2006年02月22日

マーケティング・プロセスをプロジェクト管理する

『オーシャンブリッジ高山のブログ』さんのブログを拝見して『ザ・キャッシュマシーン』の存在を知り、すぐさま紀伊国屋書店・新宿南店に走りました!!ダッシュ(走り出すさま)...早歩きです。あせあせ(飛び散る汗)


...なぜそんなに急いだかと言うと...

以前掲載した『運命の女神に後ろ髪はない』などの一連の記事で主張している「あたしゃバッファとリスクぐらいしかマネージメントしようと思ってないんでやんす」という持論の源流に『クリティカル・チェーン』があり、そのシリーズでようやく『マーケティング・プロセス』を語ってくれるとのことで、慌てて買い急いだというわけです。


我が社も数々の失敗プロジェクトの屍を踏み越えてきており、ようやく今期、一部のミドル・クラスを対象にPMBOK準拠の集合研修を企画・実施(2回)しております。

  プロジェクトの目的とゴール
  ・プロジェクトとは“特定の課題を解決するためのチームによる活動”ですから、
   “セールスリードを発掘し供給する”という課題を掲げ、
   定量的指標として“リードの数”を設定し年度単位で取組む我が課も
   プロジェクト型の組織運営が可能なはず。

  プロジェクトの三要素
  ・スコープ:範囲
  ・スケジュール:期限
  ・リソース:ヒト、モノ、カネ、情報
  


ただ如何せん『プロジェクト管理』はまだまだIT寄りのカリキュラムが多く、マーケティングやセールス寄りといったビジネス一般向けの資料が乏しいので、受講者達が研修で学んだことを日々思い返してくれるか?というところでは期待薄な感が否めなかったのです。


そこへ来ての出版ですから、
なんとか一週間で課内回覧を終えたい!!


たった一人意気込んでいるわけです。


ザ・キャッシュマシーン
ザ・キャッシュマシーンリチャード・クラフォルツ アレックス・クラークマン 三本木 亮

ダイヤモンド社 2005-12-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのかエイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子

おすすめ平均
starsビジネスモデルの解説として
starsビジネスモデルを明晰に分類
starsビジネスモデルを考えている初心者にお薦め
stars思考訓練に最適
stars「プロフィット・ゾーン経営戦略」のストーリー版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?E・ゴールドラット 三本木 亮

おすすめ平均
stars改革の臨場感があります
stars小説として十分に楽しめる
stars3冊読んで理解済みの方には不要です
starsどんな職種の人でもうなずける1冊
stars大変重要な分野だがまどろっこしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解 コレならできるクリティカルチェーン―もう、プロジェクトは遅れない!
図解 コレならできるクリティカルチェーン―もう、プロジェクトは遅れない!津曲 公二 中 憲治 酒井 昌昭

ダイヤモンド社 2004-04
売り上げランキング : 94,976

おすすめ平均 star
star確かに良く解った

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かエリヤフ ゴールドラット 三本木 亮

おすすめ平均
starsそれでもあの国は赤字なの?
stars擬似体験を通じTOCを理解できる本
stars苦しんでいるプロジェクトの最適化にはお勧め。
stars初心を思い出す
stars非常に評価が高いようだが・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスエリヤフ ゴールドラット 三本木 亮

おすすめ平均
stars問題解決の手助けに!
stars小説としてはまあまあ面白いけど、何か学べるかは疑問
stars思考プロセスって、いいね
stars論理を鍛えるツールとなりそう
starsこの手法の応用範囲は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 課長007 at 16:06 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - マーケティング・プロセスをプロジェクト管理する
この記事へのコメント
コメントありがとうございました

早歩きについ笑ってしまいました

こちらはどこのブログなのですか?
Posted by 身長が1cmの芸人 at 2006年02月22日 16:28
はや歩きは小春日和の日のお散歩ですね
Posted by at 2006年02月27日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録