗した経験?が書いてあったような...

ソフトウェアやデジタル・コンテンツの卸売業というソフトバンクの生い立ちから考えてみれば、情報機器のメーカーになることはトラウマとは言えなくても不可侵領域として設定されていてもおかしくないと思う...


3.60歳を過ぎてなお、金儲けに携わる
借金返済は別にして、もし孫正義氏に時間的な制約があるとしたら、これぐらいの時間軸で事業基盤を構築しておいて後進に引き渡す構想があったりするのかなぁ...と想像してみた。



以上、あれこれとややこしいこと考えていたら、とってもシンプルに表現されている方がいらっしゃったのでご紹介させていただきます。


KNNアーカイブ | 孫正義が豆腐屋になった日
〜〜ついに孫正義が豆腐屋になった…。孫正義氏は、10年ほど前から「私は将来、豆腐屋になりたいと考えている…毎日、一丁(兆)二丁(兆)という商売をやっていきたい」と語っていた…ついにその時がやってきたのだ。ソフトバンクが、ボーダフォンを1兆7,500億円で買収し、連結売上2.5兆の総合通信事業者になるからだ。…〜〜




















小職も“湯葉刺し”とか大好きである。

豆腐づくし?










豆富バカが上場した! 篠崎屋・樽見茂の成功哲学
豆富バカが上場した! 篠崎屋・樽見茂の成功哲学樽見 茂

おすすめ平均
stars痛快!!
starsアッと言わせるビジネス書
stars最悪
starsスーパーのバイヤーは悪者か?
stars元気と勇気が湧き出す本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハングリー―日本を明るくするバカ力
ハングリー―日本を明るくするバカ力中島 武

おすすめ平均
stars強えぇ、おっさっん、強えぇ!!
stars飲食店経営者には絶対読んで頂きたい!
starsおもしろい
stars久々の大ヒット(おもしろさとどきどきで嬉し泣き)
stars懇親の一作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!
アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!池澤 康

旭屋出版 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 課長007 at 00:15 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 孫正義氏は豆腐屋になりたいのか?!
この記事へのコメント
おいしそー!!!
どこのお店のですか???
Posted by きのこ at 2006年04月04日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録