2009年06月23日

日本課長の会理事長の立場を離れて言う

一つ前のエントリー、昨夜の『カンブリア宮殿』に感化されてみた。


組織が健全なら管理職も役員もいらない。

商法上の取締役でさえ、学級委員などと同様に交代制で十分だ。

それが真の企業統治であり経営の自主性だ。

そんなカイシャにおいて世界を救う課長とは、給食当番だったり飼育委員だったり(ラジバンダリ)、真にフラット化された役割の一つに過ぎない。

そんなカイシャの形態をあえてネーミングするなら、「委員会制カイシャ」にでもなるのだろう。

そんなカイシャが創れたら、『行列のできる会社づくり』の達成は至極容易だ。

顧客からの報酬=損益を分配する仕組みが透明で、かつ一貫性があるのだから。

顧客だけでなく、従業員だって行列する。

それこそ、仕入先や銀行、税務署や労基署、事例を取材しにくるビジネス紙誌などなど、およそステークホルダーと呼べそうな面々が列をなしてやってくるに違いない。

「そんなカイシャ、日本では成立しないよ。」

ならば、成立する場所でやればいいさ。

「大きくなっても、100人が限度だろ。」

ならば、100人の委員会制カイシャが100個できればいいさ。

「でもやっぱ、『終身名誉課長』がいいんだろ?」

はい


■「管理職はいらない!」三部作
1.社長なんて名誉職でいいし、1年・2年で交代だ
2.日本課長の会理事長の立場を離れて言う
3.仕事とはゴミの山から宝物をみつけるようなもの


フラット化する世界のマネジメント
フラット化する世界のマネジメント伏見 威蕃

東洋経済新報社 2008-09-12
売り上げランキング : 274775

おすすめ平均 star
starフラット化「した」世界、分散化した多様化組織をマネージする方法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
第1部 チーム(「フラット」なチームには方向性が必要
媒体とメッセージ
カルチャーはいまだに問題なのか?
リーダーシップ・スキルを掘り起こす:コマンド&コントロール(指揮・統制)ではだめ
チームは自然にはまとまらない)
第2部 個人(EQだけでは足りない。重要なのは知力
生活の維持:フラット化する世界でのバランス
フラット化した世界でのマネジメント、10の戦略
フラット化した世界でマネジャーとして頭角をあらわすには)
■内容(「BOOK」データベースより)
国際企業の幹部65人へのインタビューをはじめとする、緻密なフィールドワークとケーススタディが導き出した驚くべき提言。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ブロック,スーザン
フィナンシャルタイムズ100社やフォーチュン500社に含まれる一流企業の経営陣の顧問を、世界各地で20年にわたりつとめ、南アフリカ、アメリカ、イスラエル、イギリス、インドの五カ国に居住し、仕事をしてきた。現在はインドのリライアンス・リテールのCCO(最高カルチャー責任者)の職務にある。インド企業の経営幹部になった数少ない欧米人女性の一人である。それ以前は、コンサルタント会社ホワイトヘッド・マンのパートナー兼思想リーダーシップ責任者として、各社の経営幹部に協力し、取締役会の効率を分析するなど、経営顧問として活躍した。ヘイ・グループの経営幹部の世界全体の顧問をつとめたこともある。ニューヨークのコロンビア大学で修士号を取得、精神分析医の資格を有している
ホワイトリー,フィリップ
マネジメントを専門とする作家・ジャーナリストで、リーダーシップ、モチベーション、戦略的社員マネジメントをことに得意としている。『タイムズ』、『パーソネル・トゥデイ』、『コーチング・アット・ワーク』などに執筆し、BBCの『ニュースナイト』にも出演して、マスコミの職場の現状について語っている。イギリスを拠点に活動し、現在はラテンアメリカで仕事をしている
伏見 威蕃
翻訳家。1951年生まれ。早稲田大学商学部卒。ノンフィクションからミステリーまで幅広い分野で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 08:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日本課長の会理事長の立場を離れて言う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。