2009年06月21日

日経MJ 2009年上期ヒット商品番付は、不況に悩む「あなた」のために新しいカテゴリを創造してみたお!?

日経09年上期ヒット商品番付 インサイトとプリウスが東の横綱 2009-06-17
 日本経済新聞社は2009年上期(1〜6月)の日経MJヒット商品番付をまとめた。東西の横綱は「インサイト(ホンダ)&プリウス(トヨタ自動車)」と、流行のデザインをいち早く、安く提供するアパレル店「ファストファッション」。出費は抑えながらも、エコやおしゃれで高い満足度を得られる商品・サービスが上位に並んだ。(詳細は17日付日経MJに掲載)

 環境にも財布にも優しく、スマートなハイブリッド車に乗りたい――。そんなニーズに、200万円前後の価格設定で応えたのがインサイトと新型プリウス。それぞれが4、5月の国内新車販売ランキング(軽自動車除く)の首位に立った。(07:00)



ヒット感がどんどん薄れていくことが成熟社会の生きる道なんでしょうけれども、今回のランキングで特筆すべきなのは「勝間本」でしょうか?


勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 日経MJによる「2009年上期ヒット商品番付」前頭に「勝間本」が入りました
6/17に、日経MJにより、「2009年上期ヒット商品番付」が発表になりましたが、前頭にびっくりですが、「勝間本」が入りました。

しかし、勝間和代本、とか、フルネームでないと、いったい勝間本とは何だ、にならないのでしょうか(笑)。



「勝間本」

例えば昨年の流行語『アラフォー』に比べれば、認知の幅は広いのではないでしょうか?

勝間和代十夜とは - はてなキーワード
夏目漱石の小説「夢十夜」に倣って創作された連作不条理短編小説。黒澤明『夢』に倣ったオマージュ映像作品が制作されるかどうかはいまのところわからない。



いやマジで

Google Trends: 勝間和代
Google Trends: 勝間和代


っていうか、日経MJ編集部が、ランキング抽出にGoogle Trends使ってる姿を想像してしまった。。。


【関連エントリー】
- 日経MJ 2008年ヒット商品番付 逆風下「お買い得」全盛
- アラフォーとは何ぞや?って人が多いぞ!2008流行語大賞
- バラエティーよりバラエティーな朝まで生テレビのキャスティング
- 「守る」が価値…08年上期・日経MJヒット商品番付
- 身近でワクワク探し 2007年上期ヒット商品番付 日経MJ
- 成熟社会ってこんなものか? 2006年ヒット商品番付
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



AERA MOOK 勝間和代「まねる力」
AERA MOOK 勝間和代「まねる力」勝間 和代

朝日新聞出版 2009-06-30
売り上げランキング : 345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
勝間和代・脳力UP 天才!  成功する人々の法則 勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー 会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) 断る力 (文春新書)

■内容紹介
勝間和代のコアスキルは「まねる力」だった!
ロールモデルを丸ごとまねるには、何十年もの経験が必要になってしまいます。丸ごとまねるのではなく、ロールモデルの考え方や活動、行動を観察する。その観察結果から自分に取り入れられそうな部分をまねて、自分をどんどんバージョンアップする。
それが「まねる力」。
まねることは学ぶことです。
本書は、勝間和代がAERAでインタビューしてきた15人の「変革の人」に加え、比叡山の酒井雄哉大阿闍梨、広瀬香美とのボイストレーニング、姿勢のトレーニング、メイクアップレッスンと、達人からどうやって学ぶのか、勝間流「まね方」のエッセンスを凝縮したものです。人から技を習い、盗み、どうやって自分のものにしていくのか。どんな視点で、相手のすばらしい点をコピペしていくのか、誌上で実践しています。
【登場する15人の変革者】
福岡伸一(青山学院大学教授)、南場智子(DeNA社長)、渡邉美樹(ワタミ社長)、湯浅誠(派遣村村長)、佐藤優(起訴休職外務事務官)、蒲島郁夫(熊本県知事)、永谷亜矢子(TGCプロデューサー)、小渕優子(少子化担当相)、イネス・リグロン(ミス・ユニバース・ジャパンディレクター)、まつもとゆきひろ(ruby開発者)、長妻昭(民主党政策調査会長代理)、山田昌弘(社会学者)、山中俊治(プロダクトデザイナー)、土井香苗(弁護士)、姜尚中(東京大学大学院教授)



posted by 課長007 at 16:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日経MJ 2009年上期ヒット商品番付は、不況に悩む「あなた」のために新しいカテゴリを創造してみたお!?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。