2006年02月09日

ニッパチ、二八(にはち)、2月・8月はヒマ〜?

ginnmamaさんのブログでコメントした件、

日本の消費市場における独特の季節感の話だと思うのでちょいと検索・考察してみました。

ちなみに以前掲載した『パレートの法則(2:8の法則)』とは違うニッパチです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いわゆる「ニッパチ」のこと/行政書士 小杉総合企画事務所
世間で言う「ニッパチ」、いわゆる2月と8月は暇だというのは、見事に私の事務所にも当てはまります。

二、八(にっぱち)枯れ異変/アパレルクリック
消費者の買い物動向は曜日・時間だけにとどまらず月別でも変わり始めた。
小売業界の常識でもある「二、八(ニッパチ)枯れ」に異変が起こり始めている。
「セシルマクビー」などを展開するデリカでは2月と8月から展開する春物・秋物が店頭販売と同時に売れ始め月次売上高が改善した。

一年/ちょっとマジメな風俗噺
水商売などは「にっぱち」というように、2月8月がお暇だと聞きますが、風俗業界、すこーし勝手が違うようでありますー

【閉鎖中】目指せ!! 平成の女蜀山人!
2月と8月をひとくくりに呼ぶ「にっぱち」は、商売のさびれ時の意味で使われる。正月と盆に散財して財布のひもが固くなる時期で、「にっぱち」の嘆きば商売人のあいさつがわりでもある

SEO キーワード検証(6)〜8月に向けたアプローチ
ビジネスでも「ニッパチ」と言う言葉をよく耳にするが、商売をする上では特に年に2度、厳しい月がある。今回はそんな閑散期のひとつ、8月のキーワードを検証してみよう。
「夏休み」、「お盆」、「帰省」、「縁日」などイベントは盛りだくさんなのだが、レジャーや旅行の準備は7月に終わっているケースが多いようだ。帰省ラッシュについては「渋滞情報」といったお決まりのキーワードで交通情報サイトへアクセスするユーザーも少なからず存在するだろう。

ニッパチとは?【にっぱち】 フーゾク業界用語集 - 女性向け仕事探し・バイト検索 - 高収入アルバイト情報 てぃんくるnet
2月と8月のこと。この時期は風俗、水商売は暇と言われている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こと8月に関しては確実に「盛夏」「お盆」という季節要因があるということは、多分皆さん異論ないでしょうね。

じゃぁ2月は「極寒」「正月」だからなのかと言うと、少し環境が複雑になるように思います。

・行政/企業の決算準備、予算大詰め?
・春爛漫を控えた夢をふくらます時期? ← これ、夢がある!!(爆)
・クリスマス、年末年始、冬物のバーゲンなどで浪費しまくって皆さんおケラ?

そもそもバレンタイン・デーとしてチョコを渡す習慣は、2月の消費冷え込み時期の集客イベントとして考え出されたようですし、一般消費者向けは3番目の要因なんでしょうね?

で、ビジネス・ユース中心の「銀座社交界」などは、やはり1番目の要因が影響するんだと思うわけでして、3月はフェア・ウェル(打上げ)!4月はキックオフ(立上げ)!と呑みつづけ、GWと5月病になだれ込む...のです。


マーケティングは愛 銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ
マーケティングは愛 銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ高橋 朗

おすすめ平均
stars小説だから読みやすい!
stars実務上のバイアスを忘れている
stars初心者
stars読みやすく、わかりやすい
stars教えられました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


包むデザイン―季節のギフトラッピング
包むデザイン―季節のギフトラッピングガレアコミュニケーションプロジェクト

グラフィック社 2000
売り上げランキング : 1,597,738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


消費社会の精神分析―「東京人」たちの季節
消費社会の精神分析―「東京人」たちの季節岡本 正耿

中央経済社 1987-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メインテイン―教養人の季節
メインテイン―教養人の季節岡本 正耿

日本コンサルタントグループ 1992-11
売り上げランキング : 292,806


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓昔、銀座のママで「鈴木えみ」っていたなぁ〜って。思い出しただけです。m(_ _)m

鈴木えみ写真集 Love・love
鈴木えみ写真集 Love・loveSEVENTEEN編集部

集英社 2006-01-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 課長007 at 14:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ニッパチ、二八(にはち)、2月・8月はヒマ〜?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

目指せ!! 平成の女蜀山人!
Excerpt: お品書き 万葉の心 ~ 現代に生きている古典 http://blog.livedoor.jp/miyumiyu38/archives/cat_1066415.html http://bl..
Weblog: 新・マゾヒズムに花札を!
Tracked: 2006-02-15 18:29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録