2009年07月11日

誰がために視聴率はある #eva

広告主のROIに貢献できるメディアを評価するためにあるんです。

ということを、『ヱヴァンゲリオンの残念なとこ』に補足しておくか。


テレビ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」視聴率が12.7%の謎とテレビ視聴率システムの終焉 - KandaNewsNetwork
テレビ局や広告代理店は、広告主に対して、ずっと過小評価され続けてきているのだ。
逆に言えば、広告主は、視聴率が低いから広告料金の値下げでかなり得をしてきているともいえる。

また、この視聴率システムは局および調査会社側の怠慢であり、事実を反映していないものだろう。



のめり込んでいるもの以外にお金を使わないのに時間だけはある「バカと暇人」、しかもその嗜好は移り気、そんな彼らににいくら視聴されようと、彼らに売りたいものを持たない企業はそこに広告を出す必要がない。

そんな彼らを補足する必要はないのだから、視聴率をカウントする仕組みに彼らを組み込む必要がないのである。

1.稼がせる人=買う人
2.稼ぐ人=売る人
3.稼いだ人にぶら下がる人

一番目と三番目が同一のケースもある事にはあるが、単なる三番目のクラスタに、視聴率の仕組みは不要なのだ。

消費を伴わない人気ランキングとしてなら、『下衆メディア』に任せておけばよい。

それが住み分けだし、選択と集中というものだろう。

鉄道マニアのように、ライフワークとして暇さえあれば旅行に出かけていき、地域で出会った人々とリアルにコミュニケーションしてネットワークを広げてくれる人たちが相手ならまだ「社会性」があるだろうが、特定の消費分野以外には目に見える付加価値生産性を伴わず、アニメーターたちの所得向上にさえ貢献できないアニメヲタクにそれを期待するのは滑稽だろう。


自分たちが社会から逃避しているのに、その社会から認められないことを不満に思い、視聴率測定の仕組みに組み込んでもらいたいと考えたり、また、逃避先のインターネットやiPhoneの中だけですべてを賄おうしたいがためだけに、テレビや新聞などのマスメディアを全否定するインターネット・ヲタクもいる。


きわめて残念だ。


そんな彼らに望むことは、

▼まず、税金をたくさん払ってほしい。
働き手の足りない仕事はいくらでもあるから、選り好みせずに働いて納税してほしい。

▼そして、未来の税金の払い手たる子どもを持ってほしい。
「選挙もインターネット投票で!」なんて、先進国ではさしたる価値につながらないこと言ってる暇あったら、少子化・高齢化・人口減少社会に対する行動を起こしてほしい。


我が家の息子たちを含め、現代の子どもたちが彼らの年金を負担させられる状態を想像することはあまりにも空し過ぎる...

いかがでしょう、隊長?

お前ら、遺伝子はプログラムだったと実感してますよ私: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
子供が生まれたら何を買うべきかとかリスト作ってんの。自分の買い物でリストを作るなんて、修学旅行じゃあるまいし、ついぞ大人になってからやらんようなことをいまやっているんです。確かに、結婚してから夜の行事に付き合う機会は大幅に減ったけれども、「夫」になったときよりもはるかに「父」ってヤバい。



追記:Tumblrで見つけた
残酷な数字のテーゼ: [間歇日記]世界Aの始末書

エヴァの視聴率が低かったって? そりゃそうだろう。たとえば、サザエさん一家が茶の間に集まって、みなで『千と千尋の神隠し』をリアルタイムで観ている図は自然に想像できるが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観ているところなど想像もつかん。


  波平 「なんじゃ、『序』にはアスカは出んのか?」
  フネ 「お父さん、いい歳をしてなんですか」
続く

リンク先で、このほのぼのとした続きをご堪能ください。


【関連エントリー】
- ヱヴァンゲリオンの残念なとこ #eva
- 日本のウェブが残念なのは、ガラパゴスケータイという下衆メディアが独自の進化を遂げた成果ではないか
- 1Q84というタイトルからバブルを想起してしまうバカと暇人がウェブには多いということです
- 「男の子牧場」という婚活(婚カツ)・少子化対策ソーシャルメディア萌ゆ
- なぜiPhoneは日本で売れないのか?
- 少子高齢化を危機ではなく機会と捉えられないものだろうか?
- 経済性に関しては意外に合理的だが、社会性に関しては実はそれほど理性的ではないということ
- なぜ、newsingのブランドカラーは"赤"なのか?
- ホスピタリティとは、ホスピタリティがないことを罵倒するような人々に備わっていないマインドのこと
- 少子化の根本原因は「忙しい」?
- イー・モバイル「EMOBILE Touch Diamond Reception」に参加させていただきありがとうございました
- 環境を語るなら地元に帰ってからにしろ
- 噂のヤミ中華
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



視聴率調査はなぜウチに来ないのか (青春新書INTELLIGENCE)
視聴率調査はなぜウチに来ないのか (青春新書INTELLIGENCE)酒井 光雄

青春出版社 2008-01-08
売り上げランキング : 266261

おすすめ平均 star
starエッセンス
star具体的な種本
star「誰にでもわかりやすい」という事が何よりすごい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
1章 「エルメスのケリーバックが1万円」は、ありうるか?―市場と顧客を知る(BMWと「洋服の青山」のマーケティングの違い(顧客の設定と市場規模)
銀座・表参道と「かっぱ橋」の共通点(エリア特性・商圏特性) ほか)
2章 「20代のモデルが広告している化粧品」を買っている世代とは?―商品開発(「永遠に売れる」4つのテーマ(商品開発のテーマ)
売れる“サプライズ”を生むプロの共通点(仮説立案の重要性・定量調査と定性調査) ほか)
3章 「婚約指輪は給料の3カ月分」は日本だけの“常識”―マーケティングプランの立案とブランドづくり(「限定商品」はなぜ生まれるのか(マスプロダクトとセグメントプロダクトの違い)
スーパーや量販店は、どうしてどこでも同じモノを売っているのか(マスプロダクトとマスメディアの関係) ほか)
4章 スターバックスが広告しなくても流行る理由―メディア特性とコミュニケーション(売れる商品は「情報の塊」だ(企業と商品の情報力)
無料のメディアは、どうして経営が成り立っているのか(無料でメディアが見られる仕組み) ほか)
5章 レクサスを「トヨタ」で売ったら、どうなるか―プロモーションプラン(1円も割引せずにファンをつくったお店の秘密(生涯顧客づくり)
意外に知らない「マイレージ」の裏側(固定費がかかる企業と一般企業との割引制度の違い) ほか)
■内容紹介
スタバやレクサス、スウォッチなど、売れる商品やヒット作には、どんなマーケティングが隠されているのか? 知っているようで知らない、最新マーケティングのカラクリが、すっきり腑に落ちる本。
■内容(「BOOK」データベースより)
データは、どこまでお客さんの気持ちに迫れるか?―知っているようで知らない「マーケティングのカラクリ」がすっきり腑に落ちる。
■著者について
1953年生まれ。学習院大学法学部卒業。日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で、世界4大会計事務所の一社と同ランキングに選ばれたマーケティングのコンサルティング会社ブレインゲイト(株)代表取締役。
マーケティングを“ヒトの心をつかむサイエンス”と捉え、企業のマーケティング・経営・ブランド等の戦略策定支援を行なう。
「日経MJ」や『日経NETBizPlus』の連載、「日経ビジネス」等のコメンテーターをはじめ、日経BP広告賞の選考委員も務める。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
酒井 光雄
1953年生まれ。学習院大学法学部卒業。日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で、世界4大会計事務所の一社と同ランキングに選ばれたマーケティングのコンサルティング会社ブレインゲイト(株)代表取締役。マーケティングを“ヒトの心をつかむサイエンス”と捉え、企業のマーケティング・経営・ブランド等の戦略策定支援を行なう。「日経MJ」や「日経NET Biz Plus」の連載、「日経ビジネス」等のコメンテーターをはじめ、日経BP広告賞の選考委員も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 18:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 誰がために視聴率はある #eva
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。