2006年03月08日

部長炎上!!

昨年末に我が上司:マーケティング部・部長が辞めた件ではなく、経済産業省消費経済部・部長が開設した「谷みどりの消費者情報」ブログが終了した件で備忘ログ。

以下、asahi.comから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到
2006年03月08日15時13分
 「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役部長が、役職と氏名を明示して開設したインターネットのブログが、3週間ほどで閉鎖に追い込まれた。反対の声もある電気用品安全法(PSE法)に触れたところ、書き込みが殺到したためだ。その上、ブログの更新が執務中だったことが問題視され、部長は大臣官房から注意を受けた。

 ブログは、経産省の谷みどり消費経済部長が2月1日、個人で開設した「谷みどりの消費者情報」。谷さんは東大を出て79年に旧通産省入省。環境省初の女性課長などを経て、05年から現職。

 谷さんはブログで、悪質な内職商法の問題など消費者関連の政策を紹介、経産省のホームページ(HP)への誘導を狙った。当初は好意的な書き込みが多く、読者との関係は良好だった。

 しかし、2月13日にPSE法について書くと、様子がおかしくなった。

 PSEマークのない中古家電の業者による販売を禁ずる法律で、4月からテレビ、オーディオ機器、電子楽器など259品目の中古品が対象になる。中古家電販売業者、オーディオファンらが強く反発している。

 ブログで谷さんは、この法律への理解を求めた。だが、同法に対する意見に交じり、反対派とみられる人たちから「死んでわびろ」「能なしの税金泥棒」など中傷も寄せられた。冷静な意見を含めて、書き込みは最終的に1600通にのぼった。ネット用語で言う、書き込みが殺到し、収拾がつかなくなる「炎上」状態になった。他のネットの掲示板でも話題になり、騒ぎは大きくなった。また、ブログ更新が平日の勤務時間内だったため「公務中の更新は問題」と議論は思わぬ方向に飛び火した。

 このため、谷さんは閉鎖を決断、2月19日に「閉鎖のお知らせ」を掲載し、25日に閉じた。「公務中の更新を巡り、国民の非難を浴びた」として今月3日、国家公務員法の職務専念義務違反で注意を受けた。

 谷さんは「官庁のHPは、見たい情報にたどり着くのが大変だし、広報予算も限られている。官僚言葉でなく、個人として語りかけたかった。職務中の更新は注意が足りなかった」と話した。

以上、asahi.comから引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

せっかくなんでハードコピーとっときました。
谷みどりの消費者情報

今となっては哀しげな「にほんブログ村」のプロフィール。
にほんブログ村: 谷みどりの消費者情報

こちらのブログで、在りし日の記事が引用されていました。
takahata_kazuoの日記 - 谷みどりさんを応援したい

その他拝読記事:
新事業支援担当官日記:ブログは公務?(三田)


1年以上前だったと思うが、アメリカの航空会社のキャビンアテンダントが自身のブログで職場(機内)の写真を公開して解雇されたという話題が盛り上がったけど、今回の件はだいぶオフィシャルな内容であったものの所属組織にオーソライズされていなかった点で、キャビンアテンダント事例の発展形なんでしょうかね?

当ブログも立場は同じわけですから、これを機に執務時間中のメンテナンスは控えるように致しますね。

って、過剰反応して萎縮しちゃうのもよくないと思いつつ、はまり過ぎてる人達にとってはいい意味で冷や水になるのかもしれませんね。


電気用品安全法関係法令集―電気用品安全法関係法令及び解説〈平成16年10月改正〉電気用品安全法関係法令集―電気用品安全法関係法令及び解説〈平成16年10月改正〉
商務情報政策局消費経済部製品安全課 資源エネルギー庁原子力安全保安院電力安全課

日本電気協会 2004-12
売り上げランキング : 53,983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蛇足:
「アメリカの事例」を検索してたら、面白いブログ見つけました。(泣)
会社をやめたい人たちが集まるブログ

追加記事:
私はブログで会社をクビになりました



posted by 課長007 at 23:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 部長炎上!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。