2009年07月18日

転職歴の一つとして政治屋を選ぶヤツの見極め方

アノネ

公僕としてのミッションを全うできそうにないヤツらは、選挙でふるい落とさないと!ってことが言いたいだけなんですけどね。

政経塾系の出身とかキャリア官僚出身とかな人をよくよく見ていると、稚拙な選民思想が垣間見える時がある。

おまえらがバカだから、オレがやってやるんだ

みたいな意気込みとでも言うのでしょうか

でもそんな彼らは、自らの経歴を中途半端にドロップアウトしていて、実は「何をした人」なのか、「何ができる人」なのか、みんなわからなかったりラジバンダリなわけです。

若くして起業して、ガッツリ税金払ってきましたぜ!

ってな経歴でもあれば、「この人なら、景気浮揚や財政再建できるかも。」って、実績という根拠をもって期待できるんでしょうけど、

ただ勉強頑張っただけでキャリア官僚になったり有名企業に入ったりした人じゃ、期待できるだけの材料が足りないんですね。

くれぐれも、「優秀」なだけの人でなく、明確な実績を持った「有能」な人を見つけだしましょう。


なんてハードル上げてみたけれど、こういった視点で候補者個々人を見ると、投票したい人がいなくなりますね。

そんな時には、仕方がないから政党で選ぶわけでして、

これがいわゆる「政治的な妥協」ってやつですね。ww


ただ、選択肢として忘れちゃいけないのがこれ。

「公僕という重い重いミッション・使命を胸に、公に尽くす覚悟を決めた人材や政党であるか?」

ってことです。

特定の誰かの「下僕」ではなく、あくまでも「公僕」です。


なので、インターネットを使った選挙活動に意味がないってことがわかってる人も大事ですね。

ブロガー・カンファレンスやったりTwitterでつぶやいたり、面白おかしくやってる政党や候補者がいますけど、

それってインターネットや広報に携わる業界を利するだけで、国家・都市運営から見た時の効果は極めて薄いと思われます。

制約のある広報手段の中で、正しいメッセージを伝えるスキルというのも、政治家には必要なわけですから。


【関連エントリー】
- 政治を都市・国家経営と考えれば世襲議員自体は悪ではなく恥
- Twitterはライフログ(ハートビート)だし、TumblrはSBMだし、まとめてソーシャルメディアっつうことで
- ITエンジニアはIQ:120以上ないといけないの?
- 少子高齢化を危機ではなく機会と捉えられないものだろうか?
- 優秀と有能、ときどき高学歴就職難民
- HowとWhatと、時々、Why
- アントレプレナーとは
- ピーターの法則
- パレートの法則(2:8の法則)
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか (文春新書)
政治家失格―なぜ日本の政治はダメなのか (文春新書)田崎 史郎

文藝春秋 2009-03
売り上げランキング : 79852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本経済の勝ち方 太陽エネルギー革命 (文春新書) 政権交代論 (岩波新書) 民主党政権は日本をどう変えるのか (家族で読める family book series 004) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) ポスト・クライシスの世界―新多極時代を動かすパワー原理 崩壊自民の裏のウラ

■目次
第1章 かつて政治家がいた
第2章 人かシステムか
第3章 政権交代
第4章 『CHANGE』に見る理想の総理像
第5章 政治報道
終章 明日の政治のために
■内容(「BOOK」データベースより)
二代連続の政権投げ出し、ねじれによる国会の不全…経済の非常時に政治が機能しない。政治劣化の原因は政治家なのかシステムなのか。政治取材三十年の経験をもとに徹底的に論考する。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
田崎 史郎
1950年福井県生まれ。中央大学法学部法律学科卒業。73年、時事通信社入社。経済部、浦和支局を経て79年から政治部。82年4月から田中派を担当。以来、田中派、竹下派、橋本派を中心に取材。政治部次長、編集委員、編集局次長などを経て、現在、時事通信社解説委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



タグ:政治
posted by 課長007 at 16:43 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 転職歴の一つとして政治屋を選ぶヤツの見極め方
この記事へのコメント
課長007さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
弊社サービス上で貴殿のお姿を発見したときはちょっと感激してしまいました。
ありがとうございます。
小生、最近はブログが滞っておりますが、また手綱を締めなおします!
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by オオニシサトル(joe90) at 2009年07月19日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。