2010年03月10日

断るのが忍びないテレアポとは

テクニック論ではなく心情の問題として

昨日かかってきたテレアポは、「新卒採用のお手伝いをする」会社からでした。

電話をとってくれたスタッフ(自称・ITエンジニア)は簡単に「断っちゃえばいいですね。」と言う。

「いや、換わるよ。」

そう言って受話器をとり、前口上を聞く。

「来年の新卒採用のお手伝いをさせていただいております、株式会社○○と申します。御社では新卒採用のご予定はありますでしょうか?」

「残念ながら零細ベンチャーなもんで。お役に立てなくてごめんね。」

「かしこまりました。お時間いただきありがとうございました。」


うん

就職氷河期とか就活ネタをフックにした詐欺商法とかではなかった模様。


学生・生徒諸君に告ぐ

学びながら貯金するぐらいの勢いで、学問の理論を検証できるような社会経験を積んでください。

ネットやってるなら、アフィリエイトぐらいはやっといて、社会におけるキャッシュフローに主体的に参加しておきなさい。

わたしから言わせれば、日本における「社会人」とは16歳以上、すなわち義務教育修了時からです。

また、なぜ我が社が新卒採用しないのかというと、幹部候補の採用を優先させているからです。

どんなに学力が優秀であろうと「卒業したら社会人だお!」なんてこと言ってるお子さまに割く時間がないだけです。

「学生時代に社会経験も成果・実績も積んでますので、ぜひ御社の幹部候補としてご一考ください。」

こんなメールを人事メアドに送ってきちゃうような人材を探してます。

もしそれで課長007が追い出されたら、誰か雇ってね:-O





【関連エントリー】
- 常に誰かに見られていると感じることができる人を「社会人」と呼ぶ
- 「高卒の時代」大学を、本当に学びたいことのある大人が学ぶ場所に変えていくべし #senkyo
- 仕事とはゴミの山から宝物をみつけるようなもの
- 女子高生が会計を語ってる
- 内定取り消し=経営破綻という与信管理を学生側が身につけなければならない時代
- 優秀と有能、ときどき高学歴就職難民
- 学生と社会人の違い
- 社会人の基礎力とは
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



<就活>廃止論 (PHP新書)
<就活>廃止論 (PHP新書)
おすすめ平均
stars就活がはじまったからちょっと努力するようなことはやめようという本
stars就活中の学生の視点より
stars著者の主張は正しい。
starsプロ学生・プロ社会人
stars就活の矛盾と今後のあり方を提示した良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■内容紹介
日本の新卒学生を取り巻く「就職活動=シューカツ」が変わろうとしている。
右肩上がり経済を前提にした終身雇用、年功序列システムが崩壊しつつあるからだ。
依然として新卒一括定期採用にとどまっているから、<就活>の現状は問題山積なのである。
組織が変わるなか、就職・採用において学生・企業は何を重視すべきか?
エリート学生の就活力が落ち、東大卒が以前より使えなくなったのはなぜか?
企業が本当に欲しい優秀人材の特徴と、そうなるための方法とを、就職採用活動支援のエキスパートが解説する。
○第1章 「就活」の時代は終わった
○第2章 「就活」の<ステップ0>
○第3章 なぜ学生は就職できないのか
○第4章 出現率五%の優秀人材になる方法
○第5章 できる人材は自分で作れ
○第6章 就職活動への提言
○第7章 次世代へのアクション
■内容(「BOOK」データベースより)
日本の新卒学生を取り巻く「就職活動=シューカツ」が変わろうとしている。右肩上がり経済を前提にした終身雇用、年功序列システムが崩壊しつつあるからだ。依然として新卒一括定期採用にとどまっているから、“就活”の現状は問題山積なのである。組織が変わるなか、就職・採用において学生・企業は何を重視すべきか?エリート学生の就活力が落ち、東大卒が以前より使えなくなったのはなぜか?企業が本当に欲しい優秀人材の特徴と、そうなるための方法とを、就職採用活動支援のエキスパートが解説する。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
佐藤 孝治
株式会社ジョブウェブ代表取締役社長。株式会社シェイク社外取締役。1972年東京都生まれ。早稲田大学社会科学部卒。就職活動後、大学4年生の96年 10月ジョブウェブを創設。97年7月、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。99年10月、ジョブウェブを法人化。学生の就職支援と企業の採用支援を通じて、学生と企業の本音コミュニケーションをサポートしている。2007年にはジョブウェブキャリアをスタート。社会人に対して、自分の可能性を切り拓くための機会を提供している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by 課長007 at 08:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 断るのが忍びないテレアポとは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143214261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録